アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透明な醤油ってありますか?
または作れますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

色んなメーカーから『白醤油』というのがでていますが、それが一番近いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。無色透明のものが欲しかったのですがやはり無いのでしょうか。。

補足日時:2010/09/21 07:12
    • good
    • 0

醤油は透明です


たまり醤油や古くなった醤油は不透明です

醤油を無色透明のガラスコップに入れてみれば分かります
光りにかざすと赤ワインのような澄んだ色をしているものが新しいのです
    • good
    • 0

ごめんなさい。



無色透明の醤油は、私は見たことがありません。
    • good
    • 0

 なんかテレビで見たような。

濾過して透明になっているものです。

 ただ、透明だと醤油だとわかりにくい、量が分からないなどから作られないのでは?食紅とかで色をつけることも可能だったとおもいます。

 しかし、人間は色という物も大切な物なので醤油は黒とか紫なんですね。だから醤油と認識出来る。
    • good
    • 0

醤油ではなく醤油風味の調味料だったと思うのですが


透明なお醤油を見たことがあります。
「とうめいじゃん」って冗談みたいな名前だったので記憶していました。

本当にその名前だったのかどうか気になって検索してみたら
http://www.higashimaru.co.jp/products/business/s …
まじめに、とうめいじゃん って名前でした。


色のついていない調味料なら、「煎り」を試してみてはどうでしょうか?
江戸時代、お醤油が高価だった時代にお醤油の代用として使われていた調味料です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!