アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉離れでしょうか?
今日、ジムでスクワットをやっていたら、右の脊柱起立筋最下部あたりで『プチっ』という音がして痛みが走りました。

今も痛い状態が続いていますが、これは肉離れでしょうか?

今日は家周辺の整形外科医が全て休みなので診断は明日になりますが、どうしても気になって仕方ありません。
痛めたのが腰ということもあり、障害が残らないか不安です・・・。

肉離れの経験のある方や診断の知識がある方がいれば、私の腰はどうなっているか、ご回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不安でしょうね。

僕も以前バーベルスクワットをしていて、バチッといかにも健か筋肉が断裂したような痛みが走り、全身の力が抜けて潰れたことがあります。ゆっくり歩いて帰宅したのですが、翌朝に上体を起こして立てて置くことが困難で、座ったり立ち上がったりできなくなっていました。なんとかタクシーで整形外科へ行きX線撮りましたが、異常発見できず。

結局2~3日で痛みもなくなり、2週間後にはスクワット再開しましたが、未だにどんな怪我だったのか特定できておりません。肉離れならそんなに短期間で治癒するとは思えませんし、しかし痛い部位がおそらく広背筋、もしくは脊柱起立筋か、腰より上部なのでぎっくり腰のような痛みでもありません。

生まれてこの方、整形外科のX線が役立ったことは椎間板ヘルニアの時以外になく、関節や筋肉の故障は殆ど原因特定できた験しがありません。そして、どちらにせよ治療方法は安静にする保存療法以外にないというのが現状のようです。質問者さんもそのようになるかもしれません。もしご心配であれば、遠方でもスポーツ外傷に特化した専門性のある整形外科を探すことをお勧めいたします。実際にバーベルを扱ったりアスリートを診たりしながら意欲的にその分野に取り組んでいる医師でないと、納得のいく診断とその後の建設的なアドバイスはしてくれないはずです。スポーツ外傷対応を謳っていても、専門知識の無い(実際、スポーツなどしたことないような)お医者さんもいますけど。

80kgのバーベルスクワットをしていて痛めたと話たら、「そんな重いの無理しちゃダメでしょ」と言われて閉口した経験があります。
また股関節を痛めた時に他の整形外科に相談した時は、やはり安静にしてくださいとのこと。股関節を動かさず生活することはできませんし、仮に練習をあまり休めないプロのアスリートの場合どう対処するのが一般的か?と問うても、曖昧な答えしか頂けませんでした。医療では、痛めたらそれを止めろというのが基本で、痛めないように工夫して続けるという選択は別分野になってしまいますね。

閑話休題。

どんな怪我なのかはわかりませんでしたが、僕の場合は崩れた時の状況はわかります。痛めた瞬間は立ち上がっていた時で、背中がバーベルの重量に耐えられず、反り返って後ろにそのまま折れた感じでした。そうなるのは、腹筋をしっかり使っていない事と、それに伴って上体が反り過ぎだったことが原因。これらに気をつけ、アップセットも入念に行うようにしてからは再発していません。

誤ったスクワットは膝を痛める人が多いらしいので、ボトムポジションでの下肢ばかり意識しがちです(僕だけかもしれませんが)。そして猫背や前かがみが腰を痛めるというのも誰でもわかってますから、そこも普通は気をつけますね。
加えて、トップポジション付近で上背部にかかる負担も軽視できないと思うのですが、そこはあまり語られないように思います。腹に力をいれて腹圧を上げろとは言われますが、それをしないとどうなるかを身にしみて実感した次第です。

なんの参考になるかわかりませんが、経験談でした。

質問者さんが僕と同じようなミスを犯したのかはわかりませんが、痛めた時にどのようなポジションや意識で、どんな方向からの負荷で痛めたのか考えると、再発は防止できると思います。治りさえすれば、時には怪我するのも勉強のうちですし、早く良くなってトレーニング再開できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

痛みは昨日よりだいぶ楽にはなってきていますが、右下肢にしびれを感じています。

他の方へのお礼にも書きましたが、今日は仕事で病院にいけず、何とか楽な姿勢を探しながら座って仕事をしていました。
痛めた時はフルボトムスクワットの、完全にしゃがみこんでから立ち上がる途中で音がしました。
もちろん自分もこれでトレーニングを辞めるつもりはありません、これを経験として今後も継続していきたいと思っています。

痺れが気になるところですが、これはもう医者にしかわかりませんので、明日診断を受けてきます。
いろいろとご意見、経験談ありがとうございました、大変参考になりました。

おと『プチっ』と音がしたら、靱帯か、腱、の損傷、断裂かもしれません。

病院で診てもらいもしそうなら、MRI、CTで程度を調べ軽い場合は自然回復、重ければ手術になります。

肉離れでは音はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

音というか、プチっと切れた感覚を体内で感じました。
いままでに感じた事のない感覚で新鮮でもありましたが、やはり不安です。

今日は仕事で病院に行く事ができず、明日の午前に診断を受ける予定です。
どうもありがとうございました。

恐らく、脊柱起立筋群(多裂筋ぐらいでしょうか?)の部分的な損傷と考えられます。

恐らく微細な筋繊維の断裂があるものと思われますが、筋細胞は再生しますので、恐らく、歩行などの支障がない程度であれば、徐々(1~2週間ぐらい)に軽減されるものと思います。
しかし、損傷がおこるということは、筋としてのコンディションが悪い状態にあったことも考えられます。ということは、再度、同様の部位に負担がかかり、再発の恐れもあります。
また、今回の痛みや部位をかばうことで、他の部位への負担があり、別の故障を起こすことも少しだけ意識して下さい。
ただし、今回のことでネガティブな志向になることはありません。
上記のようなことを頭の片隅に置くことで、予防となったり、もし発症しても不安は少ないと思われます。
このための、想定です。

先の方の回答にもあったように、外傷の救急処置としては、安静にして2日までは冷やすこと(アイシングやアイスノンなど)をお勧めします。
痛みが軽減されない場合や、下肢への痺れ等の感覚障害が出現した場合は、整形外科へ受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

先週デッドリフトをした時に同じ部位に痛みを感じましたが、それが回復しきらずに再発&肉離れしてしまったのかもしれません。
これが肉離れだとして、きちんと治すにはやはり2週間以上は必要なんでしょうか・・長いですね・・
でもしょうがありません、どうもありがとうございました。

歩けなかったりすれば、アキレス腱等切断も考えられますが、そうでも無さそうなので、肉離れですね。

明日、診察されるまでは、応急処置として冷やす事です。お風呂で長湯するとか、お風呂の中で患部を揉んだりする事は厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

患部はいつも湯の中でマッサージしている所でしたが、今日は触らずにしておきました。
どうもありがとうございました。