アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻づまりーパニック障害でしょうか?
2年程前妊娠中に生まれて初めて長期に渡る鼻づまりに苦しみました。妊娠後期からはお腹が大きいため、ただでさえ夜寝苦しいところへ必ず夜中になると悪化する鼻づまりが原因で、結局子供を出産するまで熟睡できずに毎夜過ごしました。出産間近の頃は寝不足のせいか鬱気味(?)になり、死んだら楽になるだろうか?などと考えることもありました。
それでも何とか無事出産し、産後、症状が大分軽くなりましたが、やはり妊娠前に比べると頻繁に鼻が詰まるようになり、妊娠をきっかけに体質が変わったように思います。
そして、現在苦しめられているのが、パニック障害?と思われるような症状です。
というのも、軽く鼻に閉塞感を感じるだけで、動悸がして、何とも言えない不安感に教われるのです。家族の手前あたふたとあちこち歩き回る程度に何とか抑えていますが、本当は毎回我を失い、どうにかなってしまいそうです。
これはいわゆるパニック障害というものでしょうか?
鼻づまりが原因で妊娠中の眠れずに苦しかった日々がトラウマになっているのでしょうか?
これまで何度かこのような状況に陥り、おそらく専門家の診察を受けなければこの問題は解決しないような気がしていますが、どなたか東京都内でおすすめの精神科(心療内科?)を教えて頂けないでしょうか?
普通でしたら、たかが鼻づまりで済むところを毎日びくびくしながら生活しております。どうか助けて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

パニック障害10数年のものです。



ここだけで

>そして、現在苦しめられているのが、パニック障害?と思われるような症状です。
というのも、軽く鼻に閉塞感を感じるだけで、動悸がして、何とも言えない不安感に教われるのです。家族の手前あたふたとあちこち歩き回る程度に何とか抑えていますが、本当は毎回我を失い、どうにかなってしまいそうです。

パニック発作だな、というのが分かりました。
わたしも発作が悪化すると家の中をぐるぐる歩き回ります。汗も出ます。
閉塞感から息苦しさで過呼吸(喘息のようにゼーゼー・ハーハーする)を起こすと、
頭がパニック状態になります。

このときにペーパーバック(紙袋を口に当てて呼吸する)をすると治まりますよ。
もしパニック発作だったら、です。

息苦しさがトラウマというか症状に気にかかりすぎて症状が実際に出ちゃったんだと思います。
パニック発作は本来、「予期不安(もし息苦しくなったら、とか先のことを予期して不安になる)」からの「思い込み」で
症状自体つくりあげてしまうので、耐えられなければ病院へ受診した方がいいです。

軽い段階での発作ならある程度まで抑えられるし、
今はもう治療(認知療法など)によって回復はできますから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。”頭がパニック状態”、、、まさにそれなのです。yuyuheart様のご回答を読ませて頂き、パニック障害である可能性がやはり高いと感じました。近日中に受診を予定しておりますが、教えて頂いたペーパーバック等、発作への対処法を色々と調べたり、まずはパニック障害について知識を深めたいと思っています。よく芸能人でもパニック障害をお持ちの方がいらっしゃり(=実はかなり一般的な病気?)、なかなか治らないと聞いたことがありますが、今は認知療法などで回復出来るとのこと、、、おかげさまで希望が持てました。そして、この苦しさを理解してくださる方からお話が伺えたことで、ほっとして気持ちが少し楽になりました。yuyuheart様もどうぞ引き続きご自愛くださいませ。本当にどうもありがとうござました。

お礼日時:2010/09/23 07:31

こんばんは。



私と全く同じ悩みの方がいらして、本当にびっくりしました。

私もここ3年くらい、たかが鼻づまりでパニックになります。

冬場にコテージに閉じ込められたのですが、

その時に味わった息苦しさがトラウマになっているみたいです。

鼻づまり(といっても、なんとなくの程度です)は、

パニックになるときのきっかけで、

呼吸を意識し始めると、だんだんおかしくなってくるんですよね。

そのときの窒息感は本当に恐ろしいです。

心療内科に通ったり、気を紛らわせるように外出してみたり、

アロマをかいだり・・・

でも、なかなか治りません。

都内の大学病院の診療内科ではSSRI系の薬を処方されました。

パニック障害には効きましたが、副作用がひどくてやめました。

今は毎晩びくびくしながら過ごしています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。先日初めて心療内科に足を運びましたが、明らかに先生と波長が合わず、話を伺っているうちにどんどん症状が悪化する気さえしたので、近日中に別の病院でお世話になる予定でおります。そして、私もsnowdrop10様と同じように、アロマなどもトライしていますが、なかなか。。。これから風邪を引き鼻がつまり易くなる季節なので、考えただけでもゾッとしますよね。もしもの時は助けにならないかも知れませんが、苦しまれているのはsnowdrop10様だけではないこと、どうぞ思い出してください。パニック状態にある時は本当に辛いですが、私達絶対にそれで死ぬことはありませんものね!私もなんらかの形で症状が緩和するまで、とりあえずは頑張って耐えようと思います。snowdrop10様にもいつか改善策が見つかりますように。。。どうぞくれぐれもご自愛ください。

お礼日時:2010/10/02 23:58

こんばんわ。


夜分遅くにすみません。

苦しそうですね><
たかが鼻づまりでそんな風に毎日びくびくすることなんて、ないですもんね。
でもただ単に、鼻づまりに対して敏感になっているだけかもしれません;
自分に暗示をかけると余計つらくなるものなので、ホットミルクでも飲んで、気を楽ぅ~に持つように心がけてみてください。(つらいことかもしれませんが)

私のオススメの病院は、府中市にある、(多摩)総合医療センターです。
名前の通り総合の病院なので、何かしら、検査すれば、原因がわかると思います。
最近できたばかりで、きれいだし、大きいし、事務の方も親切で、私はとてもいい病院だと思います。

行き方は、府中駅(京王)、西国分寺駅(JR)、国立駅(JR)などからバスが出ているので、とても便利です。

早くよくなることを祈ってます。
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。多摩総合医療センターへの所要時間等、これから調べてみます。gwgwgwgw様がおっしゃるように、鼻づまりに対して敏感になっているだけであることを祈りつつ、症状改善に向けて頑張ります。暖かいお言葉、感謝致します!

お礼日時:2010/09/23 07:19

>パニック障害というものでしょうか?



いえ。全く違います。


まずは、耳鼻科でしょうね。

それで異常がなく精神的に落ち着かない日々が続くのであれば

心療内科だと思います。

結局は鼻が詰まって息苦しければドキドキしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。耳鼻科には何度も足を運んでおり、一度は副鼻腔炎と診断されましたが、現在はほぼ完治の状態と言われています。実際、鼻づまりと言っても鼻呼吸はしっかり出来ている状態(=本当にとても軽い閉塞感)にも関わらず、過剰に反応してしまうので、自分自身異常だと感じているのです。心療内科を探してみようと思います。

お礼日時:2010/09/22 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!