プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過眠の打開策

うつ病3年とすこしのものです。
今過眠ですごく困っています。一日24時間のうち20時間は横になっています。食事・トイレ・お風呂以外部屋にこもり、寝ています。起きてるのがすごくつらく、だるいです。
何をするにも億劫で、病気というより怠惰・・・怠けているだけでは? と思っています。
でも思うだけで、行動に移っていないのは、やっぱり怠けているからでしょうか・・・。
散歩でもしようと考えてはみるのですが、睡眠が、怠けが邪魔をして体が動かず寝てしまいます。

この怠惰な自分を変えるべく、まずは過眠を何とかしたいと考えて、質問させていただきました。医師からのお薬は少しずつですが変えてもらって、気分が上向くような薬を処方してもらっています・・・効きませんが。

なので、自分でこの過眠の状態から脱出したく、どなたかよいお知恵をください。
結構切羽詰まっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今お医者さんに掛かっていらっしゃれていて、薬を処方されていると言う事で、ちょっと安心しました。



精神系の薬は基本的に、服用して何日か経ってから効く薬って結構あります。

過眠とだるさで今はお困りでしょうが、薬はかなり種類があるので、自分と相性のいい薬に出会えればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

個人的な体質で、一般的に副作用の出にくい新薬ですらはっきりとした副作用が出てしまう嫌な体質なもので、効果的な薬がいまいち使えないので非常に困っています。

もういったい何種類の薬を飲んだのか忘れました。

過眠・・・やめたいです。

お礼日時:2010/09/22 02:45

かなり近しい友人で7年うつで治療中が、メジャートランキライザーの副作用


でジストニアになり、使えませんが、薬は他の薬を貰ってます。<医者にも
結構難しいと言われてる見たいですけどね。
友人として私が見た所、メジャートランキライザーを使ってた時位の元気さは
戻っていると思うので、効く効かないは、結構覚せい剤的な、ドカンとイキナリ
効く薬は友人を見てた私としては、かなり落ちる時落ちてます。
ゆっくり効いてくる薬を処方して貰って、ちょっとづつ効いてくる位が調度
いい場合もありますよ。だから、焦る必要はないと思うので病の時はゆっくり
するのが一番だと思います。

あと、体重的に薬が足りない場合もあるので、ゆっくり回復して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。

体重は・・・もうおもいっきり増えてます。今、減量中なのですがまったくへりません。

ゆっくり、ゆっくりと思っているのですがなかなか早く早くと焦りばかりが・・・

お礼日時:2010/09/22 05:19

うつ病@不眠治療中です。



基本的には不眠症ですが、精神的に沈んでしまうと食事、排泄以外は眠って過ごしてしまうことが多々あります。
自分の場合の過眠は「精神エネルギー」が減少しきってしまったため、それを補うためのモノと考えておりますが、スレ主様については3年間ずっと過眠に悩まされていたのでしょうか?
それとも、ここ数かけ月程度の症状でしょうか?

前者の場合は薬の副作用の可能性が高いかと思います。私もうつの薬を変更するたびに慣れるまで昼間眠くて眠くて仕方がない時期がありました。(でも、夜になると眠れないのですからたちが悪いですよね、自虐)

後者の場合でしたら、何か生活のリズムに変化があり、体・精神が睡眠を欲している状態なのではないでしょうか。

医師にご相談されたとのことですが、向精神薬等で即効性のあるモノは数が限られてしまいます。リタリンなんかはスレ主様に向いている薬なのでしょうがご存じのような問題が発生して以来、ナルコレプシー以外の処方は事実上困難と聞いております。
ベタナミンという薬もありますが、依存性が強いと聞き及んでおりますので、一過的に試してみることは一つの手段かとは思いますが、あまりお薦めできません。
ここはひとつ、じっくりと薬の相性も踏まえて医師に相談されるのが一番かと。

後、ご自身で出来ることといえば、生活のリズムを変えることです。
日中に太陽の光を必ず浴びる。少しでも体を動かす等のことで、セロトニンの分泌を少しでも活性化してみましょう。

ご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光合成したいのですが・・・・・・・・・

起きられないのです・・・・

みじめ

お礼日時:2010/09/23 01:04

>怠けているだけでは?


人間いくら怠けても二十時間も毎日寝ては居られません。

それから、今まで飲んだお薬はちゃんと記録しておいて下さい。
一回百円取られますが、お薬が変ったときだけお薬手帳にお薬の内容を貼って貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬手帳、一度捨ててしまっていますが、そのあとは取っています。

・・・もう一度見たことは・・・ありません。

一度ゆっくりと再確認したほうがいいですね。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/23 01:05

私は長期うつで、十年以上、過眠でした。



ここのサイトの違反になるかもしれませんが、
あくまで、私個人の体験なのですが、
去年、レメロンが発売になり、飲み始めた所、
起きている事すら辛くて、一日12時間以上の睡眠だったのが、6時間前後になりました。
まあ、動くと疲れやすいので、ネットゲームばっかりしてますが、
以前よりはいいです。

レメロンは、不眠症が改善されるとあったので、なぜ過眠の改善になったかは謎ですが?

余談ですが、非定型うつ病をググってみて下さい。過眠とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レメロンは飲んだことがありますが、急な体重増加等の副作用のせいで医師から中止の宣告をされました。
正直、レメロンが悪かったのか、ほかの服用していた薬が悪かったのかわかりません。

お礼日時:2010/09/23 01:07

とりあえず規則正しい生活リズムをご自分でやったらいいと思います。



わたしはここからスタートしましたが最初は目覚まし時計を
いくつかセットしておいて、朝にはその時間には必ず起きて何かをする、とか。
目標を身につけると、自然にその生活に慣れてきますよ。

わたしは躁うつ病なので、うつ病と同じく過眠期があります。
今も過眠状態で、起きてるのがやっとなくらいのところで、規則正しく生活してます。
カフェイン(コーヒーなど)を取ることも生活の中には必ず入れてます。
なので夜は眠剤あってもなくてもぐっすり眠れるし(数年前まではあり得なかったことです、眠剤はかなり重いものを数錠飲んでいました)。

このままじゃ駄目になる、と思って今も頑張ってます。
このままじゃ普通に社会には出られないし、一生同じ生活をして時間を無駄にしたくないので。
しっかりとした意思がなければ、できません。生半可な気持ちでなら、治療を含めた意味で
のんびり過眠が薄くなるまではのんびりするしかないです。

わたしはそれが嫌なのでどれだけ眠くても動いてます。
一人暮らしっていう意味でもやらなきゃいけないこともたくさんあるので。

程々に、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決断力がなく、流されやすい性格が災いして長引いている気がしてます、最近。

やろう! と口では言うのですが実際に体を動かしているか? というと・・・

やらなきゃ! と思い込ませるところから始めてみます。

お礼日時:2010/09/23 01:11

うつ病歴15年の1人暮らしです。



>一日24時間のうち20時間は横になっています
私もそういう時期もありました。

当時を振り返って思うことは、一番いいのは、やはり「眠ること」です。
可能な限り眠ってください。そのぶんだけ早く過眠から抜け出せると思います。

それから、あなたのような「怠けてはいけない」という強い意識がうつの元らしいです。
怠け者は「怠けてはいけない」と思わないですから。新型うつは知りませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新型うつではないみたいです。
典型的な鬱、みたいです。

重症期は脱出したとおもっています。でも、この過眠がすごくやる気をそいで。。。いいわけですね。

言い訳多いんです。駄目ですね。

お礼日時:2010/09/23 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!