アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意整理を始めましたが月々払っていけるか心配です。
現在の生活の内訳は手取り平均23万、
家賃光熱費合わせて6万程度、携帯5千円未満です。
貯金はありません。
弁護士の先生に債務整理先の月々の返済額は8万5千円でどうかと提案されましたが
5年近くその金額を払っていける自信が正直ありません。
無くても払っていかなくてはいけないのですが
みなさん、債務整理をされた方の回答を見ると
債務整理をして気が軽くなった等見かけますが私は全く思いません。
むしろ今までは返せなくなったら債務整理に踏み切ろう!と
思うことで何とか支払いのプレッシャーから逃げていましたが
もう逃げられないと思うと漠然と大きな不安で悩んでいます。
給料から生活費を除いて、残り8万。ここから食費等を捻出するわけですが
やっていけるものなのでしょうか。

A 回答 (7件)

大丈夫、やっていけると思います。


ただし家計簿をつけて、赤字にならないような家計の見直しが必要だと思います。
任意整理はそお金の使い方のトレーニング期間だと思います。

必要な出費を書きだして、削れる所と削れない所を天秤にかけてみるといいと思います。

5年が長く感じるようであれば、食費3万円で抑えて残りの5万円を貯金しましょう。

5万円×12か月×5年=300万円ですよ。
総資産がプラスマイナスになる時期と年齢を自分で計算して出してみてください。
そうすれば、ちょっと気持ちが軽くなると思います。多分、繰り上げ返済も可能だと思います。

私の場合は320万円を43回払いです。月収17万円で家賃が2万1千円、奨学金返済2万円、親への仕送り1万円、弁護士事務所へ7万円です。残り5万円で水道光熱費・通信費約2万円、食費は1万5千円で暮らしています。
ギリギリの生活ですが、毎月5千円の積立とボーナスを貯金に回してできるだけ総資産がプラスマイナスになる日が早くなるようにモチベーションを保っています。

貯金できるように、まずは家計簿をつけて支出の管理を頑張ってください。
    • good
    • 0

贅沢やギャンブルさえしなければ、充分にやっていける金額ですよ。

私なんか手取り10万ちょいで、家賃(29,000円)+光熱費(平均7,000円)+養育費(30,000円)+携帯(平均10,000円)で、合計76,000円は毎月払い、残りは24,000円。それに水道料金の支払いのある月はそこから更に-4,000円になり20,000円。20,000円ですよ、20,000円。tom1020tomさんの1/4ですよ。でもこうしてちゃんと生きているんです。無論、殆ど家食。1週間の平均の食料代は2,000円におさえてます。80,000円も手元に残れば充分やっていけますって。大丈夫です。
    • good
    • 0

>1、借り入れ総額は400万です、弁護士さんへの報酬は別途支払済みです。


>任意整理は自分で選びました。

貴方が選んだのなら、まぁ、それも「あり」ですが・・・
破産にしませんか?って一言くらいなかったんですかね。。正直、不親切ですね。。。。

ここまで来たのだから2~3ケ月やってみたら如何ですか?

ただ、ムリだと判った時点で、”速攻”どこか「別の事務所」に駆け込んで
今度は破産をされるのが良いでしょう。もし、何か破産で(仕事上とか)支障あるなら
「個人再生」です。

>2、弁護士さんはタウンページで探しました。
どこにするか迷ったら、法テラスに行くのがベターです。
    • good
    • 0

返済額は8万5千円×60=510万円です。



おそらく、この中には弁護士報酬が含まれているのでは?と推測します。

だとすると、実際の総債務額はいくらですか?

推測の域をでませんが・・・。
>やっていけるものなのでしょうか。

・・・はっきり言うと、「任意整理」では失敗しますよ。

債務整理の手法は他にいくつもあります。
貴方は「破産」が妥当です。少なくとも「個人再生」です。
その弁護士からこの事を説明受けましたか??

2点ほど補足願います。
1.総債務額(総弁済予定額)と弁護士報酬
2.その弁護士はどこでしりましたか?

この回答への補足

回答有難うございます。
1、借り入れ総額は400万です、弁護士さんへの報酬は別途支払済みです。
2、弁護士さんはタウンページで探しました。

任意整理は自分で選びました。

補足日時:2010/09/29 12:29
    • good
    • 0

8万円でやっていけるか心配、という発想がそもそも間違い。


何としても8万円でやっていく方法は?と考えるべきしょう。

1日1000円の食費で月3万円。
まったく贅沢はできないと思いますが死にはしません。
残り5万円のうち1万円貯金に回して絶対に手をつけない。
それで月4万円の雑費が捻出できるじゃないですか。
たった5年、食費1日1000円を守れないくらい意志が弱いのなら、
いずれ同じ地獄を見ることになるでしょう。

苦しい中でも貯金することが今のあなたに有効なトレーニングです。
1年で12万円の貯金が出来ればすごく自信にもなるでしょうし、
生活をしていく上で、いざというときの心の支えにもなります。
5年続けてみてください。貯金60万円ですよ。
めでたく完済したとき、何を買おうか食べようか・・・。
もしかすると勿体なくて使えないかもしれませんね。
その時、あなたはお金の重さを分かったことになるんだと思います。

400万円もの借金、普通なら金利だけで相当な額ですよね?
任意整理によって減免された金額を見ても有り難いと思いませんか?
そもそも借りた金がチャラになったわけはないのですし、
他の方が債務整理で気が楽になった、というのも
借金がゼロになったという意味じゃない事くらい分かりますよね?

借りた金を返すのは当たり前のこと。
自分が1年間かけて必死で貯めた12万円を友達に貸して
返してもらえなかったら・・と考えてみましょう。
借りた人が被害者で、貸した人が加害者じゃないですよ?真逆です。
    • good
    • 0

ここに質問しても、何の解決になることは皆無です。


債務整理していく自信がないのなら、今月中にでも、弁護士に他の方法での返済に即時に変更して頂くことを、是非にお勧め致します。
債務整理を中断し、返済が遅れれば、質問者だけの問題でなくなります。
これからは、180度逆の生活が、何年かかるか、じっくりと待っております。逃げ出した場合には、両親や兄弟に多大の迷惑が、間をおかずに振りかかることを、肝に銘じて、返済に全力を奉げるしかありません。返済完了まで、お金を消費することは、極力避けるべきでしょう。
    • good
    • 0

ちょっときついでしょうね、65000円ぐらいにならないか交渉してもらいましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!