電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。転職活動中の者です。
転職活動で履歴書を提出するのが初めてで、戸惑う部分があり、皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

早速ですが、前の職場の上司の連絡先を履歴書に書き添えてほしいと応募先から要求がありましたが、ちょっと悩んでいます。

今の悩みをまとめると:
・前の職場の上司とあまり関係がよくない。(もう前の職場とあまり関わりたくない)
・仮に連絡先を書く場合、前もってその旨を前の上司に連絡すべきだろう思う。
・ただ、これから何枚も書くであろう履歴書に、書く度に逐一前の上司に連絡するのは・・・??

ただ単に、「前の上司には連絡しないで欲しい」との旨でも伝えればいいのか(その場合、理由を突っ込まれた時に上手く対処できるか、という問題が残りますが・・)、

それとももっと別の方法があるのか・・・

ちょっとしたことですが、アドバイス頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

履歴書に書くのは、はじめて聞きましたが、

別紙で提出するのは、確かにあります。

基本的には、経歴詐称や前の会社でとんでもないことをしていないかを
本人に確かめる意味合いで、書かせることがあります。

これらの問題がある人なら、極端にびっくりしたり、挙動不審になったり、
断固拒否したりすると思います。
その言動、行動を見る意味合いで、書かせるのです。
この場合、書くことに意味はなく、書くまでの言動、行動を見ています。

しかし、例外的に本当に連絡する会社もあるかもしれません。
モラルとして、勝手に前上司の連絡先を書くわけにはいかないと思いますので、
一応、事前に前上司に連絡はしておくべきでしょう。
「連絡はないと思う。連絡先だけ書かせてほしい」と言えばいいでしょう。

もし、常識ある上司なら、
「在職してましたが、それ以上は会社方針としてお答えできません」
と答えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます!

書くまでの行動・言動を見ている・・・
そのことに気付いていなかったので、とても参考になりました。

皆様からのご意見でも、更にハローワークに相談した際も、
「そういう例は稀」ということでしたので、

念のため「連絡先の使用目的」を尋ねてみました。
するとopera-manさんの仰る通り、人柄や働きぶりなどを確認する為、との回答でした。

こんにちは。

元人事の者です。
これはこの会社だからなので、他の履歴書には書かない方がいいと思いますよ。
こういった会社はたまーにあります。たまに。

ですが、もしその人事担当者とお話が直接できるのであれば、
・どういった件で記載するのか?を聞き人事部や総務部で事足りること
 例えば、期間確認などであれば、総務部や人事部に連絡していただく。
 なぜか?前職での問い合わせがある場合は、こちらに統一しているっと電話番号を一本化。

すれば、どうでしょうか?たぶん履歴書に書くのでしょうから直接はなぜ?
っと聞けないですよね。その場合は、応募自体考えられた方がいいと思います。
もしくは何も言わず、人事もしくは総務部の電話番号を記載。
(個人情報は教えられませんっときちんとした会社であれば対処しますが、最悪、対処できなくて
も●●は●月に退職いたしましたっというのでおわりになる可能性があります)

この会社だけだと思いますが、どうしても・何がなんでもということでなければそういった会社は
やめておいた方がいいと思います。
こんなアドバイスですいません!
    • 0
この回答へのお礼

人事のご経験からのアドバイス、大変参考になりました!
ありがとうございました。

質問欄に記載するのを忘れておりましたが、
この会社(とある国際NPOなのですが)の応募の際、他の会社と違う点が、履歴書を英文で提出させるところです。

そのことが、本件とどれ位関連性を持っているのかはわかりませんが・・・

とりあえず、元上司に相談してみることにしますが、
場合によっては応募自体を再検討しようかと思います。

長文になります。

始めて見ました。と言いますのは、何故、前の職場の上司の連絡先が必要なのか不思議でならなくなり、書かせて頂きました。30年以上、社会人してますが、初です。
それを書くように言われたと言うことは、前の勤務先の上司に、質問者自身の職務態度等などを聞くためとしか思えません。そんなことを要求する企業に応募することは、できる限り、辞退すべきだと思います。
もし、入社できたとしても、入社後には、少しのミスでも、両親などへ連絡したり、損害賠償請求を迫ったりしかねないと痛感するからです。ある意味、怖い企業と言えるのではないでしょうか。
ただ、質問者自身が最初に応募する時の電話応対と言いますか、それが相手先の担当者に不信感をいだかせたと言うこともゼロとは言えませんが、それだったら、十分に納得いくこと(連絡を明記も)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験豊富な方からのご意見、参考になります!
ありがとうございます。

>もし、入社できたとしても、入社後には、少しのミスでも、両親などへ連絡したり、損害賠償請求を迫ったりしかねないと痛感するからです。
→・・・そんな企業も世の中にはあるのですね・・・。恐ろしいことです。私はまだ若輩者なので、このような現実もあることを知りませんでした。大変勉強になりました。