プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が顔面麻痺と診断され、脳には異常がないので、神経からきてるものらしいですが、どれくらいの期間で治るものなんでしょうか、発病してから今で2週間くらいですけど、まだよくならないらしいです。私は会いたんですが本人は治るまで会いたくないって言うんです。かなり顔が歪んでるようですが、治るんでしょうか・・・毎日心配で・・・

A 回答 (7件)

はじめまして(^^)私はちょうど3週間前にベル麻痺と診断され2週間入院をしステロイドを点滴しました。

今は飲み薬と針治療がいいと聞いたので藁にもすがる思いで週に2回針治療に通っています。まだ顔に変化はなく、周りの人には少し良くなったねと言われるけど、自分では口元が下がってきたな・・とかマイナス思考になりやすいです。彼も会いたい気持ちでいっぱいだと思います!でも自分のゆがんでいる顔を好きな人には見せたくないと言う気持ちもすごく良く分かります。瞬きができなくて目は乾くし、笑っても顔が歪んで笑うのさえ苦痛に感じてしまいます。完治するまでに3ヶ月~半年はかかると言われました。耳の後ろ~首元を冷やさない事・ストレスや疲れを貯めない事が早く直す近道のようです。薬を飲んですぐ良くなる病気じゃないし長い目で・・と言われるのがけっこう辛いです。彼も辛い時期だと思いますが、もう今以上に悪くなる事はないしいい方向に1日1日進んでいますよ(^^)お互いがんばりましょ~っ!!
    • good
    • 2

顔面神経はもちろん脳よりでている神経です。


脳の障害でも起こりますが、あなたの彼の場合は他の方のおっしゃっているとおり、末梢性顔面神経麻痺ですね。原因は感染、ストレス、打撲など外傷等様々です。脳に原因がある場合は治りません。末梢性の場合
ただ外傷を除いて、発病してからまだ2週間ということならば、ほぼ完治する可能性は高いと考えられます。治るのには約1ヶ月~6ヶ月という所でしょうか。個人差はあります。ただ顔の歪みは取れても、笑ったりするときなどに違和感は残ることがあります。
ただお若い方が顔が歪むっていうのは相当心理的に辛いものがあります。会って励ますと言うことがいい方に作用するかどうかはわかりません。また完治までの時間には個人差があると言いましたが、途中で落ち込んでしまう人、治療の成果が思ったより上がらない事もないとは言えません。頻繁に連絡をとって励ましてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。そうなんです、心理的に辛いだろうな~と思います。それが心配で・・・
ここを借りて、皆様にお礼申し上げます。本当にいろいろなご回答有り難う御座いました。感謝で胸が熱くなります。。。

お礼日時:2001/04/11 21:52

私は3年ほど前に顔面麻痺になりました。

とっても辛かったです。ストレスが溜まってて顔面麻痺になり、笑うのも食べるのも飲むのも難しい。でも彼は会いたくない一面、会って優しくして欲しいって思ってるかもしれない。

私は大学病院歯学部で喉に神経ブロックをしてもらう方法で1ヶ月で大体良くなりました。あとは自分のリハビリと。それでも1年位は笑いにくかったり、精神的に参ってましたね。人前に出ると緊張するんです。顔がひきつりませんように、ひきつりませんように、って。

知ってる方で治療し始めにいい病院に行けなかった為、完治してない方もいらっしゃいます。どういう治療をされてるのか文面ではわからなかったのですが、早くよくなられることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。私も会いたいんですけど、自分がもし逆の立場だったら会いたくないだろうな~と思い、今は我慢しています。後は本人の精神的な面が心配です。

お礼日時:2001/04/11 21:45

 末梢性顔面神経マヒはnaokunさんと同じく私の経験した患者さんでも全員完治しています。

期間もだいたい1~3ヶ月、長くて6ヶ月くらいです。末梢型のほうが治りやすいのですが症状的には顔半分がマヒし、中枢型(額の筋肉は動く)に比べてひどいように見えます。
 治療はビタミンB12製剤を中心に神経に作用するビタミン剤の投与などが中心になりますが、一つ注意することはまぶたが完全に閉じれないので角膜の乾燥が起こります。このため角膜炎を起こしたり傷がつきやすくなったりしますので頻回の点眼をお忘れなく..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。本人も角膜が乾燥するので、辛いと言っていました。

お礼日時:2001/04/11 21:39

ベル麻痺の経験者です。


3年前に発病して、今は笑ったときなどにわずかに顔が引きつる程度の後遺症を残しています。私の場合、発症してから投薬を受けるまで少し間が空いてしまったので・・・。
あくまで私の場合ですが、目がなんとか閉じるようになったのが1ヶ月後。コンタクトレンズを入れられるようになったのが半年後くらいでした。通院は3ヶ月ほどでしたね・・・。
患者の立場としては、精神的にかなりつらいのでどうか近くにいる方が力づけてあげてください。治るまで会いたくないって言っても、なんとか会えるといいんですが・・・。客観的に見ると、本人が気にしているほどは顔は歪んでいないようです。
彼氏さんには今まで通り接しているのが一番いいんじゃないかな?病気になる前とその後で周りの人の態度が変わらない、というのが私にとっては一番ありがたいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。本人は精神的にやはり辛いと思いますので、なんとかのりきってほしいと思っています。こればっかりはは経験した方でないとわからないですものね。

お礼日時:2001/04/11 21:27

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ベル麻痺」
このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。完治するとわかり安心しました。原因はわからないみたいです。

お礼日時:2001/04/10 20:58

末梢性顔面神経麻痺かと思われます。


私の経験では、今まで60人くらいの方を治療してきましたが、早い方で2週間くらいでほぼ治り、長くかかる方では6ヶ月くらいで幸い全員が完治しています。
ただ、物の本には完全治癒は60-70%位で、重度の麻痺が残る方が10%位、残り20-30%の方は軽度の麻痺が残ると書いているものもあります。
治療法に関しては、現在病院で治療を受けていらっしゃるようですから割愛いたします。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。少しほっとしました。本人は精神的に落ち込んでいますので、早く元気になってくれるように祈ってます。原因ってやはりストレスや、精神的なものなんでしょうか・・・

お礼日時:2001/04/10 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!