プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダでガーデニングしている
初心者ですが、たくさんの植物の葉
が白く粉を吹いたようになり、多分うどん粉病と
思われます。 

対策、予防法など教えていただけませんか?

また、梅雨が長く日照時間が短いとかかりやすいのでしょうか?

A 回答 (2件)

自然農薬といわれているものの中にに重曹がありますが、うどん粉病・灰色カビ病などに対し、500~800倍液を散布することで治療効果が

有るといわれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹ですか~自然農薬いいですね。
我家に重曹の買い置きあったこと
思い出したので試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 10:04

対処法


http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/udonko/udonk …

原因(蒸れ・風通しの悪さ・もともと貧弱な苗だった) 薬品に頼らず・木酢酸か酢でやってみてください!
http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/byouki.html

参考URL:http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/udonko/udonko.htm,http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/byouki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪とおし悪い場所だったきがします。
酢はいつも家にあるので
さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!