大理石テーブルを使用していますが、最初はツルツルのピカピカだったものが、長年使ううちに所々グラスのあとや、何か分からない曇りなど出てきてます。ナイロンたわしなどで磨くと逆効果で一段と曇ってきました。もう一度ピカピカにする良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

参考URLの一番目のページに、後半に「磨いてみよう」というところがあるので、


そこを参考にしてみてください。

また、二番目の方も参考になると思います。

少なくとも、今、曇っている(大きな傷がついてない)だけであれば、
手の打ちようがあるでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/houko/425572/428367/428 … http://www.kis.gr.jp/page/kiss-bn-031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難う御座います。こんなに早くピッタリの回答を頂けて大感激です。

お礼日時:2001/04/12 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関床の人工大理石をクッションフロアーでカバー

現在、新築未入居のマンションの玄関+シューズインクローゼットが明るい白っぽい(天然じゃない)人工大理石でぴかぴかなんですが、傷や汚れが付きやすいとのことなので、いっそのことクッションフロア(CF)を全面的に張ってしまおうかと思っています。賃貸に出す物件です。この方が入居される方も気楽かと思いますし、シューズインクローゼットは広めで物置的にも使え、キズや汚れも付きやすいでしょう。
付き合いのある内装業者さんに相談すると、両面テープで張ると、隙間から土ぼこりが入り込み、下の大理石に傷を付ける恐れがある、という意見です。
僕はCF外周にぴったり両面テープを張れば隙間からの土ぼこり侵入は防げるかと思っています。どうなんでしょう?
他に両面で張る時の注意、傷対策、良い案がありましたら教えて下さい。

ちなみにその内装屋さんは、そのまま使って傷ついてもサンダー等で表面磨けばいいというアドバイスです。人工大理石の場合、傷だけで汚れはしみ込まないんでしょうね?(天然大理石では汚れはしみ込むようですね)
更にちなみですが、このマンションのロビーは、販売時の養生に大理石の床の上にタイルカーペットを張っています。たいるなので隙間が多く、砂埃が入り込む余地がいっぱいあるのですが、この方法を取っています。

現在、新築未入居のマンションの玄関+シューズインクローゼットが明るい白っぽい(天然じゃない)人工大理石でぴかぴかなんですが、傷や汚れが付きやすいとのことなので、いっそのことクッションフロア(CF)を全面的に張ってしまおうかと思っています。賃貸に出す物件です。この方が入居される方も気楽かと思いますし、シューズインクローゼットは広めで物置的にも使え、キズや汚れも付きやすいでしょう。
付き合いのある内装業者さんに相談すると、両面テープで張ると、隙間から土ぼこりが入り込み、下の大理...続きを読む

Aベストアンサー

お役に立てて何よりです。
ちなみに、長尺シートなどホームセンターにはメーカーの売れ残りなどしかはいってこないのでそう種類はないですが、どのみち業者に頼むのであれば、専門のカタログにはいまや何パターンもの柄があるので、みてはいかがでしょうか?
そのときは、ホームセンターの売値を相手に提示して金額の交渉してみると、プラス施行料くらいでできるのではと思います。
クッションフロアーでもかまわないと思いますが・・。
ちなみに90cm四角くらいなら材料代プラス5000¥くらいはかかるとおもいます。
施行もプロならなんら変わりありません。
近くならぜひ施行させてもらいたいものですが・・。(ニコッ笑)

Qキッチン 人造大理石

 新築でマンションを購入しました。システムキッチンなのですが、使用して3年の人造大理石カウンター(Du Pont Corian製とステッカーが貼ってある)の、ガスコンロの手前角からカウンターの端(手前)にかけて長さ30mmくらいのひびが入っていました。深さはわかりませんが、3年でひびなんて入るものでしょうか?普通に料理して、重いものをドスンと載せた記憶もありません。腹がたつので直させてやりたいのですがクレームは可能でしょうか?また、同じような体験されたかたいらしゃるでしょうか?
 
 引き出しや、つり戸棚にはタカラスタンダードの検査証が貼ってありますが、表の扉のカラーセレクトは、インテリア業者が一枚かんでいたので、今のタカラスタンダードのカタログを見ても載っていません。でも問い合わせするならタカラでしょうか?それともデュポンコリアンでしょうか?
 これは補修できるのでしょうか?ひびに汚れが入って・・・ぶさいくです・・・。
 

Aベストアンサー

よほど大きな衝撃を与えないとひびは入りませんが、角などは気がつかない負荷をかけてしまうことがあります。問題はひびの発生時期ですね。トップに使われている人造大理石のひびは、3年もわからないということは考えられないので、--あり得ない--ので、施主様側の原因と判断されるでしょう。ほぼ、100%そう判断される。
 いくら腹を立ててもたぶん無駄。それよりも、低姿勢で施工業者に頼んでみると、ひょっとしてアフター用に予定している予算内なら対処してもらえるかも???。決してクレーマーと判断されたらだめですよ。
 なお、修復は可能です。割れ目の部分を少しハツってから、同色の無機素材を練りこんだ樹脂(エポキシとかポリエステル)で埋めて表面を研削するとほとんどわからなくなるでしょう。

Q人工大理石のシンクの使い勝手は?!

キッチンのシンクをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。ワークトップに人工大理石を使うのは一般的だと思いますが、シンク(流し)部分に人工大理石を使うのはあまり見ないような気がします。
私の中の選択肢としては・・・
1.人工大理石のワークトップ+人工大理石のシンク
2.人工大理石のワークトップ+ステンレスのシンク
3.人工大理石のワークトプ+ホーローのシンク

1は、ワークトップとシンクの継ぎ目ができないので清潔そうで一番いいかと思っていますが、人工大理石は熱に弱いとかシミが着きやすいとか聞いたことがあるので、シンク部分に使うのは少し心配です。見た目はとても綺麗なので一番惹かれますが。。

どなたか人工大理石のシンクをお使いの方がいらっしゃったら、使い勝手や手入れのしやすさなどアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

我が家はシンクも人造大理石です。他の方が言われるようにステンレスが圧倒的に多いのは、シンクの歴史がステンレス製が長いからです。
人造大理石には主に2種類あります。
1.アクリル系人造大理石
アクリル樹脂に無機物等を混入させ、加熱、加圧成型したもので、内部まで均質、無孔質に仕上がるため汚れが染み込まず、黄変や黒ずみのない安定した素材です。表面が滑らかで手入れがしやすく、また素材自体にねばりがあるため衝撃や熱にも強くなっています。水回り製品に使われる人造大理石の中では、もっとも優れた性質をもっています。 
2.ポリエステル系人造大理石
ポリエステル樹脂に無機質等を混入させ、加熱、加圧成型したものです。アクリル系人造大理石と比較すると、汚れ落ちが若干劣り、紫外線による黄変、反りを生じることがあります。また熱に弱く、火にかけていた鍋を直接置いたりすると変色してしまいます。

我が家はYAMAHAのアクリル系です。YAMAHAと私は何の因果関係も有りませんが、YAMAHAはキッチンメーカーでは最高の人造大理石シンクを作っています。
勿論、ワークトップとシンクとは継ぎ目無くつながっていますので、継ぎ目が汚れることも有りません。
手入れも汚れは雑巾で拭くだけでOKです。YAMAHAに言わせると100年持ちますと言っています。茹で汁などの熱湯を直接流しても全く問題はありません。(下水道関係の問題は抜きです)
汚れがついたところは、アルミホイルをくしゃくしゃにして擦れば綺麗に取れます。これは本当に驚きです。

男性の私が惚れこんだ程です。我が家の主婦は大変喜んでいますよ。

我が家はシンクも人造大理石です。他の方が言われるようにステンレスが圧倒的に多いのは、シンクの歴史がステンレス製が長いからです。
人造大理石には主に2種類あります。
1.アクリル系人造大理石
アクリル樹脂に無機物等を混入させ、加熱、加圧成型したもので、内部まで均質、無孔質に仕上がるため汚れが染み込まず、黄変や黒ずみのない安定した素材です。表面が滑らかで手入れがしやすく、また素材自体にねばりがあるため衝撃や熱にも強くなっています。水回り製品に使われる人造大理石の中では、もっとも優...続きを読む

Q玄関タイル、ツルツルorザラザラ?

我が家の玄関(靴で歩く部分)のタイルを
ツルツルタイプにするかザラザラタイプにするか
決めかねて悩んでおります。

美観と掃除のしやすさからツルツルタイプにしたかったのですが
雨の日や雪の日、滑ってそんなに困るものなのでしょうか?
「滑って転んでケガをした」「慣れて滑りはほとんど気にならない」など
実体験がございましたら、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

断然、ザラザラがお勧めです!
私の友人のお子さんが、マンションのエントランスの「ツルツル部分」で転倒して、
お尻を激しく打ちつけてしまい、1週間痛がっていた、という話を聞きました。
小学生のお子さんなので、打撲程度で済みましたが、
#1さんがお書きのように、お歳を召した方だったら、どうなっていたか・・・
私が住むマンションのエントランスはザラザラしているのですが、
ところどころデザインのアクセントのためなのか、ツルツルしたタイルが埋め込まれていて、
雨の日に滑るんですよ。
私たち住民は知っているので「気をつけよう」と思えば済むことなのですが、
知らない人がうっかり濡れた靴で歩いてしまうと、危険だな~と思います。

ザラザラにしておいた方が無難だと思います。
ツルツルも取り入れたいのなら、歩く場所は避けて壁際だけアクセントに取り入れる程度が良いと思います。

Q大理石の作用ってなんですか

彫刻や建築素材によく使われている「大理石」ですが、そもそもほかの石となにが違うのでしょうか?
特別な作用や効能などがあるから高いと思うのですが、どのような特長があってみな高い大理石を使うのでしょうか?

先日行った岩盤浴にも大理石が使われていました。
溶岩などは何となくその効果もイメージできるのですが、大理石の効果って何でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

大理石は石灰岩が溶解して再結晶した方解石です。
モース硬度が3で熱伝導率2.0kcal/mh℃、
つまり加工しやすく、暑い時はひんやり・寒い時は温まりやすい。
しかも吸水率が低く圧縮にもバツグンに強い。
=濡れても変質しにくく、加重に耐える。
建材や彫刻用としてこんな使い勝手の良い石はありません。
特性の似たものに御影石がありますが、こちらは石英なのでモース硬度が8もあり、加工が困難です。

ちなみに溶岩はマグマの固まったもので、冷えてガスが抜ける際できた細かい穴がたくさん内部にある事は共通していますが、地域によって鉱物としての成分は様々で、一つの性質のものではありません。

Q大理石テーブルの加工について

リビングテーブルが大理石でできた重いテーブルです。コレをもう少小さくし、角を削って丸く仕上げたい(今は角ばっていて危険)のですが加工してくれる所を探しています。関西、阪神間でご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

インターネットタウンページでキーワード検索をしてみてください。
検索キーワード:大理石、地域:お住まいの都道府県
これで広告文の中に大理石を含む業者が出てきますので、業種を確認してください。
石屋さん関係があればそれを選択、なければ下の方に名称に「大理石」を含む業者が並びますので、
その中で業種が「石工業」を選択して電話で聞いてみてください。

Q【化粧石で御影石とか大理石ありますが】御影石と大理石だとどちらが高いのでしょうか? あと化粧石には

【化粧石で御影石とか大理石ありますが】御影石と大理石だとどちらが高いのでしょうか?

あと化粧石には御影石、大理石以外にどういうのがありますか?

化粧石のランク順に並べて教えてください。

出来れば値段も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

・御影石と大理石だとどちらが高いのでしょうか?
 クラスによってことなりますが、大理石の方が一般的に高価です。

・化粧石には御影石、大理石以外にどういうのがありますか?
 御影石、大理石以外は砂岩とか凝灰岩とかもあるようですね。

Asia Material Technology
http://www.amt.vc/stone_marble.html

Q大理石にサンポールをこぼして・・・

ウチのマンションの玄関の床(ベージュ系の柄の大理石)にサンポールをこぼしてしまいました。

注意書きにもあるように、サンポールは大理石には使えないそうで、、、、
こぼした跡が、うっすら白くなって、ツヤもちょっと無くなってしまいました。
この大理石を蘇らすクリーナーなどはありませんか?(+_+)

Aベストアンサー

コンパウンドで磨き上げる・・・といいかも。

Q大理石の床について

今度新居を建てる予定ですが、リビングの床を普通のフローリングにするか おもいきってリビング全面大理石にするか迷ってます。大理石のメリットとデメリット教えていただけたらと思います。値段は覚悟しています。(高いからねぇ大理石は)

Aベストアンサー

メリットとデメリット
大理石にすれば冷たさや硬さに後悔すると思います、
しなければ、やはりしておけば良かったと後悔します、

すべてのものにメリットとデメリットは存在します、床暖房や部分的に絨毯を引く事で有る程度カバーできるのではないでしょうか。

しないで後悔するよりも、して後悔するほうが、
諦めることも出来るし、納得もできると思います。
憧れの大理石の床にすることをおすすめします。

メリットはもちろんデメリットをも楽しみ勤しんでください、

Q大理石のテーブルについて

新築に伴い、大理石のダイニングテーブルの購入を検討しています。
ただ、大理石のテーブルは、傷がつきやすいと聞きました。
木製のテーブルに比べて、そんなに傷がつきやすいのでしょうか?
使用上の注意点などありますか?
また、傷がつきにくい表面加工などがありましたら、教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際に使っていますが傷つきやすいとは思いませんよ。
買った人は大事にしていつもぴかぴかにしているからちょっとした傷が気になるのではないかと思います。
木製のものの方がひっかき傷などがつきやすくて比較にはならないはずです。

全く問題なく使えますので安心してかってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報