電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう生きることに疲れた37歳男性島根県からです。全国ワースト1の有効求人倍率で定職に就けず死ぬほど努力しましたが叶わず自殺を考えるようになり通院するようになりました。普通の人生が歩みたい 普通に結婚して子供を持ち家庭を作りたかった。しかし・・・母がいる・・・置いていけないからこの年まできてしまった。それを理由にしたくないけど、限界を超えました。
こんな場で問い合わせてもいたずらか中傷的な意見や怠け者とかまだまだ本気じゃないとか言われそうだけどいいんです。何言われても・・・気になりません。ただ自ら命を絶つならやりたいことをやればいい それで人生が変わるかもしれない本当は北海道札幌市へ行きたい ハローワークのインターネットで県外の情報を見るのも大変です、知らない会社でいい会社なのか悪い会社なのか全くわからないし、きりがないんです。隣県の広島も応募しましたが全部書類で返却されます。
疲れたよ・・・孤独って、明日が見えてるって(何もない)、その繰り返しで、また年を越すのが来て生きてて何の意味があるのだろう。
誰か、教えてください、ここに職があり住む場所も人間味もいい場所があるなら。派遣は遠慮します。年齢的にももうアウトなのに何とか正社員で働きたい 生きたい 逝きたい 分からない ただ苦しい

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。


前回、回答させていただいたものです。
わたしへの補足と、みなさんの回答と補足を読んでいて確信いたしました。
普通の健康状態、精神状態のひとに対してだったら、みなさんの回答は励ましになりますし、やる気も起きるものであると思います。
ですが、今の相談者さまの状態にこれらの回答は、余計に病状を悪化させてしまうものだと思います。
読んでいて、わたしにも攻撃されているような被害妄想に陥りました・・・。

こういう精神状態のときは、思考回路も支離滅裂。
脳内のシナプスが途切れてるわけですから、それもしょうがないと言えますよね。
障害者年金は? 生活保護は? 
それらをもらいつつ、のんびり職探ししたほうがいいのではないですか?
先に病気を治したほうがいいです。
確かに焦ると思いますが、こういうときは焦ったら余計ダメです。
急がば回れって言いますし、まだ若いほうだし、頑張った挙句のうつ病です。
そうしたほうが、きっといい結果になると思います。
長い人生のほんの数年おやすみするって思えば、楽になりますよ。きっと。
それから、元気になれば考え方もビックリするくらい変わりますし、物事の受け止め方さえ、いいほうへ変わります。
いろんな資格も持ってらっしゃるようなので、まずは病気をある程度治し、笑顔で面接が出来るようになりませんか?
そうすれば、あっさり受かったりするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。やはり同じ病気を持ってるおられる方ですね。身近に感じます。
全て制度も役所へ行き相談しました。障害者年金は?適用されていません。 生活保護は?軽自動車や多少の貯蓄があるから駄目とあっさり言われました(2度も行ったのですが私の市は厳しいみたいです)
ちなみにとどめはストレスと寂しさと苦しさを紛らわそうとパチンコへギャンブルへ依存して大金を失っていく自分を自覚しながらも行ってしまう情けない自分でした。医師に相談すると鬱の人はそういったギャンブルに依存する傾向が強いとの事でした。私は本来とてもけちで 30歳までギャンブルなど全く興味もなく30歳からタバコもやめたのです。タバコはやめてよかったなと今はどうでもいいのですが35歳のとき5年達成して実感しました。しかしこのギャンブルの方がとてもタバコよりも怖かった。本当は好きでもないのに何もないから行ってしまう習慣になってました。バイトや派遣などの給料が入る日は危険日でした。今思えばギャンブルをやっていなければどんなにもっと貯蓄があったのかと考えると怖いくらいです。進行形ですが。それでもあきらめなかった就活だけは。一日たりとも。だけど限度です。生きるに値しない人間です。こんな情けない人間です、弱い人間です、そんな投資できる金があるなら母に生活費をもっとあげるべきだったと。だからおしまいにしようと思ったんです。もうこれ以上失いたくない。貯金はほとんどなくしたけど、もうこれ以上依存する自分を消さなければならないと。お金と病気と現実と社会の厳しさと日本の今の雇用状況 全て見て心身で受け止めてもう先が見えてると思ったんだ。
なんか ごめん 頭が回らない・・・今日全員にコメントを返すだけで疲れちゃったのかな・・・
今日で不眠3日目 眠剤飲んでももう効かないんだ 最高5日連続不眠記録超えるかも 病院は精神専門の総合病院で院長直々診てもらってますが自殺を非常に心配されているようで何回か家に電話が最近来てるみたいです 入院はしません たとえ今後また大病がきても治療はしません 延命も。臓器提供、アイバンク登録済ませました。せめて最後くらいはこの世の人で生きたいのに病気で苦しんでいる人の為に。
ありがとうございました。 

お礼日時:2010/09/28 23:56

北海道札幌在住の者です。



何かこちらに移住したいという内容の文章を見たのですが
何故移住したいと思われたのでしょうか…?
大変申し訳ないのですが、こちらもはっきり言って非常に再就職は厳しいです。
求人倍率も全国最低レベルと言っても過言ではないでしょう。
ハロワにも連日沢山の失業された方が押し寄せています。
人気の職ですと1人の枠に数十人応募なんて当たり前の世界です。

それでも札幌に移住したいと思いますか?
移住しても職が見つからなくて「折角移住したのに」と
またここにご質問されるという話になりそうな気がしてなりません。
他の方も仰っていますが、大都市圏の方が幾分ましではないかと思います…。

体調がよろしくないとの事ですので
まずはご自分の体調をしっかり見極めながら
少しずつでもやれる事をやっていった方がいいかと思いますが…。
ちなみに「やれる事」とは正社員の仕事探しではなく
バイトなどのお仕事をする事です。

体調不良を治しつつ、バイトでも何でもいいから
自分の出来る事を短時間でも短期間でもいいからやってみる。
で、体調に自信が付けば正社員募集にも挑戦してみる。
遠回りかもしれませんが、これで少し自信を付けてみてはいかがですか?
仕事を探すのに体調を崩してしまっては元も子もないですから。

それに非正規雇用→正規雇用という道もある会社だってあるかもしれないですし。
正社員だけが全て、という気持ちを捨てるのは難しいかもしれませんが
バイトなどの採用というのも捨てたもんじゃないという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。札幌といってもネクタイ締めてサラリーマンとか望んでいないのです。
牧場とか自然豊富なところで療養も含めてのんびり働きたかったのかもしれません。
でももう不治の病となってしまいました。札幌市内も島根と変わらないんですね。ハローワークの状態は。先月進学先で6年住んでいた名古屋市へ一人旅をしてきました。勿論見納めで行きあまりにも変わっていた名古屋を見てびっくりしました。都会の発展は著しいものがありますね。そしてハローワークも
寄ってきましたが、すごい失業者数で待ち時間が1時間以上と出ていました。都市圏でも同じなんだって
わかりました。そうですね、もしまだやり直そうとするなら確かに体調を少しでも回復しアルバイト程度で慣らしていくといいと自分でも思います。

お礼日時:2010/09/29 00:24

こんばんは。



最初に1つ貴方は頭は悪くないと思います。

私個人の客観的な意見を言わせて頂きますが

今の貴方は何をしても何を言われてもダメだと思います。

貴方が就職できない原因は何ですか。

貴方が述べる普通の生活が送れないのは何でですか。

貴方は母がいるから置いて就職できないのは何でですか。

貴方が書類審査で突破できない原因は何ですか。

貴方は派遣は年齢的に何でアウトなんですか。

貴方は今まで自分なりに努力してきて功がならず何故病気になるんですか。

貴方は自問自答してますか?

貴方は自分を客観的に見れますか。

貴方はダメな原因を逃避せず見つめれば鬱になるので見つめようとしないのですか。

貴方は鬱になったら自殺するんですか。

最後に貴方は自分で述べている事に矛盾に気付いてますか。

貴方の好きなようにすれば?

この回答への補足

ありがとうございます。私は頭はあまりよくなかったです。人一倍努力して何とか追いつくタイプでした。ごめんなさい、たくさん問い合わせされてますが回答できません。

補足日時:2010/09/28 23:29
    • good
    • 0

島根県民ですが、たしかに仕事、ないですねえ。

求人情報が都会の5分の1くらいだし。
でも老人が多いから介護系はありますし、派遣もありますがそれじゃだめなんですね。
なぜ正社員の求人がないかというと、産業そのものが衰退しているからです。大手の製造業はみんな撤退したし。

この回答への補足

ありがとうございます。島根県民ですか?実情はよくご存知ですね。頑張って下さい。

補足日時:2010/09/28 23:30
    • good
    • 0

>派遣は遠慮します



…えーっ… わがままだなあ…

一番「自分は正社員にふさわしい!なれなきゃ死にたい!」とか思っている新卒の人にさえ正社員の仕事はなかなか無いという昨今ですよ。そんな選り好みしてる人に正社員は無理じゃないですか…
島根県には一度行った事がありますが、うーん確かに仕事が充実してるとは思えない場所でしたね。
「ここに職があり住む場所も人間味もいい場所があるなら」…と仰るということは、別の地域で仕事を探す気はあるんですよね。広島にも応募されてるみたいですし。
でしたらちょっと都会に足を伸ばして、神戸とか大阪とか…最終的には東京とかで探してみてはいかがでしょうか。札幌に行きたいのもいいですが、あちらで仕事が見つかるとは限らないので、まずは近いところから。
仕事が見つかって生活の目途が立ったら、お母様をそこへ呼べば良いのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。広島で実感しました。書類を先に送って選考されますがまず本当に採用しても来てくれるんだろうかという事が大きく県外からの応募は全滅です(ハローワークの人にも言われました)
それなら先にアパートを見つけてと思い行動しましたが無職の人には審査が通らない場合が多く厳しいと言われ壁にぶちあたりました。(ほとんどの不動産屋さんが同じ事を言われました)ではなんで収入のない学生はいいのかなと思いましたが・・・以上です。

補足日時:2010/09/28 21:11
    • good
    • 0

>知らない会社でいい会社なのか悪い会社なのか全くわからないし、



いえ、普通そうですよ。
入ってみて、仕事をしてみなきゃ、いい会社なのかダメな会社なのか判らないんです。

冷たいようですが、お母様を捨てて下さい。
(本当に捨てるという意味ではなく、お母様と一緒の生活を諦めて下さいという意味)

共倒れになるよりは、息子の貴方だけでも助けたいと思うのが母心です。
私も母親ですから判ります。
自分のことなんかどうでもいい。わが子の幸せが大事です。

まず、地元を出ることを前提に、東京にでも住み込みの仕事を探して下さい。
パチンコ屋の店員などは、随時募集があります。
何故かというと、定着率が悪いからです。
そういう仕事を選ばなくてはならない状況なのです。それをしっかり認識して下さい。

定着率の悪い、きつい仕事を、「続ける」のです。
自分より若い社員から怒鳴られようがどうしようが、石にしがみついてでも続けるのですよ。
そして、お母様に仕送りをする。
(お母様の年金は? お母様はお一人で暮らせないのでしょうか?)

捨て身で働けないのであれば、まだまだ余裕があるということなんですよ。
親のある人が、死のうなどと思ってはいけません。親より先に死んでどうしますか。バカなことを考えてはいけません。

この回答への補足

ありがとうございます。母を捨てて県外に出る覚悟は双方できていました。しかし上記の方の意見で返したように県外へ出る手段にぶちあたり現実を目の当たりにしました。あなたが言われるように今は心を鬼にして母のことは遺憾ですが職の数の多い県外へ出ることが望ましいと考えています。そうすることで死を選択する前に好転するかもしれないし。と思っていますが現実は冷たいものです。

補足日時:2010/09/28 21:16
    • good
    • 0

生きているのが疲れたのなら、一生寝てれば良いのでは・・・寝るのにも体力が必要ですけどね。


酪農、農業、漁業等の仕事は人で不足の職業ですので、新規一転挑戦したら如何でしょうか?

年齢に関関係なく、迷路に入り込んで居る時は、何も見えない、何も感じない、明日が見えない所か、今が見えない状況ですよね。
ダメオーラが充満して溢れ出ているのですから、仕方が在りません!
貴殿の様なタイプは、成る様に成るさ的明るさが無いので、自ずと暗い世界へ足を踏み入れてしまうタイプだと、文面から察する事が出来ます。
貴殿の様なタイプは、何をしてもマイナス思考に捉えてしまう傾向が在るので、特に今の貴殿にどんなアドバイスをしても、貴殿は心の耳を持っていないので、馬に念仏だと思います。

でも、一言・・・たかが、37歳!37歳で過去系の人生にする者に、明日が来るはずが無い!
地域と、家庭環境が悪かったと、心の底から感じてるからこそ、我慢の限界と言う屁理屈を語るだけの人間!
苦しい事、辛い事を<どの様に>耐えたかが重要で有り、何もしなかった結果が、今、其処に在るだけでは在りませんか?
貴殿は、根本的に、卑怯で、弱虫で、ズルイ人!・・・何故なら、環境が悪いと言って、言い訳だけを、愚痴だけを溢して来た・・・全力で努力をしなかった、努力の意味を知らない人!(履歴書だけを送るのが、努力ですか?面接に挑む時の貴殿のオーラは?)マイナス思考で物事を捉える者の顔、姿の人物を受け入れる者は居ません!
そんな事より、自分一人で悩まず、多くの人に手を借りる方法を考えたら良いのでは・・・
私は、貴殿の様な経験をしていませんので本心から、理解する事は不可能です!でも、行政が悪い、環境が悪いと言っていても、何も変わらない、どうせ、変わらないので有れば、貴殿が行動して、変えれば良い!
貴殿と同じ悩みで辛い思いをしてる者と、支援団体を作るとか、死ぬ思いで、行政に掛け合うとか、、まだまだ出来る事が有るはず!
言い方は悪いかも知れませんが、45歳を過ぎて、リストラに遭い、家族を抱え、年老いた親を抱えている訳では無い!
行政を当てにするな!他人を当てにするな!仕事を選ぶな!選ぶのなら、誰もが認める術を持て!
行政を当てにせず、動かす努力をするべきだ!他人を当てにせず、動かす努力をすべきだ!その為には何をすべきかを考えなければ、感動を与えなければ動いてはくれない!
貴殿には感動が在るかい?
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・如何がな?
あれも、これも、やるべき事はした!と言うべからず!まだまだ、何もしていないよ!

この回答への補足

ありがとうございます。私の性格をかなりあてられております。しかし吐血・血尿・十二指腸潰瘍もしたほど努力と言うものは自分なりにしました。申し訳ありませんがこれ以上の努力は死に値します。そして行政ともかけあいました。相手にされませんでした。特にこの島根は封建的な地域ですので。柔軟な考えに対応できない土地柄です。37年 長生きです。

補足日時:2010/09/28 21:21
    • good
    • 0

他の方も書いていますが、


仕事が無ければ自分で作り出せばいい。
正社員になれないなら、自分で起業して自分で自分の雇用先を作るのもひとつの手です。

母親と一緒で無いといけないのであれば、母親も北海道に一緒に連れて行くという考えもあります。
それが無理なら、それはもう仕方ないこと、母親と別々に暮らせばいい。

変化をさせないで、リスクをとらないで、でも良くなりたい。
そう考えている限り、悪くなる一方ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。全て承知しております。

補足日時:2010/09/28 21:23
    • good
    • 0

仕事のないところでわがまま言ってても仕方がないでしょう。



とりあえず母親のことはおいておいて、東京にでも出てみれば。

選ばなければありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。選ばなければ島根でもあります。東京、東京と皆さん最終的には言いますが東京に出て職があるのでしょうか?島根よりはいいかと思いますが家賃が高く働いても赤字では意味がないような気が致します。

補足日時:2010/09/28 21:26
    • good
    • 0

働きたいのならまず自分に売るべき能力が何があるか客観的に見直してみましょう。


会社が正社員としてとる技術があるかどうか。

そしてそれがあるのであればそれを一所懸命売り込めばいい。
会社が37歳のあなたを受け入れるだけの技術がないのであれば、技術を身につけるか別の仕事を探すべきです。(人より自慢できる有利な資格などありますか?)

後者であるなら、会社員だけでなくもっと広く、1次産業も含めて考えてはどうでしょうか。
農業、漁業、サービス業範囲は広がります。

よくわからないのは派遣は遠慮しますってあたりに甘えがあるような気がします。
楽な仕事をしたいというなら、今やどんな仕事でもきついです。
それでもみんな頑張っています。

ハードルを下げて範囲を広げてまず体を動かして仕事をすることを考えてください。
それが生きることです。

この回答への補足

ありがとうございます。資格やスキルといったものは男性には無用な商業的な簿記1級や情報処理技士、新たな職に変えるために大型免許1種 フォークリフトほど取得しました。後者は実務がなく長距離ならありますがやはり即戦力を求められて無理でした。経理畑できたのですが 自慢といえるほどのものではありません。決算まではできますが ただもう経理と言う仕事がしたくないのかもと失業中のアルバイトなどで思いました。ストレスと責任だけが溜まって自分を追い込んでいた、しかし外勤は自分らしくいられたような気が致します。ハードルはかなり下げています。妥協も当然しています。

補足日時:2010/09/28 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!