単二電池

彼氏の受験が心配´`

以前質問させていただいた者です。URLです↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6175303.html

また新たな不安ができてしまいました。

彼氏とは高2からずっと付き合っていて、もう2年になります。
私は彼氏が本当に大切で、感謝してもしきれないような存在です。

前の質問でもすこしだけ触れましたが、ネットで不合格体験記で
「自分では自分はきちんと律せられていると思ったけれど、
結局彼女といちゃいちゃすることばかり考えてしまった」 「受験期の恋で男子は落ちるよ」
というような内容のものをいくつか読んで、怖くなってしまいました。
ネットの誰かもわからないひとの言葉。
でも、私の不安をまさに表したようなものでした。

彼氏はいつも言ってくれます。
「邪魔とか考えるの禁止^^邪魔なんてありえない 。いつも癒されるし、
大学でzefaaと遊ぶのが励みでがんばれるんだよ。だから不安にならないで」

彼氏の気持ちは嬉しい。でも自分では律せられていると思っても、
本当はできていないこともあるかもよ?って、私はいつも不安で、
私にできることはなんだろう、もしかしたら私はいるだけで邪魔なのかもって、
そんなことまで不安になってしまいました。

そんなことばかり考えて、自分の資格の勉強にも身が入らず、
私はなにをやっているのか、と悲しくなります。

彼氏は勉強を頑張っている。
それは模試や普段の様子をみてればなんとなくわかります。
でも、私はいつも不安です。
こんな自分が嫌になりそうです。
質問になっていなくてすみません´`。
この悩みを克服するにはどうすればいいのでしょうか?

非難、中傷はお控え願います。

A 回答 (2件)

20代男性です。

彼の受験とかあなたの資格の勉強とか、大人に負けないぐらい大変で重要だと思います、が、気にすることでもなんでもないです(笑)

自分がいることで、彼の受験が失敗してしまうかもしれない。たぶん、関係ないと思うし、あるとすれば、逆じゃないでしょうか。受験は世間から隔離された特別な事象ではなく、あくまでありふれた試験の1つです。ただ、決まる事が大きいだけでね。他にも、就職試験、取引先での大事なプレゼン、大病の手術など人生に大きな試練なんて限りなくあります。もし、あなたの存在が決定的な悪影響になるのであれば、今挙げた例にも当てはまっちゃいます。そんなことありえませんよね。

結局、彼女といちゃついてて落ちたというケースって、彼女がいなくても落ちます。ゲームに夢中になっていた、とかね。

不安になるのは、落ちた先の未来が怖いからだと思うのですが、全然大したことないです。むしろ精一杯がんばって落ちたならば、彼はかけがえのない経験をして、そうなることでしか学びえなかった教訓を学べるかもしれないじゃないですか。

浪人して大学に入った方で、大きな功績を残した方はたくさんいます。努力は無駄にはなりません。

正直、他の方より人生という点から見れば、あなた方は進んでいるんじゃないですか?両想いなんて、なかなかなれないですよ。その大切さとか、かけがえのなさは社会の荒波を知れば分かると思いますが、大切にしてくださいね。

自分を嫌になる必要はないし、あなたは立派な部分を多く持っていると思いますよ。

不安は誰でも持っています。見せないだけでね。私も明日のこと、将来のこと(就職難)で押しつぶされそうです。でも、つぶれはしません。今まで積み重ねてきたものがあり、今のかけがえのなさを知っているし、未来に手を伸ばしている輝きの価値を感じていますから。

「明日は誰かが死ぬほどほしくても叶わなかった一日だ」という医療ドラマでのセリフが今でもおぼえています。

他にも最期まで笑顔で生き抜いた12歳の少女エピソードとか、戦争で亡くなった無数の人々のこととか。今はかけがえのないもので、こんなにもありがたいものなんだって感じられる話はたくさんあります。

そんなことを考えれば、受験での失敗なんて大したことないです。不安は消えないかもしれないけど、不安より大きな割合を希望とかでうめる事は出来ます。信じることは、知ることができないからできる。知ってしまえば、信じることはできない。未来は分からないからこそ、可能性があり、喜びがあり、悲しみがあり、幸せを夢見ることができます。
不安はあるけど、彼がいて、未来を自分で選択出来て、自由がある。そう考えれば、前に進めませんか?

ご参考になれたでしょうか?応援しています!彼とお幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答をありがとうございます。

私はいつのまにか自分は彼に悪影響を及ぼす存在であるように思い込んでいました。
今を精一杯頑張りたいのに、「私は彼に悪影響を及ぼしているんだから
自分だけ都合良く頑張るなんて、、。」ということまで考えていました。

>結局、彼女といちゃついてて落ちたというケースって、彼女がいなくても落ちます。ゲームに夢中になっていた、とかね。

結局そんなものなのですね。納得できました。

>不安は消えないかもしれないけど、不安より大きな割合を希望とかでうめる事は出来ます。

不安は誰もが持っているものなのですね。私は常に悩んでいて、動けなくなってしまうことがあるので、自分は精神的に子供なんだな、と感じていました。
でも、誰もが不安は見せないだけで、それより大きな希望を持って埋めているんですね。

toki_kousakaさんのアドバイスがなければ
自分の不安につぶされて彼氏との関係にも絶望してしまうところでした。
本当にありがとうございました。

いろいろな不安は消えないけれど、前を向いて彼と頑張ります^^

そういう傾向は事実あると思う。

もちろん両立させて受かる人もいるけどね。
それと不安なのも分かるけど、それを吐露するのは彼氏にとってマイナスになりますよね。
お互いのストレスにならないように週1ぐらいで会えばいいけど、
(特に試験前などに)
彼氏を惑わすようなことはしない方がいい。
お互いが楽しく、充実した関係を続けていけばそれでいいよ。
それが出来ないなら早いとこ別れた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になる意見でした。

たしかに、不安を吐露するのはマイナスですね。

彼氏を惑わすというのは不安を吐露するということですよね?
気をつけたいと思います。

実は会うのは毎日なんです。
大学も家も彼の家に近いので。帰りの時間を合わせて一緒に帰っています。

楽しく、充実した関係を続けようと思います^^

ありがとうございました。