プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルタイの棒ラーメンの作り方
前から気になっていたので、マルタイの棒ラーメンを買ってきて袋に書いてあるとおり(1人分を450ccの熱湯で2~3分煮てから粉末スープと調味油を入れる)に作ったのですが、これ煮ているうちにお湯吸っちゃうんじゃないかな?と思っていたら、案の定2分ほどでお湯を吸って和え麺状に。
麺の質感とかは好みだったんですが、これは本当にラーメンと言っていいのか?という状態に。
メーカーの推奨している作り方が本来正しい作り方のはずですが、実はちゃんとした美味しい作り方が別にあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

麺とスープを別にゆでるタイプに比べると


とろみがあるラーメンになります。
でも、それはそれなりに美味しいものです。

あなたの場合は、やはり火が強かったんでは
ないでしょうか。
鍋の底から小さな泡が出て、なんとか沸騰を
続けているという程度でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり火加減が強すぎたのが一番の原因のようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 16:26

私は棒ラーメンを作るときは生ラーメンと同じように作ります。


スープは別にお湯に溶いて作っておきます。
3分麺を煮込んで網で湯切りして、スープへ。
これでけっこう美味しくできると思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスープを別途作って麺は麺で茹でた方が良いようですね。パッケージの限られたスペースですが、より美味しい作り方なども載せてくれると良いのでは?

お礼日時:2010/09/23 14:31

ひょっとして強火のまま煮込んでませんか?



沸騰する程度に火加減を調整しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火加減はそのまま中火よりちょい強めのままでした。やっぱりそれがいけなかったんですか。普通の袋入りインスタントラーメンとはまた違った調理を心がけないといけなさそうですね。

お礼日時:2010/09/23 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!