電子書籍の厳選無料作品が豊富!

谷本歩美への疑問

未だに北京五輪での谷本の決勝戦に疑問を感じ、金に相当するとは思えないんですよね
明らかに、投げてる間に歓喜の表情、心試合にあらずでしたよね?
彼女には「残心」という「武道」にとって最も大事なものが欠落していたと思うんです
その一つだけでも柔道家、武道家として失格だと思うんですよね

日本は柔道としては発祥の地であり、世界に範を示す振る舞いをしなくてはならないと思うのですが・・・

やはり、単なるスポーツであり、エンターテイメントであると言うことで、武道としてみる自分がカタックルしい事を思ってるだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは谷本だけではありません。

テレビで女性タレントに「勝ったら投げキスをしてください」
(ちょっと違うかもしれないけど、こんなような事)
と言われて、それをした某デスブログ夫もいます。
また、負けていつまでも寝ている選手も見るに堪えません。

今の柔道はスポーツ競技の一つであり
テレビ局の視聴率の為のコンテンツの一つです。
    • 0

あなたの意見に一票。

西洋のボクシングと言えど、
亀田兄弟の態度には日本中が辟易したものだと思います。

つまり、武士道精神だけでなくスポーツ精神としてでさえ、
見苦しいものなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昨今の「スポーツはエンターテイメントだ!盛り上がり、視聴率と話題をさらえれば何しても良い」といった風潮には辟易としますね

それは、スポーツに限ったことではなく、全てのマスコミの姿勢に共通する勘違いだと思うんですけどね

貴方は、非常に正しい。

貴方は、「やはり、・・・思ってるだけなのでしょうか?」と、書かれていましたがその通りです。

話は変わりますが、柔道においてあのへーシング(オランダ)が、東京オリンピックの時、勝利に喜ん

だコーチ陣をいさめる場面を見て、貴方は何を思いますか?

お便りをお待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

ヘーシング、VTRで何度か観た事がありますね。勝利の瞬間、喜んで靴のまま畳に乗って駆け寄ろうとするコーチ陣を静かに手で制した場面ですよね
勝っても冷静で驕らず、何となく「試合」よりは「仕合」と感じたものです

ただ、カラー柔道着を提唱し、観る為の試合を進めようとした点は少し違和感を感じる人でしたが・・・