プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンジダ治療中に妊娠することは出来るのでしょうか。
約1ヶ月前より週に1度カンジダで通院していて、膣剤(オキナゾール)での治療をしています。痒みはほとんどありません。治療最初の頃すぐにおりものと一緒に白い錠剤が溶けて出て痒みがありました。4回ほど膣剤を入れて治療してきましたが、終わりの2回は2日後にトイレで膣剤が錠剤ごと出てしまいました。もしかすると気付かなかっただけで毎回出ていたのかもしれません。最後の治療の後に「実は薬が前回から錠剤ごと出てしまった」と診察に行ったのですが、「それでも薬の効果はあるので、症状が出てないなら薬は入れないで、2週間後に検査でいいです」とのことでした。それから2週間後に治っているかの検査をしました。内診では「診た限りでは治っていますが念のため膣剤を入れておきます」と処置されました。やはりその2日後に薬は出てきてしまいました。その2日後くらいに夫婦生活がありました。妊娠を希望していたのでそのまま避妊なしで膣内で行ってしまったのです。ちょうど生理が終わり排卵時期に入ると思います。治っているものと思っていたのですが3日後に検査結果で、「まだ治っていないので治療します」と言われました。まだ生理予定でもないので妊娠したかの症状もなく確認も出来ていないので、医者にも報告していません。色々と調べたら私が行ったことはいけないのではと思いました。本当にだめなんでしょうか。また1週間後に治療に行きますが、医師には伝えるべきですか。妊娠できる状態なのであれば症状が出たら伝えたらいいものかと思っています。専門医の方とかいらっしゃったら意見を聞きたいです。教えてください。

A 回答 (2件)

私は医師でも薬剤師でもありません。


自己責任でご判断をお願いいたします。

『オキナゾール膣錠100mg』の添付文書を確認しました。

[妊婦、産婦、授乳婦等への投与]の項目に、

 妊娠12週未満の妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には,
 治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用すること.
 【安全性は確立していない.】

という記載がありました。

それにしても治療が長いですね?
私は若い頃から膣カンジダにはしばしば悩まされてきましたが
(現在でも風邪等で抗生物質を服用すると必ず症状が出ます)
オキナゾール膣錠は効果が高くて1回で必ず治りますけど?
(薬は溶け切らないのでたいてい出てきますよ)
痛みもかゆみもないのに医者の金儲けで延々治療してませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。こちらの薬の説明は知っていました。書き方が少し不安になりますけど、安全性も確実なものではないのですね・・・。医師は「薬が出てきても入っていた日だけでも効果ある」とおっしゃってました・・・。私もあまり症状が無いから治ってきてるものだと思っていたんです。ただ、体調により再発と言うと心当たりが無いとはいえないんです。毎日睡眠も不規則で、食生活も乱れ気味になっていたので・・・そのせいもあるのかなと・・・。ここまで長く通院するのも正直疲れました。別サイトで治療中にも行為は問題ないとあったので少し安心してしまったのですが・・・素人の意見を信じるより、一番良いのは医師に相談するべきですね。

補足日時:2010/06/19 20:12
    • good
    • 5

まったくの一般人ですが、私の妻の経験から言うと、この手の薬は非常にキツイ薬を使っていると思うので、医師には必ず相談して指導を受けてください。



私の妻の場合は、1年間妊娠はダメと強く医者から言われました。

とにかく、使用している薬の強さ次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!