アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルボの故障について
はじめまして。
現在、ボルボV70 2.5TLE(2010年モデル)の新車購入を検討しています。

この車、走行中エンジンが止まる様な故障は起こりうるでしょうか?
(おそらくどんな車も起こるうるとは思いますが・・・)

私は国産車のみ乗り継いできまして、外車は初めての所有になります。
外車なのである程度(電装系)の故障は覚悟しているのですが、私は遠出する機会も多く、
走行中のエンスト、エンジンがかからない、が一番の心配です。
購入後は定期点検はしっかりするつもりでいます。
トラブルの有無、こんなトラブルがあった等、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

走行中エンジンが止まる様な故障が起こりうるかどうかと問われれば、ボルボに限らず全ての車がそうでしょう



ボルボ850を新車で購入して、14年20万km乗っていますが、自走不能に陥った不具合はディストリビュータが逝った時の一度だけ。本来は定期交換すべきものでしたが、推奨交換時期を越えていたためです

現行車は、ダイレクトイグニッションなので同様の不具合は起こりえません

日本車と比べてしまうと、全ての輸入車が故障のリスクは高くなってしまいますが、14年前のボルボでも困るような故障はほとんどありません
もっとも、細かい初期不良は色々ありました
でも、保障期間の3年6万km走行までに出尽くしたのか、それ以降は故障は皆無です

ただ、日本車と比べると、日本車ではあまり考えられないパーツが消耗や磨耗で要交換となります

たとえば、ブレーキディスクやラジエータやラジエータリザーバタンクやパワステポンプなどなど

ボルボは私のように長く乗り続けている人も多く、弱点情報や予防方法や純正パーツよりも高品質の社外パーツや安く修理する方法などネット上に多くありますし、お近くにディーラーもあって定期的に点検や整備が受けられるのであれば、あまり心配する必要はないと思います

もっとも、ボルボも含めて全てのメーカーにハズレも存在するので、運悪くハズレを引いてしまった場合は残念な思いをするかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を伺う限りでは、むしろ頑丈な車と云う印象ですね。
かなり強力な力で背中を押された気がします(笑)
あとは運ですね。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 18:51

>この車、走行中エンジンが止まる様な故障は起こりうるでしょうか?



買った車の「当たり外れ次第」です。(笑)

外車だから国産だからといっても、それぞれ当たり外れがあります。
私は某ドイツ車に乗っていますが、3年間は故障は一切ありませんでしたね。
ただ、4年目から「毎年不具合」が生じています。
同じ車種のオーナーでは、赤信号待ちの交差点で「突然エンジンが止まった」との報告が多々あります。
私の車も、「突然エンジン回転数が上がる症状」が度々でています。
正規ディーラーでは「症状が出ないので、判らない」との説明でした。
(涼しくなった今は、正常です。警告灯も点灯しません)
まぁ、ドイツの冬は寒いですから「高温多湿の日本には不適合」なのかも知れませんね。
エアコンの説明書にも「寒冷地用に、強力なヒーターを装備しています」(笑)
日本では、強力な冷房を装備して欲しいもんです。
ガソリンも「オクタン価61以上のレギュラーガソリンを使用」となっていますが、日本国内では「レギュラーは、オクタン価60以下」です。
色々と、環境が異なりますからね・・・。
こればかりは、当たり外れの世界です。

>外車なのである程度(電装系)の故障は覚悟しているのですが、

そうですね。
EU各国製造の自動車は、電気系統がネックになっている車種が多い様です。
特に、ジェントルマンの国の車は有名です。
私の車は、既に「エアコン制御装置」「エンジン制御装置」を部品交換しています。
エンジン制御装置は、自動車の頭脳ですよね。
国産車なら、EGI・ECIなどが壊れた話など聞いた事がありません。

こんな事を書くと、外車に抵抗感がでますよね。
しかし、自動車は「機械」なんです。決して、自動の車ではありません。
国産車オーナーの多くが忘れている「メンテナンス」「始動前の点検」が必要なだけです。
当たり前の事を、当たり前にすれば問題ありません。

但し・・・。
他にも回答がありましたが、まもなく「MADE IN CHINA」のボルボが入ってきます。
残念な話ですが、何が起こっても不思議ではありません。
品質に関しては、多くの方が疑念を持っています。
抗日毒入り餃子事件、乳母車事件など、食品・工業製品で問題が起きています。
ヨーロッパに本社がある有名自転車。中国で生産した自転車で、半身不随になった日本人が居ます。
ヨーリッパ本社も、製造した中国の会社も「弊社には、全く責任が無い」と述べていますよ。
最近では、別の中国製自転車が経済産業省から「危険だから、乗るな」と注意が出ています。
4センチ程の段差がある道路を通過すると、前輪フレームが折れるそうです。(笑)
一番有名なのは、旧IBMのノートパソコン。
中国に買収されて、ブランドが変わりましたね。
買収されてから、アメリカ国務省・国防省では「原則、使用禁止」となっています。
私自信、今度はボルボにしようと思っていたのですが、色々な助言を得て止めました。
自転車と同じで、ボルボ本社も中国の会社も「弊社には、全く責任は無い」と主張されると嫌ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、4年目から「毎年不具合」が生じています。

かなりリアルな話ですね。

>国産車オーナーの多くが忘れている「メンテナンス」「始動前の点検」が必要なだけです。

目から鱗です。

>「MADE IN CHINA」のボルボ

確かに避けたいところです(笑)

多方面からの御意見、大変参考になりました。
学生時代からの夢であったボルボです。
購入したいと思っています。

お礼日時:2010/09/28 18:58

S70に約7年乗りましたが、エンジン系統のトラブルは一切ありませんでした。


3回目(7年)の車検前に、エアコンのガス漏れ(充填で解決)やABSにアラームが出たので国産車に買い換えました。他に不具合はありませんでした。
パワーに不満がある、エキゾーストノイズがうるさい、外車なので維持費が高い(例えばワイパー一つとってみても)等で国産車に戻りました。

アルファロメオ(3年)、ボルボ(7年)や国産車(約30年)を使っていますが、走行中エンジンが止まる様な故障は一度も経験ありませんし、危惧したことすらありません。
最近買い換えた車にはスペヤタイヤすらありませんが、一度しかパンクの経験がありませんので、これも危惧の材料にはなっていません。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私は、フェアレディZ(中古、オルタネータの不具合)、ノア(新車、コンピュータ不具合)で
信号待ち時エンスト経験があります。

バイクでも高速で止まった経験があります。
ここまでくると、私の乗り方に問題がありそう(笑)な気がしますが、極々普通に運転してきました。
今迄の経験がトラウマになり、特に外車に神経質になっています。
心強い御意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 12:24

 


ボルボは中国の吉利に買収されてしまいましたが、現在の車はボルボのオリジナルなので、その様な走行の基本に関しては安心して良いと思います。
時期モデルからは吉利の影響が出るでしょうから様子見が良いかと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに中国に買収の影響あるかもしれませんね。
私が考えている車は既に国内に在庫になっているものなので影響は心配なさそうです。
走行の基本さえ安心できれば、と思っています。

お礼日時:2010/09/27 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!