プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子作り中にカンジタになりました。今日病院でオキナゾール膣錠600mgという薬を膣に入れてもらったのですが、効果は約一週間持続するといわれ、また一週間後に来て下さいとの事でした。排卵日が明日か明後日だと思うので、明日、明後日は子作りをしたいと思っているのですが、この場合子作りに支障はありますか?膣錠の効果持続中なので、精子が死んでしまったり、もし受精したとしても胎児に問題が出てしまったり、そういった副作用はありますか?解答お願いします(>_<)

A 回答 (2件)

受精に影響があるのかは不明ですが、カンジダは妊娠中でもかかりますし(私がそうです)、膣錠は胎児には影響はないですよ。



なので、子作りは普通にして大丈夫ですよ。受精しにくいのかは、次に行ったときに聞いてみてください。医師には子作り中だと言っているんですよね?膣錠を入れてもらった時に聞いたほうがよかったですね。

カンジダ膣炎は、体調が悪いときとかに出ます。特に、妊娠中は結構な割合で症状が出る人は多いです。私は安定期前にかきむしるほど強いかゆみで困りました。ちょうどつわりがひどくて何も食事が食べられなかった頃です。臨月頃にも少しかゆみが出ました。もちろん膣錠は入れてもらい、症状は落ち着きました。出産までに治しておかないと、赤ちゃんが「口腔カンジダ症」という病気にかかります。ママの産道にカンジダ菌がいると赤ちゃんの口の中にカンジダ菌が入ってしまうのです。
出産までに治ればカンジダ症も怖い病気ではないので、うまく付き合っていくしかないです。

質問者さまの所に、早く赤ちゃんが来るといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます(^O^)丁寧に教えて下さり、とても分かりやすく、有り難いです。病院では子作り中なのは伝えてあります。「妊娠には問題ないです」と言われたのですが、今日膣錠を入れたのに、明日、明後日の排卵日にタイミングをとっていいのかなど、詳しく聞けなかった為にここで質問させて頂きました。膣錠が溶け出して出てきていたらタイミングをとってみる事にします!

お礼日時:2010/09/23 02:50

こんにちは



私も不妊治療中にカンジタになりタイミングの日と被ってしまったことがあったのですが
私が通院していた先生はタイミング後に膣剤を使うのは問題ないよと言っていました。

実際タイミング中は毎晩自分で入れるタイプの膣剤を使用し、それ以外は一週間分のオキナゾールを入れてもらっていました。

何でダメだったか忘れてしまいましたが、タイミング中に膣剤が入っているのは良くないんじゃないかと思います。

カンジタ自体は子作りに問題はありませんが、お薬が混ざった状態でタイミングをとるのは避けた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます(^O^)妊娠に対し、大きな影響はない事が分かり安心しました。膣内に錠剤が残っている状態の時はタイミングをとらない方がいいという事は、今回の排卵は見送る方がいいみたいですね(:_;)排卵日までに(明日、明後日ですが)膣錠が溶け出してくれるのを期待してみます!

お礼日時:2010/09/23 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!