プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラー車検と民間車検の違いを教えて下さい。

フォードのエクスプローラーに乗っています。
近く、初めての車検です。
ディーラーさんに伺ったら18万位から20万程度とのことでした、ネットで調べたら、安いところで8万ちょっと、この違いは何なのでしょうか?

民間車検だと税金がとかが含まれていないとか?どういったことなのでしょうか?

車検を取るのは初めてで、良く解からないので違いを教えて下されば幸いです。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
ここの注意の所に説明があります。

車検というのは「単に公道を走行する上での必要最低限の保安基準に適合するかどうかを確認する物」です。
つまり安いところ、「ユーザー車検代行サービス」というのは「検査にパスする最低限の点検整備しか行わないから」です。
極端な話、車検後の帰りに車が壊れる、というケースもあるわけです。

ディーラーで行う場合はそれ以外にも法定の24カ月点検などの点検整備で予防的に消耗品の交換などが加わっている場合があり、その分が上乗せされています。

自前で運輸支局等に車両を持ち込んで車検を受ける「ユーザー車検」などなら更に安くなります。

要するにディーラーはその他諸々の整備費用とオプションが付いてる分高くなっているということです。
しっかりとしたメンテナンスを考えるならディーラー、安く済ませると言うならユーザー車検か代行サービス、と言った所ですね。

参考URLの所はメリット・デメリットなどありますのでわかりやすいと思います。

参考URL:http://blog.goo-net.com/voice/archive/195
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

とても解かりやすいURLもお教えいただき感謝いたしております。

ユーザー車検は、車に詳しくない私としては絶対に無理なので、ディーラーか近くの整備工場を考えています。

安心なのはディーラーのようですが、あまりにも金額に差があって・・・。

良く考えてみます。

有難うございました。

初車検とのことで、点検のみで問題なければ、民間車検場でも出来ると思いますが、

フォード車の場合、純正部品とかデーラーでないと難しい工程もあり、民間車検場では敬遠する
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

フォードは対処できない所もあるんですね。

その辺もよく調べてみます。

ありがとうございました。

>ネットで調べたら、安いところで8万ちょっと、この違いは何なのでしょうか?

先ず、車検は「検査を受ける時点に、保安基準に合ってた」という「過去の結果」に過ぎません。
ですから、ディーラー車検でも、民間車検でも、ユーザー車検(代行含む)でも同じです。

では、車検費用の差は何なのか?
質問者さまの質問は「ディーラー車検と整備工場車検の差」だと思いますので、ユーザー車検・ユーザー車検代行業者は除きます。
確かに、ディーラー車検と民間整備業者では数十万円の差がありました。
私の旧車でも、ディーラー車検だと約50万円でしたが、民間整備工場だと約20万円だった事もあります。

>民間車検だと税金がとかが含まれていないとか?どういったことなのでしょうか?

各種税金及び自賠責保険は、どちらも同額です。
では、何が一番異なるのか?
一番多いな理由は、部品代です。
ディーラー車検では、高い確率で「純正部品」を用います。
ところが、民間車検では「既製品(社外共通部品)」を用います。
ディーラー車検では、部品の消耗度に関わらず「メーカー指定交換時期に部品交換」を行います。
ところが、民間車検では「未だ利用出来る部品は、調整・修理して再利用」を行います。
また、中古部品も(業者間ネットワークで)探してきて利用します。
(今乗っているドイツ車も、某部品1個ディーラーだと部品代10万円でしたが、整備工場での中古部品は4万円でしたね)

まぁ、個人によって考え方が異なります。
「全て純正品でないければ、信用出来ない」
「社外品でも、充分納得」
意外と皆さんが忘れていますが、整備工場は「車検・整備が本業」なのです。

ただ、外車の場合「整備工場毎に、得意不得意」がありますし、外車を一切断っている整備工場もあります。
どこの整備工場でも車検が出来る!とは、い得ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、車検前の買い替えをしていたので、なんだか難しい感じがして、困惑しています。

そういえばディラーさんが、「直すところがなければ」と言っていました。

もしかしたらすごいお金がかかるのでしょうか?

今のところ、欲しい車もないし、まあ車検を取ろうかな?と思ったのですが・・・。

良く考えてみます。

ありがとうございました。

民間車検場で「入庫点検」してから車検の見積もり出してもらうといいですよ。

入庫点検というのはリフトアップしてタイヤを外した状態にします。

その状態で分る範囲で「交換すべき」ところをチェックします。

具体的には「ブレーキ残量、ベルト類の痛み、ブーツ類の破れやバッテリのチェック」です。

簡単に言えば「消耗品で交換が必要なものがあるかないか調べる」ってことです。

この段階で「今は大丈夫だけど次の車検まで持たない」場合

ディーラーでは「交換」が前提です。(これを予防整備といいます)

格安車検では「交換しない」です。(ユーザーの自己責任)

で、まともな民間車検場であれば「ユーザーと相談」です。

1年後にきっちり点検を受けるのであればその時点で交換するのがいいですよね。

ディーラーでは入庫点検せずに「決められた項目を整備、点検することで1年後の点検を受けなくても2年後の車検まで乗れる」という前提で作業するので「予防整備」が人によっては「過剰整備」と思ってしまうんですよね。

ただ今回は初めての車検(新車登録からですよね?)なのでほとんど整備も必要ないと思いますよ。

フォードはちょっとわからないですが国産なら初回の車検で高額な整備が必要になることはないです。

なので今回安いと思った「8万」でも大丈夫だと思います。

ただ今後は1年ごとに点検、車検ときちんと受けてクルマの状態を把握しておくことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

1年ごとの点検をすれば、安いところでも大丈夫なんですね。
安心しました。

10万の差は大きいですし、だからといって、何か問題があるのかも?と不安で決めかねていましたので、良かったです。

有難うございました。

ディーラーだと1回目、2回目とそれぞれ交換部品のメニューが決まっていて、まだ充分使えても交換してしまうから割高になってしまうのです。

民間でもいろいろでディーラーと同じ資料でやるところと、使えるものは交換しない主義のところと、それぞれなので、きちんと客の要望を聞いて、またこれは交換した方がいいとアドバイスしてくれる業者を選ぶべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしてくれる業者さんが良いのですね。
車にまったく詳しくないし、取りあえず走ればいいと思っているだけに、言われるがままなので、良心的な業者さんを探してみます。

有難うございました。