電子書籍の厳選無料作品が豊富!

153cmの女性が二輪車の免許をとりたいのです。。
(普通車AT限定は持っています)


先日、失恋しましたぁ 笑
三十路女です。
今でも死にそうなんですが
これを機会に新しい事を始めてみようか
と思いはじめた矢先


自然が好きな事、
小回りが利くのではないか、
維持費の関係等

二輪車免許を取りたいなぁと思いはじめました。


正直なところ、
バイクを改造したいとかはあまり思わないタイプです。


原付と違って二輪車は高速に乗れるという事を
最近になって知ったようなワタシですが
教習所のホームページを見ると
中型や小型、オートマやミッション等
区分がたくさんありよく分かりません。

オートマとミッションでは値段的には1万円くらいの
差しかないので
できればミッションで頑張りたいのですが
(実際、所有するのはATだと思いますが・・・)
取得するのに難しさ目安なども教えていただけると
うれしいです♪

A 回答 (8件)

何年か前、155cmの嫁が免許取りました。



念のため、肘や膝のプロテクターがあったほうが良いかもです。
たとえば、下記を参考にしてください。
http://www.webike.net/sd/1495399/

自転車には乗れますか?
自転車に乗れるようになった時、何回か転びませんでしたか?
身長が低く、筋力も少ない女性の場合、教習中に転ぶことはあると思います。
バイクは人間が支えているから立っている、という点で、自転車と同じです。
転んでも恥ずかしくなんかありません。慣れてないから、教習受けるんですよね。
ちなみに、今は大型バイクをカッコ良く乗りこなしている先輩の女性方も
けっこう教習中は「武勇伝」をお持ちです(笑)
ただ、転んだ時に、ヘンな転び方をすると、怪我のもとです。

知り合いの女性たちが免許を取る時、何回か転んだという話を聞いて
嫁が免許取る時に、プロテクターを購入して必ず装着させることにしました。
直接のアドバイスにはなりませんが、まあ、ご参考までに。

ちなみに、バイクの場合、AT免許よりMT免許の方が楽です。
スラロームや一本橋などがATだとかなり難しくなるからです。
嫁もMTで免許取りましたが、1時間だけ、ATの体験ということで
ATに乗りました。
・・・・・が、メタメタで、フェンスに激突しそうになった、とか青ざめてました。

運動音痴の嫁なもので、かなり時間はかかりましたが、
その嫁も無事免許を取得できました。
まあ、ゆっくりやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


自転車のイメージ・・・

なんだか想像できます♪

優しいだんなさんですね(^_^)

教習所でなんだか失恋の気分転換もできそうですね♪ 笑

お礼日時:2010/10/04 17:52

148で大型二輪所有しています。


私も車はAT限定です。
教習で一番難しいのはクラッチの感覚だと思います。
あと、教習車は400CCなのでかなりデカイです。
でも絶対MTで取って下さいね。ATだと後で後悔するかもしれませんよ。
MTだとバイクの選択肢が広がります。乗り換える事があっても排気量だけ気にすればいいだけです。

個人的なお勧めバイクはカブ110です。
高速には乗れないですが維持費も安いですし小さいので取り回しも楽です。
農道やフラットな林道もトコトコ走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

148センチで大型免許ですかぁ。。。

すごい!


>>カブ110です

可愛らしいバイクですね。
原付をかっこよくした感じですね♪

現物をみるってのもイメージがわいてよいかもしれないですね

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 17:50

はじめまして 口調とか女らしくないですが、、、



 身長は私が160ですが、一発試験へ行くでもしないかぎり大丈夫ですよ

 バイクはマニュアルをオススメしたい所ですが、取るのはマニュアルでOK!

 中型、免許からで十分ですよ、要所は教習所でわかりますし。

 126CC-399CCまでの区分で高速に乗れます、私はZX10R初期ですが

 (当然足つかないです^^;)通勤に250CC マニュアルを会社で唯一

  乗ってます、だから心配しないでね。年代も近い?汗 ようですのでガンガン

  自分の主張を通してみれば新世界が開けますよ、中型の難易度は身長も入れて

  もランクA、つまり楽に取れるでしょう

  教習は学科のほうが嫌になるでしょうけどね、私でも一発試験ばかりだったんですから

  余裕でいけると思います ただ、大型は必要ないです、自己満足でろくろく

  乗れない方ばかりですし、重いだけの無駄 笑 です 車検がない250CCが

  いいと思いますね、軽いし、、、私の車重Wはちなみに39KGです

  頑張ってね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同世代の女の方のご意見が聞けて
参考になります。



大型は今のところ全く考えておりません。

車検がないのもあると
会社の方に聞きました。

だから維持費は1万あったら
大丈夫だと聞きました。

失恋を気に(笑)あらたな自分開拓しまーす。

お礼日時:2010/10/03 10:42

二輪車の免許は大別して、普通自動二輪と大型自動二輪に分かれています。



普通自動二輪(400ccまでのすべてのバイク)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT限定)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイク)
普通自動二輪小型AT限定(125ccまでのAT)

大型自動二輪(すべてのバイクにのれます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT)

高速道路を走れるのは、125ccを超えたバイクなので、
最低限でも普通自動二輪AT限定以上が必要。

153cmの身長でも大型自動二輪を所持されている女性もいます。
取れないことは無いと思いますよ。

免許を取得するのであれば、普通自動二輪を取得されることをお勧め。

教習所に行かれるのであれば、
普通自動車免許所持している場合普通自動二輪は
学科教習1時間
技能教習17時間
卒検に合格すれば、運転免許試験場に卒業証書を提出して学科試験なしに
普通自動二輪の項目が追加されて交付されます。

頑張れ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>普通自動二輪(400ccまでのすべてのバイク)


これなら小型でもいいなぁと思ったときでも
対応できそうですもんね。


逆なら、むりでしょうし♪


ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/03 10:39

とりあえず身長153センチは全然大丈夫だと思いますよ^^



ミッションの教習でもATは数時間乗ると思いますので、そのときにMTとATの乗りやすさの違いを実感してください。

さて取得する難しさ、目安ですが........
教習所にもよると思いますが、補習授業込の料金体制の教習所の方が安心出来ると思います。

金銭的に余裕があるなら小型二輪から初めて中型、大型と進めていくのが良いらしいですが、原付に乗ってるのなら中型から初めても大丈夫でしょ^^

難しさというか、結構バイクこかしたり自分がこけたりは当たり前と思って教習を受けてと良いかもね。

頑張ってくださいねぇぇ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイクに関しては乗れたらいいだけですので、
ステップアップ(小型⇒中型⇒大型)は考えていません。

自分の身の丈にあう
免許を取得したいと思っています。


だから、小型か中型になるのかな。。

お礼日時:2010/10/03 10:37

教習では、クランク、一本橋、スラローム等々(免許取得後やるはずのない)をやらなければなりません。


これらはAT車(スクーター)よりも、MT車の方がやりやすいです。
従って、ATで免許取るよりは、MTで免許取る方が楽ですね。
教官もそう言ってましたし、自分もそぅ思います。
MTで取ればATも乗れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと後の事を考えると、
MTの方が選択肢も増えるみたいだし
良いみたいですね♪

お礼日時:2010/10/03 10:36

あんまり勧めませんけどね。


まず、バイクは危険です。
事故に遭う可能性は、普通の人が思っているよりは低いですが、
そうは言っても事故に遭えば怪我をします。

お金もかかります。
免許とバイク、ウェアや保険などを合わせれば、乗り始めるまでに100万円くらい考えたほうがいいです。
安いものではないです。
そのわりには汎用性が無いので、高価な趣味です。

女性がバイクに乗るのって、大変なんです。
体格的な問題もそうですし、速度に馴れない(怖いと感じる)とか、雨が降れば濡れるし、顔も身体も真っ黒になります。
それでも乗っている人はいますが、乗らなくなってしまう人の方が多いです。
乗り続ける人は、本当にバイクが好きな人なので、もっと前から乗っています。
身近に相談できる人がいない、一緒に走りに行くような人がいないと言うのも、問題ですね。
そうした人がいればここでは質問しないはずなので、おそらく、バイクに乗る友人知人はいないのでしょう。
一人で乗って、乗りなれないうちにバイクの怖さやデメリットのほうを多く感じて、
楽しくなる前に辞めてしまう人が多いのです。

もう一度、よく考えてください。
考えても気持ちが変わらなかったら、何か書き込むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気使いありがとうございます♪

バイクが好きと言うよりは
自然と隣り合わせっぽいところが
好きです。


こだわりも特にないので
最低限でよいと思っています。


けれど、もう一度、自分にそれでよいのか問いかける
ことも必要ですね♪

お礼日時:2010/10/03 10:35

いや死なないでくださいね^^;



まぁ気分転換に免許取得…良いことだと思います。

私の知り合いには、147cmで大型のバイクに乗ってる人がいます。

したがって153cm…まったく問題なし

自然が好きということなのでトレッキングバイク(セロー、シェルパなど)をお勧め

無論小回りも利きますし楽チンです。

そうなると中型のミッションの免許がいいとは思います。

正直ATはスクーターなので車両選択肢が狭まります。

1万円しか変わらないならMTをお勧めします。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、教習所に聞きにいってきます♪

お礼日時:2010/10/03 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!