プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達同士の飲み会の断り方について、
いい方法があれば教えて頂きたいんですが、ちなみに条件として

(1)僕自身、現在失業中なので仕事があるからという断り方は無理
(2)飲み会は3カ月に一回と決まっており、3か月先の飲み会の日がその時決まる
(3)体調不良で当日に断ると、キャンセル料が発生する可能性がある
(4)失業中で「金が無いから」と言って断ると「じゃあ働けよ」と説教してくる奴がいるから無理
(5)この連中以外に友達や彼女もいないので、「他で誘われてるから」とも言い難い

上記の事を踏まえて、良い回答をお願いします。

A 回答 (5件)

なぜその飲み会に行きたくないのか、本当の理由がわからないので何ともいえませんが、


まず本当の理由を言えばいいのではないかと思うのですが。
おもしろくないから、ならそれでも良いと思いますし。

質問の趣旨と離れてしまい、お節介かも知れませんが、
断って関係が悪くなるような関係は、友達とはあまり呼べないと思います。

飲み会はそのときの気分も含めて、気のあった仲間で飲むから楽しいものだと思います。
乗り気でないのなら、無理に参加しても、どちらもあまり楽しくないと思うのですが。

お節介すみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なぜその飲み会に行きたくないのか

定期的に行ってると義務感のようなものが生じてきて、面白くなくなってきました。
かといって、2度と行きたくないとも思いません。

>乗り気でないのなら、無理に参加しても、どちらもあまり楽しくないと思うのですが

全くもってその通りです、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/28 00:23

(4)結局参加して金を払っているのですか?


本当の友人なら「金が無いから」と言われても
「そんな事いいから来いよ」と言います。
連絡断ち切って友人やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでいい友人ではないですね、ただ連絡を絶ち切りたいとまでは思わないですね。

お礼日時:2010/09/28 00:29

友達同士なら正直に言うべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱそうですか

お礼日時:2010/09/28 00:16

(4) をうまく利用する。


「 じゃあ働けよ 」
「 わかった、仕事が見つかるまで参加しないよ
  仕事が見つかったら参加するわ 」

ちなみに自分は飲み会に参加した事は無いです。

「 上司の機嫌取る為に飲み会に行っても面白くないでしょ
  それにグチの言い合いは嫌だから 《 仕事仲間 》 とは
  飲みに行かない様にしてるから諦めてくれ 」

まぁ、下戸だから仕方ないんですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実際、僕に働く意欲がないため、「仕事探してるから」と言っても「嘘つけ!」と言われかねません。
だからこれも無理そうです。すいません

お礼日時:2010/09/26 20:37

再就職の活動をしていて、スケジュールが不安定だからしばらく参加できない、というのはいかがでしょうか?



何をしているか全部つつぬけになるような知り合いがいなければ可能だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み会は土曜の夜にあるので、再就職の活動とかは言い難いですね、すいません。

お礼日時:2010/09/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!