アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日の登下校について

小学4年生の娘で、学校まで徒歩で30分近くかかります。

娘の学校は1年生は傘を使ってはいけないのでレインコートを着て登校でした。

2年生以降は傘だけでよいのですが、学校までの距離もあるので2年生の間はレインコート+傘で通ってました。

3年生になってからも雨の強い日はレインコートも着ていきましたが、それ以外は傘だけで登校していたのですが、雨が降りと風が強かった日に傘だけでは大変で、洋服やランドセルもびしょ濡れになって傘も壊れてしまい、娘もレインコートを着たほうがよいということで、レインコートも着て行ってたのですが、4年生になってクラスでレインコートを着ている子がいなく、逆にレインコートを着ていたことをクラスの子に言われたみたいです。

娘は「4年生だと学校にレインコート着ていくのは恥ずかしいのかな」と言っています。

同じ登校班でも着ている子もいますし、同級生でクラスは違うのですが学校までの距離のある子は着てきている子も4,5人はいるようです。

娘自身はレインコートを学校に着ていくことは嫌がってないのですが、同級生に言われたことで小4だからもう着ないほうがいいのか悩んでいるみたいです。

皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

うちの子は小6、小2です。


登下校は片道20分程度です。

二人ともレインコート、嫌がります。
学校で濡れたレインコートを扱うのが嫌みたいです。
濡れたレインコートを干せる場所も無いし、袋に
入れるのも面倒みたいです。
歩いている時に暑くムシムシした状態になるのも
嫌がります。
友達が着ていないのも嫌みたいです。
(小2の子の場合は、友達は着ていても「私は嫌」と
言い張ります)。

なので二人ともレインコートは持っていますが、
本人が嫌がるので着させていません。

あまりにもひどい雨の時は、スーパーの袋にタオルと
着替え類を入れて持たせて、学校でランドセルや体をタオルで
拭いて、濡れてひどいようなら学校で着替えなさいと
言っています。
    • good
    • 1

はじめまして!



 同じ4年生の子を持つ母です。
ただし 我が家は男の子(笑)

 我が家の子もレインコートに傘です。
雨が弱い日は傘よりもレインコートです 理由 傘が邪魔だから(笑)

 ただ・・女の子は4年生ともなるとお洒落な子はお洒落に敏感になりますよね・・
だから同級生に言われたのかな?
 今なら可愛いレインコートもあります。
一緒にお子さんと見に行ってはどうでしょうか?
 逆に可愛いの着てると注目浴びるかも知れないですよ♪

我が家の長男(中学生)はさすがに思春期で着ませんが・・・(笑)
 
    • good
    • 2

 レインコートは低学年の物という考えが子供達にあるようですね。

私もレインコートは良いと思いますよ。ただ子供にとって傘だけという状態は大人に近づいたという感覚が有ることは確かです。

 学校側に、高学年に対してもレインコートを推奨するように働きかけることも良いかもしれません。でも、子供の意識を変えるには難しいかな。
 特に男の子はぬれても平気という状態ですから。

 保護者に対してもレインコートを使用させても良いと学校からのプリントなどがあると良いかもしれません。親も高学年になるとレインコートは不可になっていると勘違いしていることもありますので。それが子供達にも広がっているとも考えられますね。

 まぁ大人ですらレインコート姿を見かけませんから、子供達に説得するのが難しいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの地域でもレインコートを着る子は小学2年生くらいまでで女の子が多いですね。
やはり小学3年生以上になると台風とかの大雨のときは着る子もいますが、普通の雨で着る子は学年でも
4、5人くらいで、高学年ですとほとんどいないですね。

学校までの距離もあり、娘は普段からランドセルにレインコートを入れていて帰りに降っていれば着て帰ってきますので、レインコートを学校に着ていくことは嫌がっていないようです。

4月のクラス替えでレインコートを学校に着てきていた1人の子と同じクラスになったようで、娘もしばらくはレインコート着ていくことに決めたようです。
高学年になって落ち着いた色のレインコートが欲しいということでランドセルを背負って着られる紺色の
レインコートを買い、学校に着ていくのを楽しみにしているようです。

お礼日時:2011/04/17 02:12

傘が飛ばされそうな台風などの時には、レインコートが望ましいと思います。



風のあまり無い降り方の時なら防水性のあるショート丈のものを用意されてはいかがでしょう。
短い薄手のジャンバー・ウインドブレーカーのようなもので、雨でなくても肌寒いときに羽織れるようなタイプだと抵抗感が少ないように思います。

スカート・ズボンは防水スプレーをかけておくと、結構しのげると思います。
必要に応じて靴下を履き替える事を覚えても良い年齢かもしれません。
    • good
    • 2

周りの意見に負けない 今時 芯のある子ですね^^


是非とも レインコート+傘 を天候によって
使い分けてほしいと思います。

ただ今から、特に人間関係が 難しくなる年頃なので、
「着替えられへんねんから、レインコート来たほうが
賢いやん運動」を本人がしていけたらなぁ・・・と
思います。

数人の友達を 巻き込んで「当たり前」を変えれたら
楽になるのになぁ・・・と感じます。

周りのお母さんを巻き込むのは 難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

娘も雨で服がぬれてしまうのは嫌なようなので、ならばレインコートを着たほうがマシ
ということで着て行ってます

学校まで10分くらいの娘の友達は安全面を考えてずっとレインコートを着て登下校していて
娘にも「学校まで遠いしレインコート着ていても恥ずかしくないよ」と言ってくれたみたいで
その後の雨の日もレインコート+傘で登下校しています

お礼日時:2010/10/09 23:28

雨のなか、徒歩30分は大変ですね。


この猛暑も大変だったでしょう。

私も小学生の親ですが、お子さんが嫌がっていないなら、自信を持ってレインコートです。
濡れた服で一日、過ごさせたくないです。
1の方も書かれていましたが、冷えて体調を崩すのが心配です。
今は、校内も冷暖房完備は当たり前で、うちの子は、寒過ぎると感じる事もあるみたいです。
だから、置き傘ならぬ、置き上着をしたりしています。
その子、その子の環境や体調に合わせて、臨機応変に対応すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘自身はレインコートを学校に着ていくこと自体嫌がってはいないし、同級生のお友達にも
着てきている子はいますので、娘が必要であれば着て行くように言いました。

お礼日時:2010/09/29 22:32

雨で服がぬれても、学校で着替えができれば良いでしょうが、ぬれた服のままでいると、特にこれからは気温が下がるので、レインコートの着用をお勧めします。

風邪で済めば良いでしょうが、気管支炎や肺炎など、重病にならないよう、気をつけて下さい。学校に着いたら、レインコートを干す場所が無い場合、たたんでビニール袋に入れて、家に持ち帰って干すようにすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨にぬれて風邪を引くくらいであればレインコートを着ると娘も言っています。

学校の教室の後ろにレインコートを干しておく場所はあるので、そこに干していて
帰りも雨が降っていれば着て帰ってきますので大丈夫です。

お礼日時:2010/09/29 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!