プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も~しても良いですか?

私も、という言い方にはalsoを使う方法とtooを使う方法があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1657213.html
意味的にはそれほど大差はないそうです。

ただ、疑問系で使う場合、どちらを使っても構わないのでしょうか?
http://eow.alc.co.jp/%e7%a7%81%e3%82%82+%ef%bc%9 …
アルクの例文では、
私も行っていい?
Can I come, too?
だけが、書かれており、alsoの例文は書かれておりません。
それでは、
Also Can I come?
という言い方は間違えになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一応日本語と英語のバイリンガルですが、



>Also Can I come?

見た事も聞いた事も無いですね。

それに、私も~して良いですか?は、Can I ~ でなく、May I ~ です。too の前にコンマは要りません。

アルクはいい加減だから信用しないように。

May I (動詞の原形) too?

です。

尚、May I come? も、Can I come? もおかしな英語です。たとえば

May I come in? は「入って良いですか?」という意味で普通使われる言い方ですが。

私も行っていい?なら、最低でも go の後に、その場を示す単語が必要です。

May I go there?

或は、

May I go with you?

などです。

こういう場合は、tooを使うのが普通だと思います。それ以外の疑問文ではalsoも使います。
    • good
    • 0

green_grass さんの No.4 を読んで、私の解答が説明不足なのに気付きました。



もし(繰り返しますが、あくまでも「もし」ですよ)

Also can I come?

という表現をつかうとしたら、それは「それとさー、(ここに)来ても良い?」というニュアンスで、「私も」という意味にはなりません。

Also, can I come over? だったら、「それと、そっちに行っても良い?」

Also, can I come again? だったら、「それと、また来ても良い?」で、会話では自然に使われる様な表現になるんですけど。
    • good
    • 1

Shinnboneさんの回答に書き足しをさせて頂くと、その疑問文



Can I come? または Can I go ~?

に「私も」という意味でalsoを使うなら、最後、つまり、クエスチョンマークの前にに持って来るか、動詞の後でないとおかしいです。alsoの位置としては、そうならないと間違いと言えます。

また、会話では、tooを使うのが普通だと英和辞典にも書いてあります。

Alsoを文頭に持って来るのは、何かの語を修飾してその語プラス"も"という意味を表すのではなく、別な意味になるから、Shinnboneさんが言うように、書くなら、その後にコンマが入ります。その場合、それまでの会話の内容や文脈をふまえた表現であり、そのセンテンスの中の何かの語に対し「~も」という意味を付加する物ではありません。ただ、ネット上に書く時やメールでは全てのコンマは省かれるのが普通です。

話す時は、alsoの後に少しポーズを入れることになります。
    • good
    • 0

アメリカ在住です。



green_grass がおっしゃっている通り、"Also can I come?" は非常に不自然に聞こえます。もし(あくまでも「もし」ですが)ネイティヴがこう言ったとしたら、

・今いる場所にまた来ても良いか訊いている( "go" ではなく "come" なので)
・今まで話題に上がっていた事とはあまり関係のない質問である

と考えられます。

出だしに also を持って来ると、会話では「あ、それから」、きちんとした文章では「さらに」というニュアンスになります。その場合は、"Also, ..." と後にコンマを付けるべきでしょう。
    • good
    • 0

>>Also Can I come?


という言い方は間違えになるのでしょうか?

間違いではありません。

 ただし僕は絶対に使いません。too は1音節、 also は2音節、しんどいことはすべてカットします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!