プロが教えるわが家の防犯対策術!

右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。
もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。

「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。
私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

A 回答 (6件)

腰に異状があるのかもしれません。

腰から出た神経は足まで伸びており、感覚や運動を支配します。腰異常があれば、痛み、痺れ、麻痺、冷感や熱感、などの異常感覚が色々出てきます。貴方のような症状は珍しくありません。腰に症状が全くなくてもおこりますから、まずは病院を受診されてください。

レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。腰ですと、腰椎ヘルニアでしょうか?今までは腰痛の経験はなかったのですが、だるく重く感じられることはよくあります。

お礼日時:2010/09/24 22:32

足底部の異常感覚は腰部脊柱管狭窄症でもおこりますし、糖尿病などの多発単神経炎でもおこりますし、脚気などでも起りえます。

すなわち、神経が侵されると末端からその異常感が出現するので、一番、長く神経が走行する足の裏の感覚異常が起りやすくなります。もちろん、足根管症候群のように原因が足裏部の近くにある事も当然、あります。

神経障害をおこしうる病気ならなんでもありなので、しらみつぶしで調べていくしかありません。年齢、生活歴などを加味して神経内科を先に行くのか、整形外科を先に行くのか決めるしかないかと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

早速の的確なご回答に感謝します。
1週間ほどその症状が続いたのですが、現在は少し変化しました。踏んだ感じはかかとの方に移動し、右足膝下全体に軽いしびれを感じるようになりました。こんなこともあるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/24 22:43

No.1です。

補足ありがとうございます。


>腰ですと、腰椎ヘルニアでしょうか?

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

この回答への補足

困りました。なんとつい先ほどから左足の同じ場所にも同じ症状が出始めました。それも急に、右と同じくらいはっきりした症状で・・・。もう歩きにくくてしょうがありません。ここ1週間、右足の症状は強弱があって、このまま軽減してくれたら、と思っていたところなのに、ショックです・・・。どうすればいいでしょうか・・・

補足日時:2010/09/29 22:16
    • good
    • 24

No.1です。

補足ありがとうございます。


整形外科には行かれましたか?

この回答への補足

まだ行けていません。何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。薬で治ることもあるのでしょうか?

補足日時:2010/10/01 22:14
    • good
    • 31

>何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。

薬で治ることもあるのでしょうか?

もちろんです。病院とは治療行う場所ですから。あれこれ悩まずに病院に行った方が早いですよ。 「案ずるより産むが易し」 です。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

症状が安定していないため、まだ病院には行っていません。あれから様子を見ているのですが、症状が出たり出なかったりしているもので・・・。もっと恒常的に出るようになったら受診するようにします。その後報告いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 01:03

足の裏の部分的な違和感ということですので、末梢神経の異常である可能性があります。

命に関わるような重大な疾患ではないことが多いですが、症状が続く場合は、神経内科で詳しい検査を受けることをお勧めいたします。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!