プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏になると部屋の中に小さな赤いアリが入ってきます。
で、刺されたりして嫌な思いをしています。
畳の部屋なのですが、スプレーもくさいからなぁと思い、
悩んでいます。
やっぱりアリのスプレーが良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちにもこの夏小さいありが群れをなして入ってきました・・・。


私の場合はアリフマキラーをアリの通り道や玄関に撒き、同時にアリの巣コロリをアリの来そうな場所に置きまくりました。そしてアリを追跡し、巣を発見したところでその巣に向かってこれでもかというぐらいフマキラーを噴射!
そのあと「網戸に虫こない」を噴射しました。
そのかいあって、今では入ってこなくなりましたよ!
あと、あんまりにおいはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度アリの巣コロリを使ってみたいと思います。
網戸に虫こないも良さそうですね。
蚊にも困ってるので、使ってみたいです。

お礼日時:2003/08/04 20:12

まず、アリの種類を特定することです。


家屋内で発生し、なかなか退治が難しいのは、ヒメアリの系統です。イエヒメアリなどは特に問題になります。
以下のサイトで調べてみてください。

イエヒメアリの場合は、タンスの下や、建具の中、畳の隙間にも巣を作りますので、専門家でないと退治が難しく、また、専門の業者でないと、いいかげんな施工をされて後で苦労します。

市販されている、アリの巣コロリで、緑の透明なケースにジェル状のえさと粒剤とが一緒に入ったものがあります。(製品名を忘れてしまいました。)
これは、けっこういけますので試してみる価値はあります。
ただ、家全体にいるとなると、少なくとも15個くらいは設置した方がいいでしょう。
また、少なくなったからといって、すぐに撤去するのではなく、しばらく設置したままの方が、確実に退治できるようです。

我々専門家が使うものは、なかなか一般には手に入りにくく、また有機リン系薬剤であったりして、体に害を及ぼすものもあります。よい薬剤もありますが、やはり専門の知識がないことには・・・。(^^;)

とりあえず、各部屋に4つずつ仕掛けて、様子を見てみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/HTMLS/ANT.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アリの巣コロリを置いています。
いなくなったような気がします。

お礼日時:2003/08/20 21:57

アリは集団生活を送っています。


目に見えるアリだけ殺しても全滅させられません。

アリの習性を利用した薬剤があります。

参考URL
アリメツ
http://www.yokohamaueki.co.jp/ie/meisai/arimetu/ …

参考URL:http://www.yokohamaueki.co.jp/ie/meisai/arimetu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アリは巣から来るんですよね><
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/08/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!