アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望理由書について

私立大学の経済学部の指定校推薦が学内で通り志望理由書を書かなければならないのですが、どのように書き始めたらいいかわかりません。

志望理由書には
(1)本学およびこの学科を志望する理由・動機・きっかけ
(2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など
(3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標
の項目があります。

(1)は書きましたが(2)と(3)の書き出しがわからないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

書きだし、ということですが、素直に自分の思ったように はじめればいいのでは^^?

私なら以下のように書き始めるでしょう。

(2) 高校生活では、○○に力を入れました。特にがんばったのは…で、~という結果を
   残すことができました。○○は中学時代からずっと続けており、
(3) 私は将来…を目指しています。そして、大学について調べているときに貴校の
   経済学部が私の希望に合うことを知り、ぜひ貴校で学びたいと思いました。
   …になるのは私の小学校の頃からの夢で、~のような人を目指しています。
   そのためには、経済学部で~を学ぶとともに、~のようなことをしたいと思って
   います。具体的には、

志望理由書を書くときのコツは、その大学が「この人物がほしい!」と思ってくれる
ような内容を推測して書くことです。大学側は、その生徒が卒業した時に残る実績に
期待している訳ですから、ちょっと無理してでも大きな目標を書くとよいでしょう。
もちろん、全く事実と違うのはダメですが…  がんばってくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おかげで書き終わりました。

分からなければ、箇条書き、です。

(2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など
 ・課外活動・・・
 ・クラブ活動・・・
(3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標
 ・入学後何を学びたいか・・・
 ・どのような学生生活をすごしたいか・・・
 ・将来の目標・・・
内容は、自分で考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。