誕生日にもらった意外なもの

薬の効果があらわれるまでの長さ(アレルギー性鼻炎)
生まれつきのアレルギー性鼻炎の持ち主です。
内科でアレグラという薬を処方してもらいましたがあまり効きません。
売約のコンタック600が一番効くので、10年以上愛用しています。
でも最近、朝一番に飲んだコンタックが効くのが昼過ぎ(だいたい昼食を食べている最中)なのです。
朝食の量が少ないためかなと思い、少ししてから食べ足したりもしてみましたが変わりません。
午後や深夜だったらだいたい30分ぐらいで効果があらわれるのですが・・・。
朝一番のが効いてくれないと、午前中の時間がまったく仕事にならなくて(;_;)
薬の効果が少しでも早くあらわれるために、工夫できることはあるのでしょうか。
また、内科でアレグラより強い薬をいただくことはできるものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アレルギー性鼻炎のお薬もどんどん進歩しています。

耳鼻科で詳しい症状を伝えて相談してみて下さい。
抗アレルギー剤で1日1回服用で良いタイプのお薬もあります。

また、なみだ目とかではなく、鼻炎が中心ならレーザー治療はいかがでしょうか?
今はできる病院が結構増えています。 

個人差もありますし、病院ごとのやり方がありますが、初診でレーザー適用かどうかを診断し、外用薬での落ち着き具合を1週間後に診てレーザー照射(外来で1時間程度で終わる)、2~3日後に治療後の様子を確認~都合3回程度の通院 と言った流れで 7~8割の方では効果が実感できるようです。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresyujyutu …
効かない方では、毎年治療が必要なようですが、3年程度は保つ方も多いようです。
最初に何回か通院するのが面倒ですが、その後2~3年何もしないで良いのは楽なようです。
    • 0

アレルギー性鼻炎なら内科より耳鼻科かアレルギー科がいいと思います。

今の薬が効かないなら早めに主治医に相談しましょうね。
効かない薬飲んでてもしかたないでしょう?
朝と夜の効き始めのことも相談しましょう。
もしかしたら朝晩で薬がかわるかもしれませんし。
朝の症状を抑えるために寝る前だけに使う点鼻薬とかもありますし主治医に相談しましょう。
    • 0