プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコカー補助金についてのしくみが知りたいです。8月上旬に、14年乗った軽の車を廃車にして、新しく、スズキのエブリを買いました。店の人に「9割は補助金は大丈夫でしょう」と言われながら、先日、「補助金無理でした」と会社から言われました。ちょっと納得がいかず、詳しく知ってるかた教えて下さい。どの時点で補助金が出ると確定されるのですか?

新車の車検証は、8月30日にできています。廃車手続きは、9月4日にできています。

店の人は「9月7日までが国に申請可能でしたが、9月8日以降は打ち切りになり、私の車は9月8日申請だったので、間に合いませんでした」といわれました。

もっと早くできなかったのかとくやしく思っています。12.5万円がもらえないのはけっこう大きいです。

A 回答 (4件)

>廃車手続きは、9月4日にできています…


>店の人は「9月7日までが国に申請可能…

日曜を除くと中 1日しかありません。
申請を国に届けるのは物理的に無理です。

>8月上旬に、14年乗った軽の車…

補助金対象は 13年超えからです。
もっと早く買っておけば補助金がもらえました。
ご自分の決断ミスですね。
    • good
    • 0

>どの時点で補助金が出ると確定されるのですか?




申請が受理されたあと審査があります。
審査に合格すると交付決定となり
決定通知書を得ることが出来ます。

今回は役所が累積額を計算ミスしていたので
販売店を攻めることは全く出来ないです。

14年乗った軽四を廃車ということは
13年に達したとき
去年のうちに買い換えておくべきでしたね。

と言っても結果論でしかないところが
辛いところです。
    • good
    • 0

 あなたは根本的に誤解されているような気がします。



 エコカー補助金というのは、あなたの手元に現金が入る、
 という事ではない、ということです。

 これを頭に置きましょうね。

 平たく言えば、国のお金が底を突いたのです。月末を待たずして。ぷ。ぷ。
 すみません。笑ったりして。

 だから、仮に新車の車検証が月末に出来ていても、国のお金が無くなって、
 ニッチもサッチも行かなくなって、突如、打ち切りになったのです。ぷぷ。多分。

 エコカー補助金というのは、車を購入した際に、国に支払わなくてはいけない税金を
 国が、補填してくれる、という制度でしたが、実際には、車を購入した本人には、
 現金が手に入る訳ではない、という事です。
 実際には自動車会社にそのお金が、国から補填され、車を購入するユーザー様は、その分
 安く車を購入できた、という制度に過ぎません。


 でも、国のお金が底を突いて、打ち切りとは。
 どこからそのお金が出ているのでしょう~か?

 税金に決まってます。それ以外に国がどこからお金を得るのか。ふうううう。

 私は心配ですよ。

 自動車販売会社は、生産台数がうなぎ上りだそうで、さぞかしウハウハでしょうが。

 私が自分がこれから払う、税金が高くならないかと心配です。

 例えば、自動車税や、取得税、重量税。

 恐ろしや。恐ろしや。

 あとね。国からの多額のお金の補填を見込んだ、自動車会社が、カラ販売なんぞ、
 してないかしら~?

 みすみす、自分たちの会社の自動車の、中古車の価値を貶めていないか、にゃ~?

 それは無いと思いますが。ま、何にせよですね。

 あんまり、悔しがる事でもないと、思いますよ。いずれ、多分、安く車を購入した、
 ツケは、国から叩き付けられますから。

 そんなもんす。
    • good
    • 0

車屋です。



申請時点での当該車両の登録状態(抹消されているか否か)は関係なく、
使用済自動車として引取業者が引き取り、自動車リサイクル法に則って引取業者によって
移動報告なされた時点で申請が可能となります。

つまり車を引き取ってからすぐに出せば間に合ったと思われます。

アクセサリー等の値引き交渉をしてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!