プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんに生えてきた乳歯が、最初から欠けてることなんてないですよね?

10ヶ月の赤ちゃんがいて、下の歯2本、上の歯4本(うち2本はうっすら)、生えているのですが、気になるのは下の歯のうち1本が、真ん中がUの字に欠けているんです。

歯自体はまだ4ミリくらいしか出てない状態なのですが、生えはじめて間もない頃から欠けがあり、でもほとんど歯茎に埋もれているので、2本の歯の隙間に最初はみえて、あれ?2本なのかな?それにしては間隔が狭すぎるなと思っていました。
歯がより出てきて、1本の歯が欠けているんだということがわかったのですが、あまりに僅かに見えていた時からだったので、虫歯とは信じ難くて質問しました。

歯茎が白くなってきた頃から、毎日就寝前にガーゼでふき、生えてからは赤ちゃん用歯ブラシや歯磨きナップで拭いていますが、夜中にまだミルクとおっぱいを飲んでいます。
その際そのまま寝てしまうので、これで早くから虫歯になってしまったのでしょうか?

黒ずんだりはしておらず、離乳食もよく食べているので痛んだりはしていないと思います。

主人は、こんな暴れる盛りの月齢で歯医者に行っても、とても診せれる状態じゃないよ と楽観的にことを言ってるのですが(確かに毎日のケアすら一苦労なのでその通りなんですが)

でもこれは一刻も早く歯医者さんに診てもらうべきなんじゃないかと私は思うのですが、、

同じような経験あるかたアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

癒合歯かもしれません。

顎の骨の中で歯が作られるときに、2本の歯がくっついて1つになってしまうことがあります。くっつく程度により、1本の大きな歯のような外見になったり、板チョコのように2本の歯の間が溝でくっついた歯になったりします。2本の歯が平行ではなく少し角度がずれてくっつくと「U」字型の外見の歯になります。

10カ月で虫歯ができるということは考えにくいので、癒合歯の可能性が高いように思います。

多くの市町村では1歳半頃に、保健所などで乳幼児の健診を行なっていますから、その時に診てもらえばよいと思います。もし、お住まいの市町村にそういう制度がないようでしたら、小児歯科を受診して、問題がないことを確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

aokisika様

ご回答ありがとうございました!
癒合歯というのがあるんですね!初めて知りました。調べてみたところ、見事にあてはまっています(>_<)
【乳歯 欠け】とばかり検索していましたがまったく逆の発想をしていたのですね。。2本がくっついていたとは考えもしませんでした。

質問文に記述し忘れましたが、他の歯とは明らかに大きさが違っているのも気になってたんです。虫歯なのか何なのかわからず不安だったので、教えて頂けて助かりました。
あとは出来るだけ早くにいい小児歯科をみつけようと思います。
本当にありがとうございました!