アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょうか?
胃腸の調子の悪さに悩まされているのですが、症状の経過については過去の質問を参照して頂けますとありがたいです。http://okwave.jp/qa/q6206538.html
その後、胸やけ、食道の辺りの苦しさのような症状だけが残ったため、再度受診すると、パリエット20mgを処方されました。
ネットで調べたところ、かなり強く胃酸をおさえる薬のようで、副作用として消化不良や吐き気があることがあると書いてありました。
薬の副作用によって消化不良や吐き気の症状が起きているのではないかと心配になりました。
吐き気がするのですが、消化不良によるものか、胃酸過多によるものかの区別ができません。
医師に触診されていますので、元々消化不良はなかったと判断して良いのでしょうか?
胃酸過多かどうかの検査は一切していません。
胃酸過多ではないのに、このような薬を飲んでしまったら、余計具合が悪くなってしまうのでは?と不安になってしまいました。

A 回答 (2件)

胸焼けは、逆流性食道炎など胃酸が原因になることが多いので、その薬を飲んで直ったなら胃酸過多だった可能性が高いということ。

でも、胃酸を押さえるので消化の機能が多少落ちるということもありえる。

吐き気の原因は、薬かもしれないし、ほかの病気かもしれない(気持ちの問題かもしれない)。
その辺は医療機関でちゃんと検査などをして調べてもらわないと、はっきりとはわからない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬を飲んで、1日は調子良かったのですが、昨日の夜から今日にかけてまたすごく調子が悪いです。
最初は風邪かなと私も思ったのですが、あまりにも長く、また症状に変化のない状態が続いているので、他の病気とともに、薬の副作用を疑いました。気持ちの問題や精神的な病気というのも考えるようになりました。以前から似たような症状が出ていたことがありましたので。でもごくごくたまにだったのですが、最近は毎日で胃が本格的に悪くなってしまっている可能性も考えられますよね。
吐き気の症状にの出方に違いがあるようだったらそれを知りたかったのですが、やはりそれには検査しかないですかね。
検査となると胃カメラですかね・・・。

胃潰瘍の可能性があるかも知れません。

胃はキリキリ痛むことはないですか。
放っておくと胃の表面に穴があき痛みが
酷くなります。ストレスと胃酸とピロリ菌
で胃潰瘍になります。私は仕事中に痛みに
こらえ切れず退社し病院で胃カメラを飲んだところ
胃の壁に3個以上の穴が開いていました。
先生は検査結果をみて最悪のがんでないことを
確認し、痛みを抑えるため、胃酸を弱くする薬を
くれました。一週間後ピロリ菌を撃退する
薬を頂き3カ月でピロリ菌がなくなり胃の調子
も良くなってきました。最近ではまったく痛みは
発生しません。最初は胃がんではないかと心配しましたが
胃カメラで胃の中を検査し細胞も摂取し検査をして
頂きまして安心しております。最近では、寝不足・暴飲暴食を
控えています。1度胃の検査をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとなく同じような症状は続いていますが、薬は処方して貰ったのが終わった時点から飲んでいません。
胃が痛むことはありません。
やはり胃酸過多か精神的なものかなと・・・。
でも、一度胃の検査をすれば、それで何もなければ安心だろうなとは思うのですが、胃カメラを飲むのも怖くて・・・。