プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC VALUESTAR VR300/E 起動時にフリーズします。

知り合いが使用していましたが、立ち上がらなくなったとの事で、私が預かり見てみる事になりました。
その時点での状況は、電源を入れても画面が真っ黒のままで、そこから先に進まない状態でした。

使用状況は
・数年前に新品で購入
・インターネットは使用していない(接続したことがない)
・主に、Excel,Wordや年賀状作成、デジカメ写真の印刷、SmartVisionでTVを見るくらいしか使用していない。
・数ヶ月前からTVを見ている時に画面がフリーズしていた(ソフト再起動で直っていた)
・徐々にフリーズの頻度が多くなってきて、最近はWindows(XPsp2)起動時にもフリーズするようになった。
・その際は、電源の長押しで強制終了していた。
・ここ数日は頻繁に起動時にフリーズするようになったので強制終了を繰り返していたらしく、何度もやっているうちに起動する事があったようだが、とうとう何度やっても立ち上がらなくなった。
と言う事でした。

預かってきて、まず疑ったのがHDDの故障でした。
自宅で電源を入れてみましたがやはり立ち上がりませんでした。
しかし、何度もやっているうちに、たまに起動する事がありました。(十数回に1回位)
フリーズの場所もいろいろでした。
・電源を入れた直後に画面が真っ黒のまま
・画面真っ黒で左上にカーソルが点滅
・NECの画面が出て、その後真っ黒
・Windowsの起動画面が出て、途中でフリーズ(進行中のバーが止まる)
・シャットダウン中にフリーズした事もあった
等です。

たまにNECのロゴ画面まで行っていたので、セーフモードで起動後、HDD診断ソフトで検査してみましたが、不良セクタはありませんでした。

そこで、データのバックアップ取ってから、Cドライブを再セットアップしました。(Dドライブにある再セットアップ用データから)

再セットアップ終了後の再起動時にも1回フリーズしました。
その後、もう1度再セットアップして成功しましたが、まだ起動時にフリーズします。(以前より頻度は少なくなったような気はしますが・・・)
帯電している電圧を放電するなどもやってみましたが、あまり効果はないようです。
メモリ診断もしましたが、問題ありませんでした。

他の質問に寄せられた回答に、電源不良の可能性もありましたので、電源のユニットを取り出し、目視出来る範囲で電解コンデンサなどを見てみましたが、変色や破裂などの異常は見当たりませんでした。

これはやはりHDDの故障でしょうか?
診断ソフトでは不良セクタは見つかりませんでしたが・・・(不良セクタが無くても故障とは関係ないんでしょうか?)
それともマザーボードなどが故障しているのでしょうか?

その他、やってみる事など、何かありますでしょうか?

A 回答 (3件)

マザーボードの故障だと思います。

• 0
この回答へのお礼

マザーボード交換で解決しました。

ありがとうございました。

電源長押しで強制終了している時点で、対処しましょう。

BIOS画面すら出てこないようでは、マザボを疑うしかありません。

まあ、寿命ですな。

・画面真っ黒で左上にカーソルが点滅
・NECの画面が出て、その後真っ黒
・Windowsの起動画面が出て、途中でフリーズ(進行中のバーが止まる)
・シャットダウン中にフリーズした事もあった

この4つの項目は、ブート領域など主に、HDD以上のための症状です。
そして、今回のトラブルで、マザーとHDDに大問題あり。買い換えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

HDDには問題ありませんでしたが、マザーボード交換で解決しました。

NECのロゴ画面まで出ないなら、ほとんどの場合M/Bや電源。

で、この機種については某修理業者のサイトで
立て続けに、電源とM/Bの電解コンデンサーの故障があったようで…
ロットあるいは機種自体に、そういう弱点があったように思えます。

まぁ、3年以上もっての故障であれば
不良とも言い難いところですが…

電源投入時からの不調であれば、LiveCDなどで検証するのも手です。
まったく異なったOS環境で類似の問題が出れば
ほとんどの場合、OSの再構成で回復するということがありません。

バックアップは必須の作業ですが、リカバリーはある意味徒労でした。
    • 0
この回答へのお礼

>バックアップは必須の作業ですが、リカバリーはある意味徒労でした。

まったくその通りでした。

マザーボード交換で解決しました。