アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯用洗剤が目に入ってしまった場合

現在、粉末洗剤の「アタック ALLin」を使用しているのですが、
先程濡れた手に触れて溶けた粉末が目に入ってしまった気がしてなりません。
塩素系ではなく酸素系漂白剤を含有しているようなのですが、
目に入ってしまった場合は目が赤くなったり激痛を伴ったりするものなのでしょうか?
「目に入った」と確信を持って言えず、不安になればなるほど違和感があるように思えてきます。
「もしや入ったのでは!?」と思い鏡を見た時は特に赤くなっておらず、痛みもありませんでした。
注意の通りに15分以上シャワーで目を洗った後は赤くなっていましたが、単に洗いすぎな気がします。
念のため眼科に行ったほうがよろしいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

洗髪時、シャンプーが目に入った経験はございますか?

低刺激のものでない限りシャンプーだろうが洗剤だろうが目に入ったら結構な痛みが伴います。

当然しばらく涙が止まらず、(異物を洗い流そうとするので当然なんですが…)眼も真っ赤かになります。

質問者さんの場合、眼に入らなかったか、極めて濃度の薄い洗剤液で眼球に刺激がなかったかと思われます。

ちょっと洗いすぎが心配ですが、充血が治まっていれば問題ないと判断します。
翌朝、痛みや違和感があれば眼科に相談ということで良いと思います。
    • 0

眼科へ行かれた方が良いと思います。

洗剤は洗い流したのなら大丈夫かと思いますが
網膜を傷つけている可能性はあります。
市販の目薬は念のため使わないでいて下さい。
    • 2