アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子の片方を愛せません

男女の双子の母親です
上にも子供がいますが、双子が生まれた時から片方に愛情がもてません
性別が完全にわかったのは生まれてからです

生まれて男女だとわかった時、男の子に愛情を持ちました
上も男の子ですが、そのあとの妊娠で一度死産の経験があります
その死産の子は男の子でした

姿もそのまま赤ちゃんを小さくした感じなのに、息をしていない事、今も覚えています

お腹の子が双子だと聞いたとき、その子の事を思い出しました
死産だった事で名前も付けてあげられなかった「その子」今度は名前も付けさせてちょうだい、ずっと育てさせてちょうだいと思いました

いざ生まれてから、NICUに2人とも入ったのですが、気になるのは男の子の状態、もう以前の事のようになりたくないと思いました
ほぼ同じ体重で生まれたのに男のこの方が状態がよくない時が続きました
先生は男の子の方がこういう時そうなりやすいと言いました

毎日眺めるのも、心配なのもずっと男の子の方でした

今、小学1年生です
女の子の方は未だに愛せません
育てていますが、愛を自分で感じられません

姑が双子が生まれた時からずっと双子の平等性をうるさく言ってきました
私もそれを自分で感じていたのでどうにか愛さなければいけないと焦っていたのに、子育てにも始終口を出されて、一人っ子の主人しか育てた事のない姑に、私なら平等に出来る、何人育てても立派に出来るといわれて何度も「じゃあしてからにして下さい」と言いたかったか知れません

双子は平等性を周りから言われるととても疲れます
それに、言われなくても二人の成長のちょっとした差に敏感に反応しているのは母親です
低体重で生まれたのならなお更です

いつも男の子より早い成長をし、その度に姑に男の子が出来ない子の様に言われる元になっている状態の女のこの方を疎ましく思った事も何度もあります
あなたが出来るようになったからこの子が言われると

褒めて欲しそうに皆の前で自分だけが書けるようになった字を書いてみせる中で、私だけがきっととても怖い顔をしていたと思います
一番本当は褒めて貰いたい母親だろうに

姑との関係は元々それなりでしたが、それなりにうまくもいっていました
双子誕生以来、その関係は最悪の物に変わりました
今もそうです

双子以来、人間関係が変わり、私の性格も変わりました
家にこもるようになり、人との接触が怖くなりました
子供を連れて、見られる事が、比べられる事が怖いのです

これはもう神経内科などに行く状態でしょうか?
どうすればいいのかわかりません

上の子も、男の子も可愛いのですが、双子の女の子が可愛く思えません

夢で男の子の命が危ない事になったものを見ました
夢の中で事故があったようで一緒にいた女の子はほぼ無傷、そこへ私だけが助かった、反対だったら良かった?怒ってる?と聞く女の子に「せめてあなたが助かってよかったよ」といってやれず、怖い顔をして口に出さないものの「どうしてあなたが助かっているの、どうしてあなただけが助かるの」と思っている私が夢の中にいました

夢から覚めた時、現実かと思った位でした

この後もずっとこの双子の育児で家庭も私も子供もボロボロになるのでしょうか
上の子も小学3年生、ずっと姑と私の言い合いを見ています
姑は子供がいる前でわざとその話をするので大人の怒鳴りあいをずっと見ています

一度も女の子を抱きしめた事はありませんし、したいと思った事もありません
自分で愛情が全くない事、痛感しています
育てている間はまねをして一生懸命振舞っているだけで、心の中は冷たい物です

私の心は親として壊れているのでしょうか

A 回答 (27件中1~10件)

大丈夫ですよ^^



それでもあなたは、ちゃんと女の子も「愛して」います。ただ、それを言葉や態度に表せない。伝えられてないだけです。あなたの中で、十月十日育ててきた子どもですよ。ここで、文字にした程の「冷酷さ」なんて、実際にはありません。

あなたは、独りきりで、たくさんのことを抱え過ぎているんですよね。亡くした息子さんへの想いも癒えぬまま妊娠をし、心も身体も、もういっぱいいっぱいなんですよ。

本当は、双子を授かる前に、もっと亡くした命と向き合う時間が欲しかったでしょう。大声を出して泣きたい時も、自分を責めて心が千切れそうになった夜も、あなたはグッと我慢をしてきたのでしょう。それは、義母やご主人の手前、悲しむ姿を見せてはいけないと思ったから。長男の手前、強いお母さんで居なければいけないと思ったから。

だから、自分なりにケジメがついていない亡き子への想いを、双子の男の子へ重ねてしまう。分かってはいるのだけれど、重ねている時だけが、あの悲しみを忘れられる気がするから。

ウチは双子が2組なんですよね。あとは1人ずつ男と女。双子って、育ててみると分かるけど、「どちらも平等に」ってのは、本当に難しいんですよね。何でか分からないけど、どちらかに情が移ってしまう。別に贔屓とかしてる訳でもないのに、なんでか?

それが会話が出来て、親と子の意志の疎通が出来る歳になると、2人を「別の個性」だと認めることが出来るようになり、2人それぞれに愛することが出来るようになっている、みたいな。

あなたは、もし自分で思うなら、病院へ行くのも良いでしょう。心の中を、いま誰にも見せられずに、病院の先生という第三者には話せるのなら、少しは冷静になれるかも知れませんね。でも、あなたは「病気」ではありませんよ。話せる相手がいないだけです。もう少し時間が立てば、亡くした息子さんのことも、あなたなりにケジメがつくでしょうから、とりあえず、心が溢れてしまう前に、「誰か」に話していっぱい泣いて下さい。

流した涙の分だけ、必ず心は軽くなりますから☆

この回答への補足

生きて産む事さえできず亡くした息子への思いを整理できないままの妊娠、仰る通りかもしれません
魂の生まれ変わりは存在しないと思いつつ、生きたあの子に会いたいと、生まれ変わってきて欲しいなど思いました
それを望んでの妊娠だった事もあります

正直、双子だと知った瞬間思った事はあの子が帰ってきたと思いました
生まれ変わるために今度の妊娠に一緒に入ってきたと思いました

双子が2組に一人ずつの男女という事は6人のお子さんですか?凄いですね
また、双子の2組は男女なのでしょうか?男女での場合、その愛情に差はありますか?

うちの場合は男女でなかったら、男か女どちらかが2人であれば今のようにはなっていなかったのではと思います
片方が男の子であるとわかった瞬間、そちらにだけ気が行くようになりました
=あの子に重ねてしまったのでしょうね、きっと
自分でもそう思います

病院に行く事をためらっているのは、精神科の先生は当たり障りのない事しかいいそうにないように思うからです
刺激のないように聞いてくれるだけのように思うからです
また、家族へ私の診察結果などが来て、それが原因でまた大人がぶつかる理由になるのではとの懸念も強いです
今も亡くした子の事を思うと涙があふれてきます
きっとあの悲しさは一生完全に消える事などないのだと思います
消える所か薄まる事もないと思います
なかったように他人の前では生きていますが、今も鮮明に覚えています
ケジメがつく日は来るのでしょうか

補足日時:2010/10/01 00:18
    • good
    • 0

私も、双子の息子をもつ父親です。



母親ではないので、本当の感覚は分かりませんが、客観的には見れるかもしれません。


双子の苦労って、ありますよね。うちは男の子二人で、同じ小学一年です。
平等で言ったら、不平等といえば不平等。完全に平等なんて、誰だってそれは無理です。ケーキだって、切れば微妙に大きさが違いますから。

姑さんが大きなストレスのようですが、気にしないでほおっておきましょう(難しいですが)。


それよりも心配なのは娘さんですね。感情の問題は、どうしようもありません。
でも、それを問題として捉えていらっしゃるのですから、やはり専門家にしっかりと相談されるのがいいと思います。

愛情を注がれない子供は、それを感じますからね。

誰が悪いわけではないですが、早くこの状況を打開すべく、具体的に行動しましょう。おそらくそこがクリアされていけば、全てのことがうまく回り始めるように思います。



今、一番寂しい思いをしているのは、娘さんだと思います。
早く、この状況からすくってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのお返事で、父親の目線もお答えいただきましてありがとうございます

姑は大変なストレス原因です

生後すぐからそのことを指摘し、執拗に平等を言われました
双子が寝ている間に自分が休息をとりたいときなども延々とその話で時間をとられたこともあります
一時欝っぽくなり、来る時に通るドアに鍵をかけてロックをし、チャイムを聞こえない振りをして篭った事がありました
階段を登って入ってくる音が聞こえたら吐き気がした事もありました

娘には悪いと思っています
今すぐにでも平等にならないといけないと理屈はわかっているのに可愛いと思えません
娘にだけ思えない事が自分でも理由がわからないのです

お礼日時:2010/10/01 00:22

現役保育士です。

辛い過去をお持ちなのですね,お察しします。双子ちゃんですか。子育ても2倍ですね(^^)質問者サンの男の子への想いは失ったお子さんへの想いなのですね…それは母親なら当然ではないでしょうか(質問者サンを責める訳ではありません)亡くなったお子さんに[申し訳ない]という気持ちが強ければ強い程,双子の男の子への愛情も膨れてきますよね…それはそれでいいと思います。そして双子であっても 一心同体ではないと思います。そりゃ見た目も声も雰囲気も似てるとは思いますが、心は、魂は、一つずつ別です。性格だって成長だってうと思います。姑サンの事は気にしない事が一番です。姑さんの言動にあなたが振り回されてどうするんですか?成長が遅い?この子の個性です。いけませんか?字が書けない?じゃあお母さんと女の子に教えてもらいながら練習すればいいですよね。女の子だって兄弟の事,大好きな筈です。「教えてくれる?」というと喜んで教えてくれるはずです。姑さんの皮肉に母親の貴方がオロオロしていては何も解決しません。ドシーンと構えて(大丈夫,私がついている,)と包みこんであげて下さい。上のお子さんも質問者サンの事が大好きなはずです。

この回答への補足

私も男の子の方への気持ちは死産した子への思いが追加されていると思います
重ね合わせて二度と手を離すまいと思っているのだと思います
実際にNICU時代も男の子の方だけ言い知れぬ不安が襲いました
何か起こるのではないかと理由もなく思いました

見た目も声も男女なので似ていないのです
見た目も男の子の方が可愛く見えてしまいます

女の子の方は私の嫌いな顔をしています
姑の方の顔に似ています、色の黒い所、細長い顔、分厚い唇が姑にそっくりです
私には似ていません

よりによって顔つきが出来てくる頃から本当に似始めました
それはたまに話に出たら皆が言っているので誰から見ても似ているようです

悪い方へ悪い方へ物事が回っているように思います

補足日時:2010/10/01 00:27
    • good
    • 0

一度も女の子を抱きしめた事はありませんし、したいと思った事もありません


自分で愛情が全くない事、痛感しています
て書いてあるけど 一度だけ 抱きしめてみてはどうですか? もしかしたら その瞬間にあなたの心のつかえのようなものがとれるかもしれません
これはもう神経内科などに行く状態でしょうか?
どうすればいいのかわかりません
とのことですが 私は医師でないから わかりませんが 少なくても自分でそういう考えが浮かぶのなら 一度くらい心療内科にいってみるのもいいですね
また ご主人にも話して 女の子のフォローしてくれるようにたのむといいですね
私 双子だったので 親の対応や どちらがひいきされてるとか そういうの敏感にかんじました
ずいぶんなやんだこともあり わだかまりもありました 
今 大人になり 片方は 独身で 県外でばりばりはたらき 一方の私は 母が望む孫を産みました
やっと わだかまりが 少しだけ解けてきました
あなたの 双子の息子さんは あなたの溺愛で マザコンにしないようにね 
娘さん 大丈夫だとはいえません 結構 親の態度できずつくことありますよ

この回答への補足

抱きしめようと思った事がない理由ですが、何か受け付けないのです
男の子のよだれを汚いと思った事などありませんでしたが女の子の物は食べ残しも食べた事がありません
食べろと言われれば食べられない事はないと思いますが残しをあえて食べようと思った事はありません

主人は上の子に甘いです
一番話もきちんとできる年ですし最近は一緒に行動する事も増えて生まれた時から上の子に甘く、女の子が孤立している状況です
物を買い与えられたり、可哀想っていわれて自分だけ甘やかされたりを姑にされながらも、一番心が乾いているのは断然女の子だと思います

主人は私を責めません
姑にもうちの事だからといってくれたこともあります
しかし、勢いが凄い姑には主人も性格だとあきれている所があり、相手にせずなるべく流して居留守もありと言っていますが、それでは済まない位にイライラします

最近は知恵がついてきて姑を味方に言いつけるようなことも女の子がするようになりました
まだ嫁と姑というような物がわからないので、味方になって欲しい一心だと思うのですが大人はそれを機に一気に炎上、そのイライラの矛先が女の子にいってしまいます

補足日時:2010/10/01 00:34
    • good
    • 1

私は双子を育てたことがありませんので、質問文を読ませていただいて感じたことを率直に書かせてください。



娘さんを愛せないと仰る質問者様ですが、ビジョンとして伝わったのは質問者様と娘さんの親子関係だけです。息子さんとの関係はわかりませんでした。

>夢で男の子の命が危ない事になったものを見ました
夢の中で事故があったようで一緒にいた女の子はほぼ無傷、そこへ私だけが助かった、反対だったら良かった?怒ってる?と聞く女の子に「せめてあなたが助かってよかったよ」といってやれず、怖い顔をして口に出さないものの「どうしてあなたが助かっているの、どうしてあなただけが助かるの」と思っている私が夢の中にいました

夢の中でも娘さんと会話していますね。本当は、娘さんとももっと素直に向き合いたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。無意識でも。
(私には夢占いの趣味はないです。でも、これは息子さんが事故にあった夢というよりは、娘さんと語り合っている夢ですよね。内容はどうであれ)

息子さんを亡くされたこと、その後に授かった息子さんも状態がよくなかったことで、息子さんを可愛がらなければいけない、と思い込み、半ば自己暗示状態になってしまったのではないかと思います。

私の次男も(そんなに深刻ではない状態でしたが)生まれて直ぐにNICUに入院し、触れることもままならず、窓ガラス越しに保育器の中の息子を見て「死なないで、死なないで。この子が生きるためなら私はどうなってもいい。だから死なないで」としか思えませんでした。
漸く退院し、息子と帰宅できた日の喜びは言葉に出来ません。もう手離したくない、と強く思いました。その日、弟を迎えた娘がどんな顔をしていたのかも思い出せないくらいです。それだけ生死に対する不安は心を奪うのでしょう。

>一度も女の子を抱きしめた事はありませんし、したいと思った事もありません
>自分で愛情が全くない事、痛感しています

本当に愛情を持っていない相手には、こんなことすら思いません。
お姑さんとも言い争いにはならないです。渡りに船でお姑さんに娘さんの育児をお任せするでしょう。何を言われても煩いだけで反感もないはずです。
このような質問もされないでしょうし、『私の心は親として壊れているのでしょうか』などというような自分を疑う発想もないと思います。

質問者様も、娘さんの食べるものを作り、服を買って着せ、洗濯もしてやり、部屋を掃除し、学校にも行かせているでしょう。お友達と遊ぶのに不自由ないようにもされているでしょう。病気や怪我の時には病院にも連れて行くし、看病もするでしょう。

親としての愛情がなくて、こんなことが出来ますか?

時間はかかるかも知れないし、もしかしたら専門医の手助けも必要かも知れないけれど、必ず娘さんと向き合える日が来ると思います。そして、母として、女性として、人として、娘さんの良き相談相手にもなれると思います。

この回答への補足

温かい目線で夢占い的なことを書いてくださったのを読んで申し訳ない気持ちになりました

どうしても、その温かい方向でのものではないと自分で感じているからです

夢の中の自分の気持ちは夢とは思えないほどにしっかりとしていて、正直「もし男の子が助からないのであれば女の子も助からなかったら私は諦められたのに、まさかあなただけ助かるの」って思っていたのです
今もリアルに覚えています

それがもし上の子と男の子であれば上の子に対してそのような事は思わないはずです
自分の普段からの気持ちでそう思います

今の状況がいけないというのは理屈として母親がこのような不平等ではいけないと思っています
育てているのもネグレストや虐待をしてはいけないと思っているからです
放棄はしていませんが必死で育ててもしていません
良い事があっても嬉しいと思った事がありませんし、そう思わない事に自分でも不思議な程無関心です
時々騒いでいても女の子のテンションの高いふざけた声は耳に障ります

虐待をしてテレビで逮捕が報道されているのを見ては、そうすると他の子たちともさよならしないといけないのにどうしてその人は可愛がっている方が淋しい思いをするのに逮捕という所までの事をしたのだろう、死亡するような虐待せずとも、適当に育てておけばいいのにと思ってしまいます

どうしても、その子のために必死になれず、可愛いと思って何かをしてあげられない、この6年間でその気持ちは固まってしまったのか、女の子ももう物心はとうの昔についています
きっと一生母親との関係を覚えているのだと思うと、私はどうして愛せなかったのか、どうして姑はあの時もう少し大目に見て黙ってくれていなかったのか、やり直しはもう出来ないとつくづく思います

どうしても愛せないのです、受け付けないのです、食べ残しなんて汚いと感じて食べられません
中途半端な母性で子育てをしているのだと感じています

補足日時:2010/10/01 00:44
    • good
    • 0

No.4です 


姑を味方にするような もののいいかたをするのは仕方がないですよ 彼女にとっては おばあちゃんが 自分の救いなのかもしれません 自分をあきらかに差別する母親の味方はしないですよ
あなた ある種虐待予備軍になりつつあるのではありませんか

食べ物の残したのを食べないのは まさに 私の母がそうでした 
決して 私たちの食べ残しは口にしませんでした
それが 孫のだったら口にするんですよね 私 それ見るたびにちょっとした不快感を覚えます
なんだか 姑さんとうまくいかないひずみ 男の子をなくした悲しみが 現状をつくりだしたのですね
でも だんなさんくらい 女の子の味方をしてあげてもいいのに
おばあちゃんが死んでしまったら 彼女 孤独ですよ 
あなたが心の中に抱えている闇を娘さんにも分けてあげるつもりなのでしょうか
だんだんに姑と娘さんが同一化されて もっとつらくあたることになるかもしれません
息子さんの女性観にも悪い影響がでますよ
女は一段下に見下してるかもしれません 家庭内では 娘さんが見下されるかもしれません

私は 宗教関係の人間ではありませんが 死んでしまったお子さんの供養はされたのでしょうか 
もしも されてないなら きちんとした形で供養していただいて 気持ちに区切りをつけたらどうでしょう すっきりとして みんなで 一からやり直す気持ちに慣れるかもしれません
おかあさん  みんなと 幸せにね って 天国でみまもってくれてますよ 
死んだ子どもだって あなたをうらんでませんよ お母さんの子供で うまれてこれなかったけど おなかの中にいたことは 事実だし 忘れないでいてあげれば それでいいですよ
時間があるとき手を合わせて お参りしてあげたらいいですよ
私も実は 子供を亡くしました
子供を亡くしたつらさは私も十分にわかるつもりです 

この回答への補足

そうですよね、姑しか味方はいないと思います
味方というよりそれはそれで逆差別的ひいきなのですが、物は買い与えてくれる、怒鳴ってかばってくれる、存在です

ネグレストという言葉を聞いた時、私のしている事も虐待なのでは思いました
子供に愛が持てない母親がいるそうですが、私の場合は子供は好きなのにその子にだけ愛が持てないのですから完全にひいき、差別している事になっていると思います
たちが悪い事もわかっています

姑が死んだらそうなると思います
家庭内では女はうちの家は下です

昔ほどではないですが、やはり一番は主人、その後長男~と続きます

供養はしています
骨は殆ど残りませんでした

生まれられなかった子の事を書いて下さっている文章を読むと涙が出てきてしまいます
まだ何も考えられなかっただろうけど、生まれることが出来ない事、悲しい・・・・と感じていたのかなと思います
同じ辛さがわかる方からの励まし、ありがとうございました

一生忘れる事はないですよね
悔やみが終わる事も絶対にないと思います

補足日時:2010/10/02 16:46
    • good
    • 1

何を伝えたらいいのか・・だけど投稿させて頂きます。



亡くなられたお子さんがそれを望んでいるのだと思いますか?
今の状態を手放しで喜んでいるのでしょうか?



気持ちは分かるような・・分からないような・・
だって貴方様は命を失った悲しみを知っているはず。
この世で何が一番辛いことかを身を持って経験したはず。
なのにその命を大事にできない?

悲しみを乗り越えるのは貴方様自身がしなければならないこと。

周りがこうだから・・とかではないように思います。
ましてお子さんに向けることではありません。


今はまだそういう強さが貴方様には無いだけです。
だけどぜひ強くなってほしいと願います。
亡くなられたお子さんもそれを一番望んでいるはずです。

今は女の子ちゃんを抱きしめられないとのことですが
まずは三人一緒でも構いません。お子さん全員を同時に抱きしめてみて下さい。
皆同じように血が通い、脈を打っています。
そして、誰に伝えるということでなくて構いません。抱きしめている時に
「大好きだよ」って言って差し上げて下さい。
女の子ちゃん一人が無理でも三人一緒ならできませんか?

今のままでは亡くなられたお子さんのことをご家族で語り合うことすらできません。
生きている者(家族)が語り合ってくれていれば亡くなられたお子さんも寂しくはないのでは?


最後に、貴方様が何を思おうと貴方様は女の子ちゃんのことを思っています。
本当に何も感じないのであれば、何も考えないし、心が壊れているかどうかなど気にはならないし、このような投稿もしないと私は思いました。

また、旦那様の存在が見えないのが少々気になりました。



少しずつでいいと思います。ぜひ!お子さん全員の為に笑顔で歩めるようにして下さい。

この回答への補足

仰る事、とてもわかります
自分が間違っている事も、理性ではわかります

なのに、抱きしめられないし、受け付けないのです
その感情がどうしてなのかもわかりません

その日が来たら毎年主人と話します
その晩は一緒にお酒を飲んでゆっくりテレビを見てなどですが、一緒にその深夜を過ごします
あの時のその「時間」が終わってから寝ます

主人の存在はあります
主人はどうにかなるから思いつめて作る関係ではいけないと言っています
姑の間にも入ってくれますがいない時にはどうしようもありません

いない時に狙って来ますし、最近はもうそれが憂鬱です

補足日時:2010/10/02 16:58
    • good
    • 0

読んでいて、苦しまれているご様子にとても心が痛くなりました。



>いざ生まれてから、NICUに2人とも入ったのですが、気になるのは男の子の状態、もう以前の事の>ようになりたくないと思いました
>ほぼ同じ体重で生まれたのに男のこの方が状態がよくない時が続きました
>先生は男の子の方がこういう時そうなりやすいと言いました
弱い方を心配するのは当たり前のこと。
同じ子どもながら、不平等であることに理不尽さを感じるのも当たり前のこと。
ただ、その理不尽さへの怒りの対象を間違えてしまったのではないでしょうか。
そして男の子のほうがかわいいのだと、思いこんでしまった…。

まだ何にもわからない赤ちゃんに感情を覚えるとき、赤ちゃんはその人の心の鏡です。
大人たちは赤ちゃんをかわいがりたいのではなくて、赤ちゃんに愛されたいのです。
あなたは死産してしまったことでご自分を責めませんでしたか?
あなたはその亡くなってしまった息子さんに許されたいのではないですか?
そして娘さんに自分をうつしていませんか?
愛せないのは娘さんのことではなく、ご自分自身なのかもしれません。
自分の弱さを見せつけられているようで、ますます娘さんに愛情が持てないのかもしれません。

そうだとしたら、あなたがあなた自身を許してあげるしかありません。
男の子の方に愛情を持ってしまっていることを。
仕方がなかったのです。亡くなってしまった息子さんへの気持ちと、もうなくしたくない、という気持ちが強かったのです。

夢はあなたの恐れている出来事です(夢占いではありません。明日仕事で失敗したらと恐れていると失敗した夢をみるものです)。
そしてあなたはその考えに縛られているのです。
夢は夢。現実ではありません。

質問を読んでとても気になったことがありました。
もしも、生まれ変わりがあったとして、亡くなったその子が実は今回女の子に生まれてきたのだとしたら……。今度は生き残りやすいように女の子として生まれてきたのなら?
そう思わずにいられませんでした。

そして、双子の男の子の方も、あなたは愛していないのかもしれません。
亡くなった息子さんを重ねているだけで。


私は死産ではなく、流産でしたが、経験しました。
死産となればそれ以上のお苦しみだろうと想像に堪えません。
でもその出来事と向き合って、しっかり整理してください。

あなたのためにも。
整理したつもりはだめですよ。

この回答への補足

その点で言うと、生まれた時から既に男の子の方は平等ではなかったですね
障害の可能性、命の可能性共に男の子のみにいろいろ言われましたから

私自身を許すと言う事は今後もないと思います
ないというより、何がいけなかったのかその当時からずっと自分の行動を思いました
安定期を過ぎ、普通でいうともう心配のない時期に、私の何がそうさせたのか
誘発させたのは何なのか、責めました
きっと母親はそう思うのでしょうが、私も例外になく思いました

女の子に生まれ変わる、そう思った事もありました
今度は女の子で生まれてみるよ、そうしたら無事に生まれられるかもって思ったのかなって
でも、何を見ても男の子の方が可愛い事に変わりはありませんでした

整理、突き詰めると一生ないのでしょうね
きっとその事を忘れられる時は私が死に、頭が何も考えず、感じられずなるときなのだろうと思います
手のかかる子ですが、それでもやっぱり男の子の方は何をしても許せるのです
何をしても可愛い、それがわかりません
上の子もそれは同じで、どうしても女の子の方だけ気に障ったりします

補足日時:2010/10/02 21:11
    • good
    • 0

まあ大丈夫じゃないでしょうか。


娘さんは可哀相だけど、だから不幸という事もありません。
ちょっと運が悪かっただけ。でも悪すぎるわけじゃないから大丈夫。

推量ですが
お姑さんはもちろんのこと、
お兄ちゃんも弟君も、
娘ちゃんの事を庇っているのでは?
それでますます質問者さんは追いつめられているのでは?

もし息子さん達が娘ちゃんを阻害したり虐めたりしてるなら
貴女の育児は息子さん達をダメにする育児ですので
即刻精神科に行くべきですが、
(愛する息子をろくでなしのDV男に育てるなんて母親失格です)

そうじゃなくて、普通に仲がいいなら、大丈夫。

母親の愛情なんかなくても
お兄ちゃんと双子のカタワレの愛情を掴んでいるなら
娘ちゃんの心は壊れませんし、
母親がそんな状態でも姉妹を愛し守れる男の子なら
息子さん達はきっと心優しく強い漢になれるでしょう。

ボロボロになるとしたら貴女だけですから大丈夫。
気になるのはコレだけです。

>虐待をしてテレビで逮捕が報道されているのを見ては、そうすると他の子たちともさよならしないといけないのにどうしてその人は可愛がっている方が淋しい思いをするのに逮捕という所までの事をしたのだろう、死亡するような虐待せずとも、適当に育てておけばいいのにと思ってしまいます

例え愛する子供とさよならする必要が無くても
母親ですから、最低限の育児はしてください。
育児ができないなら養子縁組をするとか、ね。
暴力や暴言やネグレクトなどの虐待は絶対にしないでね。
それが当然ですと言えるなら貴女も多分大丈夫。

人生は80年あります。
ゆっくり努力して下さい。
半世紀も経てば貴女の心も変わるかもしれません。

この回答への補足

私も以前、姑に言われた時そう思っていたんです
生まれた当時でした

今はこうだけど、時間と共にきっと解決させたいから、ちょっと時間をおきたい
静かに見ていて欲しい、自然に出来るようになれるようにって思っているからと

なのに、今すぐをとても求めてきました
今すぐ出来るはず、出来ないのは母としておかしいと
それは理屈では凄くわかります、そうあるべきだとずっと思っていました
でも、追い詰めて欲しくなかったのです
子供の前での言い合いもしたくはなかったのです

他の子たちは庇っています
よく、お分かりになりましたね
最近はものもよくわかってきたのでちょっとした事で叱ったりした時や、話しかけているのに、何気に知らない不利をすると凄く指摘されます
よけいにこれではいけないと思い始め、努力はしているつもりです

この何日か、本当に切羽詰って考え、こちらに質問して、お答えを見ながら少しでも努力したら、女の子が笑いました
ちょっとしてくれた事にありがとう、っていつもより大げさ目に褒めたのです
そんな大した事ない事ではにかむような顔で、それでも凄く嬉しそうに恥ずかしそうに笑顔を見せました
心が痛みましたが頑張ってみます

補足日時:2010/10/03 19:24
    • good
    • 0

一つだけ言えることは、


ちょっとおかしな姑さんが居ると言う事ですね。


そもそも「平等」なんて、何が平等なのかもわかりません。
男の子と女の子に生まれた時点で、平等ではないし、
第一子と第二子だって平等ではない。

それを「平等」にしようとするほうが無理がありますよ。

姑さんは一人っ子しか育ててないので、
男の子と女の子の違い、第一子と第二子の違いを経験していません。
だからわかるはずもないのです。
そんな姑さんの間違った考えが、質問者様のストレスになり、
そのストレスが、娘さんに向いているような気がしてなりません。

つまり、娘さんを愛せないと感じるのは、
質問者様の心が壊れているのではなく、姑さんの心が壊れているのではないでしょうか?

ご主人のヘルプはないのですか?



私は、2人の男の兄弟を育てましたが、

長男には「長男としての100%」
次男には「次男としての100%」で接しました。

まわりから、不平等だの何だの言われましたが、完全無視!

そのときに散々コケにした親族が、
息子達が活躍した今になって「育て方が良かったから・・・」
なんて言いだす始末です。

私も長男でしたから、いろんな欠点が見えてしまうので、長男には特に厳しかったです。
質問者様に似た感じで、長男と心の距離があった感じがします。
次男は、真正面から受け止めていました。

でも、今は、長男(大学4年)が可愛くて仕方ありません。
毎月「仕事」といいながら長男のとこへ泊まりで遊びに行きます。
次男はほったらかしです(笑)(まぁ、もっと遠くにいるんですけど)

親も子も長い人生です、どこかでバランスが取れて、最後で平等になればいいんじゃないですかね?

マザーテレサの言葉ではありませんが、「愛の反対は、憎しみではなく無関心」
どうか、娘さんとかかわりながら、すごしてください。

この回答への補足

私は姑って少なからずこんなものなのかと半分諦めていました
立場的にはやはり姑の方が上になるので逆らいにくいです

姑は確かに一人しか育てていませんので私もそうは思いますが、姑はあくまでも自分がもっと生めていたら完全に同じできると言い切ります
母はそうあるべきだと言われればぐうの音も出ません

責任転嫁になってしまいますが、確かに姑との諍いが女の子の方にいっているのは私も感じています
言われれば言われるほどその原因である女の子の方にイライラが募ります

主人は思いっきり言い合いになった時は仲裁に入ってくれて私の味方をしてくれます
そうすると余計に姑は怒り、夫婦で傷の舐めあいをしていても子供は育たないと言います

以前どこかで見聞きしたのですが愛の反対は無関心、わかります
その言葉をどこかで見た時もドキっとしました

存在自体を否定する無関心は一番いけないのだと知った瞬間でした

今日は少し笑った顔を見ました
少しずつでも前進していきたいです
今までもこういうことはあったのですが、姑が間に入ってまだ逆戻りとなった事が何度もあり、なかなかきちんと出来ません
姑を気にしないで母として私は強くならないといけないのだとご意見を見ていて強く感じます

補足日時:2010/10/03 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!