電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの駐車場停め方はどうしています?

☆すみません、時間のある方のみで構いません。あと交通規則などの難しいものについて語られる方もスルーでお願いします。

うちの賃貸マンションの駐車場ですが、ABC・・と横に並ぶ形のスタンダードなものです。
私の駐車場所は、A。
Aの隣(Bとは反対のほう)は階段があり、階段の下には自転車が置かれることもあります。
(これについては、賃貸業者に撤去を依頼するほど、何台も置かれていました)
仕切りは、今流行のU字型の幅広いものではなく、従来の1本線型。

私は、降車のことも考えて右側を多めに空けて停めています。(幸いなことに階段も右側です)もちろん、左の白線は踏まずに若干の余裕を残しています。

ところが、今度引っ越ししてきた、Bの方は最初は白線内に停めていましたが、徐々に右へ寄っていき、「右側の白線上」に停めることが増えてきました。
ちなみに、Cのクルマは、左寄せに停めているので、Bのクルマとは余裕がかなりあります。
私の車は、後部座席ドア(右)は、階段下の自転車が干渉していて開けることは不可です。
そこで、左後部ドアより買ってきた商品を出したいのですが、Bのクルマとは開けるほどの余裕がないときもあります。

結局我慢できずに、Bのクルマへ手紙をはさんでおいて改善はしましたが、、、、。
(もちろん、謝りなんかはないですが)
*補足ですが、うちの駐車場はエルグランド級のクルマが停めても、乗降に余裕があるくらいのスペースです。

(1)みなさんは、マンションの駐車場や、ショッピングセンターの駐車場では、白線のどちら側に停められますか?
もちろん、となりが極端に寄っているときには、回避するとは思いますが、、、、。

お時間のある方のみ、教えてください。

また、
(2)私のケースの場合のときは、どうされますか?そのまま放置?それとも何か行動を起こします?

A 回答 (6件)

> 白線のどちら側に停められますか?



きれいに中央に駐車します。
大きな荷物を出す場合は、スペースに駐車する前に荷物を出しておきます。

> 私のケースの場合のときは、どうされますか?

しばらく様子を見て、まず、顔を合わせる機会を待って、直接伝えようと思います。
けれど、そんな機会が巡って来なければ、やはり、手紙作戦を選ぶでしょう。

この回答への補足

ご回答くださった、みなさまありがとうございます^^

どの方も、親身に回答いただけてうれしいです。
どの方も、趣旨は同じということで、
最初の方をベストアンサーにさせていただきます。

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/09/29 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答どうもありがとうございます。
なるほど、中央なんですね。
うちのおおきな荷物というと、実はベビーシート&赤ちゃんなんですよ。

直接伝えた方が、向こうにも伝わりやすいですよね♪
Bの方は、夜中でしかも1週間に数回しか出入りしないので、手紙にしました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 17:40

1 基本真ん中に止めるようにします。

(両サイドもきちんと止めてくれてる事前提)

2 白線の上に乗るほどなら行動を起こします。(但し、毎回、若しくは殆ど の場合)
  実際に昔賃貸に住んでる時、マンションの下が駐車場で私の横の駐車エリアの方がかなりこっちより  に止め、車庫入れ乗降共に不便でしたので、不動産屋に伝えて改善してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^

みなさん、同じですね。
実は、白線踏んでも仕方ないという方に会えるのを期待していたんで、ちょっと残念な反面、良識ある方ばかりで安心しました♪

2について
ミニミニは、言っても動いてくれませんでした。
(隣の号室の方が、深夜の物音や廊下に物をいっぱい出す、自転車の件、不法駐車など)
うちの地域のミニミニは、紙を掲示板に貼ってオシマイみたいです。
結局、自転車も、ミニミニより、処分しても良いと言われたので、
紙を自転車に、「不当に置かれているんで、処分します」と貼ったら、5、6台が1台に減りました。

何にしても、自分だけが良いと思う気持ちは、いけないですね・・・。
どうもアリガトウございました。

お礼日時:2010/09/29 18:00

(1)白線の真ん中に停めたいですが、


私は駐車が下手なので、車と車の間にしか停めれません。
そして右側の車に影響されます。

質問者様のケースで私がBとすると、
BにとってA(質問者様)は右側ですよね?
Aが右寄りに停めてたらBの私も右寄りに駐車してしまいます。
白線ではなくAの車を見るほうが簡単なので。
駐車下手でごめんなさい。


(2)Bが先に右寄りで停めてたら、あえて若干左寄せで停めます。
そしたらBの運転手は右側から乗れず、助手席側から乗ることになりますよね。
それで「あんまり右に寄せたら乗るとき大変」と気付いてほしいです。

何も変化がなければ、私以上に下手な人だと思って諦めます。
白線から出ていれば管理人に言いますが、踏んでいるだけなら言いにくいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は、白線を踏んでもいい、という方を期待していたので、
とても良い回答の方ばかりで、安心しました。

1)については、よく分かります^^
 回答者さんは違うと思いますが、白線をもし踏んでいたらBの方には気づいてほしいなぁ・・・。

2)そう、最初気づいて欲しいと、左寄せやったんですけど、効果なしでした。
 ぎくしゃくしないうちに、何とかしたかったので、手紙にしました。
 Bの方は、週3くらいしか使用しない(置きっぱなし)し、夜にしか運転しないので、会える確率は少なかったんですよ。

手紙を出してから、白線踏みは無くなりました。ってことは、やはり気づかなかったのか、(それにしても、左側かなり空いているんで分かるんですけどね。助手席にお子さん乗せているし)、故意にしていたんかな・・・

どうもありがとうございます^^

お礼日時:2010/09/29 17:56

(1)通常はなるべく中央で、白線と平行になる様に停めます。


 又、隣が駐車スペースでは無い場合には、白線内に収まる範囲において、駐車スペースでは無い側に寄せて停めます。

(2)幸い、Bは運転席側とは反対側なので、白線の中央か、若しくは故意にBの側に寄せて停めます。
 すると、Bは運転席に出入りする事が難しくなりますから、自然とBは質問者様の駐車スペースから離れて停めざるを得なくなると思います。
 右側も駐輪中の自転車との間隔が開きますから、右後部ドアから荷物の出し入れが出来ると思います。
 もし、それでも右後部ドアからの荷物の出し入れが出来ない場合には、御車を前に出した状態で、荷物の出し入れを行い、Bが白線の中央に停める様になるまで待てば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはりみなさん、白線と平行に、余裕が残る感じで駐車されているんですね。
白線を踏んでも良いというような方もいるのかな?と期待していたんですけどね。
みなさん、他人想いの方のようでうれしいです!!

2)については、B寄りに停めてみましたが、効果なしでした。
右側の階段については、雨よけで置かれることが多く、幅1.5mもない箇所に5,6台停めてありました。
実は、うちの駐車場の白線ぎりぎりです。
ミニミニへ再三言っても、紙を掲示板に貼るだけだったので、交渉して、「処分してもよい」というふうになりましたので、
自転車に、撤去しないときには処分します、という紙を貼ったら、1台のみになりました。
うちの大きい荷物は、実はベビーシート&赤ちゃんです。
できればそうしたいのですけどねぇ・・・・。
どうもありがとうございます^^

お礼日時:2010/09/29 17:51

 (1)


 私の場合は自分が降りにくい場合でも真ん中に駐車します。
 左右どちら側の車が寄っている、相手の運転席が私の車に向いていない時は、ど真ん中にとめます。
 運転席が私の車側にある場合は少し寄ります。でも少し。
 2台隣の状況で空けてあげる場合も有りますが、基本真ん中です。
 真ん中に止めないと後から止める方も不愉快ですし、真ん中を守らないと
 どんどんずれてしまいますからね。

 (2)
 まず、管理人に自転車の撤去依頼し、同じくお隣に注意します。
 管理会社に1番止めやすい場所が空けば変わる用に依頼しておく。
 軽自動車に乗り換えるか軽の隣に変わる。
    • good
    • 1

私の場合。



「真ん中」に停めます。
時々、降りれなくなって、助手席側から出たりもします。

自転車が停まっているのは駐輪場ですか?
勝手に停めてあるのなら、管理会社に改善をお願いします。

「隣の車」については、枠からはみ出していない限り、文句は言えないです。
私も慌てている時に斜めに停めたりする事があるので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

真ん中なんですね。
みなさん、その意見が多いようですね。
まぁ、私も最初は見て見ぬふりでしたが、「明らかに」右へ寄って線を踏み始めたので、???と思いましたので。
2週間ほど右の線を踏んでいたんで、(左側がスペースありまくりで)Bの方へ伝えました。

自転車は、再三クレーム入れていますが、ミニミニは掲示板に紙を貼るだけ。
ミニミニと交渉して、直接処分をして良いと言われたので、
「ここに停めたら、処分します」と貼ったら、以前は5,6台停まっていたのが、1台になりました。
うちのマンションは、きちんとした駐輪場あるんですけどね。出入り口に一番近いのが私の駐車場のAなので、雨よけ?を含めて停められています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!