プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の駐車場に置いておいた車のエンジンがかからなくなって動かなくなってしまったのです。しばらくの間車を運転する機会が無くおそらく数ヶ月くらいエンジンをかけることもなかったのですが、しばらくエンジンをかけないと故障してしまうのですか?これって外の暑い気温のせいでエンジンが壊れてしまうのですか?ちなみに、故障に気が付いたのは6月頃です。
ちなみに、どのくらいの期間エンジンをかけないとこうなってしまうのでしょう?
また、自宅で動かなくなったのですがどうやって修理すればよいですか?

A 回答 (9件)

どのくらいというのは、もちろん車によりますしケースバイケースということになります。


新車であれば数ヶ月でも全然問題ないと思いますが、20年もたったくるまであれば?ですね。
一番考えられる原因としてはバッテリーじゃないかなと思いますがどうですか?
    • good
    • 0

エンジンキーを回してもうんともすんとも言わないのでしたら


バッテリー上がりです。JAFに入っていれば自宅まで来て
くれてエンジンをかけてくれます。
    • good
    • 1

セルは回りますか?


キーを回して何も音がしなければ、バッテリーをチェックしてください。

>どのくらいの期間エンジンをかけないとこうなってしまうのでしょう?
原因によりますのでなんともいえないと思います。
    • good
    • 0

バッテリーあがりじゃないのかな?


1年以上前に入れたバッテリーで数ヶ月運転していなかったら可能性ありますよ。運転してない期間より、いつバッテリーを取り替えたか?(記憶に無いか、何のことやら判らないのだったら 故障の原因はバッテリーでしょう) 温度が上がると放電してすぐ、空っぽになりますよ。

自分で型番が判れば買って交換するのは簡単ですが、他の原因かどうかもわからないようでしたら、近所の整備工場に電話をして、バッテリーかも知れないので・・と来てもらいましょう。(あるいは 加入しているならJAFでも)
    • good
    • 0

おそらくバッテリーがあがったのでしょう。



長期間エンジンをかけないでいると、バッテリーにたまっている電気がなくなってしまい、エンジンをかけることができなくなります。

どの程度の期間でそうなるかは、車種や年式などによるので何とも言えませんが・・・。

急場しのぎの対策でしたら、他の車に来てもらい、ブースターケーブルを使って充電してもらう方法があります。

しかし6月から動いていないというような状況でしたら、バッテリーが完全にダメになっているかもしれませんので、修理に来てもらう方がよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

キーをONの位置まで回して、クラクションを鳴らして


みましょう。
何の音も出なければ、バッテリーが完全に上がったのでしょう。

とりあえず、誰か他の車に頼んでバッテリーを
ジャンプコードで繋いでもらいましょう。
相手の車のエンジンを掛けたままにしてもらって、
赤いコードを、お互いのバッテリーのプラスに繋ぎ、
黒いコードを、お互いのエンジンの金属に繋ぎます。
このまま10分間ほど、放置しておきましょう。
申し訳ないですが、相手の車はエアコンなどは
掛けないでいてもらってください。

これであなたの車のバッテリーは、わずかながら
充電がされたはずです。
相手の車はそのままにして、エンジンを掛けてみましょう。
バッテリーが寿命だったなら、これで掛かるはずです。
ここでエンジンが何も動かないようなら、原因は
バッテリーではないということになります。
あきらめてJAFを呼ぶか、ディーラーか整備工場に
引き取りと修理を依頼しましょう。

エンジンが掛かったら、そのまま動かしておいて、
まず自分の車の、エンジンに繋いだコードを外してみます。
エンジンが止まらずに動き続けていれば、相手の車の
エンジンに繋いだコードを先に外します。
次に自分の車の、バッテリーに繋いだコードを外し、
最後に、相手の車のバッテリーに繋いだコードを外します。

万一、コードを外したとたんにエンジンがストップして
しまうようならもう一度、繋いだまま10分間放置します。

さて、上手くエンジンが掛かっていれば、そのまま
ガソリンスタンドか、カーショップに直行しましょう。
途中でストップしてしまう可能性もありますので、
出来れば相手の人に、車で付いて来てもらいましょう。

お店で、バッテリーを調べてもらって、再充電なり
寿命が近いなら、新品と交換なりをしてもらいましょう。
ついでに、エンジンオイルを入れ替えてもらってください。
長期にわたる放置で、変質や劣化が考えられます。
ついでに冷却水の確認と、ファンベルトの張り具合、
最後にタイヤの空気圧を調べてもらいましょう。

ここで相手の人に良く御礼を言って、謝礼なりを
お渡しすると良いでしょう。

万一、そのような相手の人が見当たらないようなら、
JAFを呼ぶか、一番近いガソリンスタンドにお願いしましょう。

ついでに一ヶ月以上乗らないならば、バッテリーの
マイナス端子のコードを、外しておくと良いです。
外し方やつなぎ方を、ついでに聞いておきましょう。
    • good
    • 0

まずバッテリーチェックカーでバッテリーの残量を確認してください。


多分反応もしないほどの状態です。(残量ゼロ近くの可能性大)
バッテリーは少しずつ放電されています。
エンジンを掛けると充電されますが,バッテリーの残量が少ないと充電出来ない場合もあります。
少しあるようでしたら家庭電源からの充電器でも充電できる可能性はあると思います。
でも充電器を買うお金で,量販店とかで車種に適応したバッテリーを購入し自分で付け替えましょう。
※形状を間違えるとコードが長さ不足等で繋がらない場合もありますので気を付けて下さい。
電極(+-)を間違えずにするのと,ねじを回すときに工具で電極を繋げないように注意すれば大丈夫です。

数ヶ月間乗らないのが解っている場合は,バッテリーを外しておくと繋いだままよりは長持ちしますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



No.1の方がおっしゃてるように、まずバッテリがあがってるのではないでしょうか?
エンジンをかけるときも、走るときも、カーステレオも、電気を使います。
使わない間も電気を使っています。例えば、
時計が付いてる場合(単独の電池式ではなく)、
車に乗る度にあわせる必要ないです。

その電気は、走っているときは発電機が動いて
バッテリに充電してくれます。
この期間はバッテリの試用期間によります。

バッテリが回復し、セルが回ってもエンジンが
かからない場合でも、エンジンの故障というのは、ほぼないと思います。
故障と言うよりは、ガソリンが腐っていたり、エンジンの部品が腐食していたり、エンジンオイルが
劣化していたり。
ひょっとすると、(ねずみなどの)動物によって
危害が加えられている場合もありますが。

ちなみに私も半年放っていた、平成元年式の
車のエンジンを先週かけました。
バッテリを他の車につないで。セルは回っても
しばらくかかりませんでしたが、アクセルを
少し踏んだりしてしばらくするとかかりました。

まずは、ブースターケーブルで他の車とバッテリを
つないで見てください。
(つながれる他の車は、対象の車よりはなるべく大型で)
対象の車のセルを回すときは、つながれる車のアクセルをふかしながらしてください。共倒れもありえますので。
    • good
    • 0

こんにちは 皆さんが書いているようにバッテリー上がりだと思いますのでお金をかけたくないのなら安いバッテリーを買ってきて交換をしてみたら如何でしょうかそれでダメなら修理工場へとなりますが。

1年位ほおって置いてもバッテリーがしっかりしていれば何とか掛かりますが。調子は悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!