プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています



こんにちは。心療内科についてお聞きします。
色々自分なりに調べてみたのですが、なかなか自分の知りたい内容のものが見つからなかったので
こちらに失礼します。

仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、
ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。
ただネットでの答えなので、参考程度にしか考えておりません。

しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問題がないと言われれば
それはそれですっきりすると思い、思いきって行ってみようと思いました。
(早く仕事をしないとと焦り弱い自分を責めてまた辛くなっての繰り返しなので)

そこでお聞きしたいのですが、
私は今まで精神科というか、心療内科に行ったことがないので、行き辛いというか
どうしたらいいのかとまどっています。

今まで行ったことのある方、

(1)どういった経緯で行きましたか?
(初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか)

(2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません)
内科のように「風邪ぎみで・・・」とも言えないですし、リスカをしているわけでもない漠然とした状態なので
お医者様に「どうされましたか?」と聞かれても戸惑ってしまいます。

(3)料金はどのくらいですか?
保険がきくことは知っているのですが、やはり割高なのでしょうか?
私が行こうとしているところはメンタルクリニックとありましたので、心の病気専門のようなのですが
普通の内科、外科の病院と違うのでしょうか・・・。


長文な上分かりにくい文章を並べ立てて申し訳ないです。
どなたかにお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

1)最初は会社の産業医(内科医)の


 メンタルヘルス診察を受け、
 社内診療所では対応不可能と判断され、
 外部の心療内科クリニックを紹介された。
 1回目は会社(診療所)で紹介状を出してくれ、
 予約も取ってくれた。
 *予約制(多分個人経営の所は予約制)

2)今の状態を率直に話せば良いと思います。
  体調から、悩みまで。
  どんな事で煮詰まっているか・・・等。

  *家族構成を書かされました。
    家族それぞれの年齢も。

3)心療内科です。
  保険の3割負担。他、処方箋薬局の薬代。
  これらは、他の内科、外科等と同じです。
  
  週1回の診察までは保険が利く様です。
  つまり希望とかして、週に2回とかなると、
  保険外の様子?。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご覧頂き有難うございます。
会社で診察があったのですか・・・。
家族構成だけでなく年齢まで聞かれるのですね。どういった意味があるのでしょうかね。

週2回になると保険が利かないのですか・・・!
有難うございます、事前に知っておくことができてよかったです。
気をつけますね。お答え頂き有難うございました。

お礼日時:2010/09/23 10:49

風邪と同じようにそんなに考えないで心療内科に受診しました。



1)当時の職場の上司に勧められて。
昼間でも眠気が取れないとか、気力がない状態が続いていたんで。。。

2)普通に昼間でも眠気が取れなくて気力がない、疲れが取れないと・・・辛いなと思うことを伝えました。
問診票があると思いますし、その場で話せる自信がなかったら、他の方も仰るとおりネットのうつ診断をプリントアウトしてもいいと思います。

3)内科と同じくらいです。
ちなみにうつなどのメンタル的なものではなく、低血圧が原因でしたので、メンタル系の病気の治療より安く済んだのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。

なるほど。心療内科というだけで少し身構えていたのですが、あまり深く考えなくても平気なのですかね・・・。安心しました。
はい、うまく伝えられるか自信がないので、うつ診断の結果をプリントして持っていってみようかと思います。

内科と同じだったのですか。治療法によってまた変わってくるのですかね。
私もその可能性がありますし、やはり行ってみないと分からない部分が大きいですよね。
有難うございます!思いきって病院に行ってみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/09/23 10:54

うつ歴10年の会社員です。


私の経験を踏まえて3つの質問にお答えいたします。

(1)どういった経緯で行きましたか?
最初は、自分がうつであることがわかりませんでした。
ですから、内科などでありとあらゆる検査をしてもらいました。
しかし、どこも内科的に異常が見当たらなかったため、精神科の診察を受け、
うつ病と診断されたのが始まりです。

(2)初診のとき、どうすればいいのですか?
とにかく、自分の症状をできるだけ詳しく先生に伝えて下さい。
精神科の初診は、通常、十分な時間をとって問診を行います。

(3)料金はどのくらいですか?
通常はほかの診療科と同じ3割負担ですが、通院が長引くようであれば、
居住地の行政に相談すれば、自立支援医療(精神通院)受給者証を
発行しててもらう方法があり、そうすれば、相当自己負担額が軽減されます。

最後に精神科(メンタルクリニック)はたいていが予約制ですので、
前もって電話予約して、診察を受けることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。
10年も・・・。長くお辛い経験をされたのですね。ご回復されてることをお祈りします。

なるほど、内科で診て頂いてからというのも多いのですね。そういった症状も多いのですかね。
そうですよね、逆に十分なお時間を取って頂けなかったら他の診療所に・・・と考えてみようかと思います。

通院が長引く場合そういった制度があるのですか・・・!
その場合には大変ありがたい制度ですね。教えて頂いて有難うございます。

はい。やはり待つところも多いようですし思いきって電話したほうがよさそうですね。
有難うございました!

お礼日時:2010/09/23 11:01

(1)どういった経緯で行きましたか?


人間関係で悩み、食欲不振・不眠・やる気の低下・焦燥感が続いたためです。

(2)初診のとき、どうすればいいのですか?
お医者さんには、どうして気持ちの落ち込みが起きたのかと体に表れている不調(食欲不振・不眠など)を伝えて下さい。上手く伝えられそうになかったら、ネットのうつ診断の結果をプリントして渡すと良いですよ。

(3)料金はどのくらいですか?
私は初診で内科的に病気が無いか調べるために血液検査・尿検査をやりました。その検査代も含めてだったので3000円くらい払ったと思います。薬代も含めると、5000円位ですね。

心の病気は本人が辛い事などをしっかり伝えないと、お医者さんに伝わりません。
辛いのに辛くないと言えば、お医者さんは正直に「辛くない」という言葉を信じてしまいますし、その逆もあります。
本人の言葉から病気の大小を判断し、お薬も決めます。
自分の状態をしっかり正直に、お医者さんに伝えて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。
経緯や症状が自分と似ているので、やはり一度かかってみたほうがいいのかなと感じました。

原因、それにやはり症状ですよね。
上手に伝えられる自信がないのでアドバイス頂いたようにプリントしていきたいと思います。

やはり5千円ほどはかかるのですね・・・。それでも保険が利くだけありがたいので思いきって行ってみようと思います。

なるほど・・・。そうですよね。自分の状態を伝えられないとお医者様に分かって頂けないですよね。
きちんと伝えられるか凄く不安なのですが、判断をなるべく正確にして頂くためにも、
自分の症状をもう一度考え直して伝えられるよう努力してみたいと思います。
かかる前に上記のお答えを頂けて良かったです。アドバイスを頂き本当に有難うございました。

お礼日時:2010/09/23 11:10

総合病院とクリニックでは多少違いがあるかもしれませんが、私はクリニックだったのでそれで回答しますね。



(1)どういった経緯で行きましたか?
  外出できる状態ではなかったため、なるべく近所で且つ個人医院(クリニック)で
  鬱を前面に出していないところを探しまくって行きました。


(2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません)
  予約時に必要なものをいわれますが、たいていは今服用している薬を持参ぐらいです。
  まずは問診票を書くので、生活スタイルを言えばいいですよ。
  眠れないとか、外出できない、とかです。
  ちなみに私は名前を聞かれただけで泣いてましたので(感情がコントロールできなかった)
  今では笑い話になっています!


(3)料金はどのくらいですか?
  病院なので3割負担です。


こういうクリニックは総合病院と違い専門ですから、何も心配せず受診してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリニックに行く予定なので助かります、有難うございます。

外出出来る状態でないというのは辛いですよね・・・。
笑い話にということは前より回復されたのでしょうか。安心致しました。

他の病院にかかっていないため市販の薬しか服用していないので、市販のも伝えたほうがいいのかな・・・と悩んでいます。一応持っていってみようと思います。

有難うございます、まずかかることへの不安が大きかったのですが思いきって受診してこようと思います。
お答え頂き有難うございました!

お礼日時:2010/09/23 11:16

こんにちは。

お辛い状況ですね。

(1)どういった経緯で行きましたか?
(初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか)

 消えてなくなりたい。。。と思い始めたので、精神科に行きました。
 
 眠れず、食欲がなく、何もやる気がなかったので。

 心療内科は、精神的なものによるめまいとか、腹痛とか、体の不調が伴う時行くのかな・・・と
 解釈してました。

(2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません)

 ありのままを言えば、いいと思います。ウツチェックの結果をそのまま伝えても。

(3)料金はどのくらいですか?

 病院によると思いますが、最初の病院は5000円プラス薬代でした。
 長期になると、申請すれば、いろいろ援助してもらえます。
 
 よい病院にめぐりあえればいいですね。自殺願望がなければいいですが。
 初回に薬をいっぱい出す病院は私の経験からするとダメです。
 あなたがこの先生はダメだと思ったら、ためらわず次の病院を探そう位の気持ちで。

 先生にお話する事や周りの信頼できる人に相談してみるのもいいですが、

 気分が少しでもいい時に、自分を辛くしている原因はなんなのか、考えに考えてみて、
 その原因をとりのぞく事がウツとおさらばできる方法だと私は思います。
 原因をそのままにして薬とか飲んでも、全く意味がない。。。というのが、長い通院生活を
 してやっと気づいた私の結論です。

 元気になられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございました。

お返事だけでなく温かい言葉までかけて下さって有難うございます。
精神的に辛い状態が続いていたので、とても嬉しかったです。

精神科や心療内科は同じようなイメージを持っていたのですがどちらがいいのですかね・・・。
同じような症状を私も経験しているので、やはり一度病院に行ってみようと思います。

5千円以上かかると思っていったほうがよさそうですね。有難うございます。

有難うございます、消えたい、死にたいとは思うものの実際行動に移す勇気はない小心者なのでその
あたりは自分でも心配ないかと思っています。
そうですよね、初回でまだよく私の状態を分かって頂いていないときにお薬をたくさん頂いたら不安になると思います。
そのときは、他の病院にと考えられるようにしたいと思います。

回答者様もお辛い経験をなさったのに本当に有難うございます。
そうですよね、薬で改善される部分はあっても原因をきちんと考えなければ根本的な解決にはなりませんものね。
考えると考え込む傾向にあり、それが仕事が辛くなった原因でもあるので最近は考えることから逃げていたのですが、
もう一度自分ときちんと向かい合ってこの辛い状態を本当の意味で取り除けるよう、頑張ってみたいと思います。



今回、初めてした質問だったのですが、こんなにたくさんの方から温かい言葉を頂けるとは思ってもみなかったので
本当に驚きました。有難うございます。
アドバイスを頂いたおかげで、思いきって受診してみようという気持ちになれました。

どの方も私の知りたいことを的確にアドバイスして下さって、出来ることならみなさんをベストアンサーに選びたいのですが、今回はこの回答を選ばせて頂きました。

お答え下さった全ての回答者様、本当に有難うございました。

お礼日時:2010/09/23 11:37

[1]仕事が忙しかったりで睡眠時間が十分に取れなくなった時に、メンタルクリニックに行きました。



[2]自分が今どういう状態で何が辛いのかを話せばいいです。
私の場合には、眠いのに仕事の事などを考えると寝付けない、朝早く目が覚めてしまうなどを説明しました。

[3]内科や外科よりは高額ですね。
薬などによって違いますが、1回の診療と薬で5千円くらいかかるかも知れません。
ただし長期治療が必要な場合は申請する事によって、1年目以降は無料になったと思います。

だいた週に1回か2回の通院になると思います。
そこで薬の効き具合や症状の改善具合を相談して、場合によっては薬を変えて貰うなどします。
また病院は混でいる事も多く、予約制の所もありますのでご注意を。

一度行ってみて医師と相性が合わなければ別の病院に行きましょう。
心療内科などは患者と医師の考え方や治療方針が合わないと、なかなか症状も改善しないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございます。
(2)のお答えである寝付けない・・・というのは私自身も同じ症状なので伝えてみたいと思います。

やはり高額なのですね・・・。5千円もかかるとは思ってなかったので行く前に知ることが出来て良かったです。

心療内科ですしやはり相性は大切なのですね。
田舎に住んでおりましてあまり近くに診療所がないので、なるべく多くの診療所を調べておこうと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/09/23 10:45

まともな診療所なら「予約制」ですので、新患は二ヶ月ほど待たされます。

そこで「キャンセル待ちをします」と言って下さい。大体三週間で電話が来ますので、時間に余裕をみて下さい。
初診時に心理テスト、血液検査、家族構成や自分や家族の既往症などを聞かれた後、医師と三十分ぐらい面談します。
「どうしましたか」と聞かれますが、心理テストの結果もあるので、大体「傾向」は分かりますから、「うつ状態だと思います」と言って下さい。言いたいことを忘れそうならメモをしておいて下さい。
それから先は質問に答えて下さい。
なお、副作用が出ても一週間は処方された薬は必ず飲んで下さい。
その結果を次回の診療の時正確に報告して下さい。忘れないようにメモした方が良いです。
それから先は長いですが、じっくり病気と向き合って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
行こうと思っていた診療所が予約制なのは知っていたのですが、そんなに待たされるとは知らなかったです。
慌てて予約致しました。背中を押して頂き有難うございます。

副作用・・・そうですよね。
どういった副作用があるかはまだ分かりませんが、教えて頂いたように1週間は必ず飲み続けたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/09/23 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!