よくテレビで見聞きする「1ドル84円56銭~58銭」などという為替相場は、インターバンク市場の直物取引の価格を表しているようですね。そこで質問です。インターバンク市場の外国為替取引には銀行同士のダイレクト取引である直取引とブローカーを経由する取引の2通りありますが、テレビニュースなどでよく見聞きするドル円相場というのは、直取引の為替相場を言っているのでしょうか?それともブローカー取引の為替相場を言っているのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直取引です。


>ニュースや新聞等で報道される「1ドル = 110円10銭~110円20銭」などというレートは、銀行間での外国為替取引を行うときのレートで、銀行間相場と呼ばれるものである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%BA%E6%9B%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えいただき、ありがとうございます。
テレビ画面には、よく上田ハーローでの取引の様子をバックにしながらアナウウサーが「現在の東京外国為替市場では1ドル○○円△△銭から□□銭で取引されています」などと言うので、てっきり「ブローカー取引」での為替相場を言っているのかなと勝手に思い込んでいました。それにしてもバックにブローカーなど映さないでほしいな~。紛らわしい。失礼しました。

お礼日時:2010/09/24 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土曜日に為替が変動してるのはなぜですか?為替市場は株式市場と違って土日も取引されて365日24時

土曜日に為替が変動してるのはなぜですか?

為替市場は株式市場と違って土日も取引されて365日24時間休みがないんですか?

Aベストアンサー

はいどうぞ
上田ハロー
http://www.uedaharlowfx.jp/learning/time.html

日経の為替のページ
http://www.nikkei.com/markets/kawase/

土日はお休みですが・・・・・
金曜日の取引が終了する時間が、アメリカ東部時間の夕方なので
日本時間で言うところの土曜日の朝方までとなりますね

そういう意味ですよね?

Q為替には直物相場と先物相場がありますが違いは何でしょうか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】為替相場には、直物相場と先物相場があるようですが、何が違うのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://moneykit.net/from/topics/topics48_01.html

QFX 外国為替取引 為替 ドル 円

初めまして。
今月からFXにチャレンジしようと思って今はバーチャルトレードで練習してるんですがまったく売買するタイミングが判りません。
売買してるプロの方は何を基準に上がったり下がったり判るんですか?
ちなみに僕のやり方は何も考えず直感でやってるだけです。
とくに根拠なんてありません。(必ずマイナスです。)
チャートを見ても何処が売買のポイントなのかも判りません。
チャートの重要性をよく判りません。
よく経済のニュースが大事といいますが、どこらへんが大事なのかも判りません。
例えばドルを売買する時はどんな情報を材料にしてるのでしょうか?
「だったらFXやるなよ!」
って言う厳しい言葉も出ると思いますがどうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

売り買いするタイミングが判らないのであれば実戦はまだずーと先です。このまま実戦に出ますと確実に負けます。
日足、時間足のチャートに移動平均線を3本か5本乗せて、ダウ理論を併用すれば、相場に入る(売りまたは買い)と出る(決済する)タイミングはわかる筈です。過去のチャートを見てどんな形状になれば騰がるのか、下げる時はどんな形状になるのか、事例をたくさん見ることです。情報等は米ドルの場合、失業率(勿論FOMC関連も)や住宅関連の指標は見ますが、その他は為替相場には大きな影響はないのではと思いますが。暫く勉強してください。

QFX 為替取引 ドル 円高 円安 ドル高 ドル安

最近FXの勉強しながらバーチャル取引をしてます。
ある時ふと思ったのですがこのFX取引って確かに相場を当てるのが難しいです、それがわかれば誰でも儲けられますよね。
ここからが本題なんですが
僕が思うにパチンコやスロットするより絶対FXをやったほうが勝算はあると思うんですけど。
FXもギャンブルって言う人もいますがパチンコとFXはどっちらが金になるかってるなるとFXですよね?
ぜひみなさんの意見をお聞かせください。
この場合楽しさは別として毎日やったらどちらがお小遣い程度稼げるかってなるとやっぱFXですよね?

Aベストアンサー

パチンコを打たなくなって久しい者です。
確率300分の1、1回の大当たりで確変込みで平均3000個の出玉を期待できる等価交換の台があったとすると、1000円で25回回るとトントンです。
では、FXでは300回トレードしてトントンなら、同じことでしょうか。上がるか下がるかだけなら確率2分の1ですが、FXでは、どこで利益確定し、どこで損切りするかという問題が出てきます。
パチンコの釘読みがFXではチャート読みになりますか。結論として、どちらにしても、楽に儲かるということはないと思います。

Q為替相場【US$】を1日で1円00銭動かすためには、

どの位の資金を要すると思いますか?
当然、世界のマーケッツが相手ですし、一概に「幾ら」とは言えないことはわかります。
「このケースではこうである」等、仮定(前提条件)付で解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、値を動かせる額はその時によりけりだとは思いますが、私の考えとしては。

日銀介入の数千億円~兆円規模でその日に1円2円は簡単に動いてしまう事が多いです。

厳密には日銀介入の力だけではなく、その介入の事実が市場から好感され後押しされ投機筋からロングポジションが入り値を押し上げる訳で・・・日銀介入だけの力ではないので、実際には1円動かすには1000億円以上は必要なのではないかと思います。

デイトレードメインでしょうが、100万ドル程の取引きをされている日本の個人のトレーダーさんの話しも聞きます。
世界を見渡せばそのようなトレーダーは沢山居るでしょう。

それにプラスして、小口の1枚10枚単位のトレーダーからファンド等。

決して10億100億程度のお金で1円が動くとは到底思えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報