超新星爆発のエネルギーをTNT火薬換算で知りたい
超新星爆発のエネルギーは10の46乗ジュールと、ある記事で知りましたが
ジュールという単位は物理の素人には、なかなかイメージできません。

都市を一瞬にして吹き飛ばした広島型原爆の威力はTNT火薬換算で
15キロトン。

その後、米ソで軍拡が進み史上最大の核兵器はソ連の「ツァーリボンバ」で
威力は広島型原爆3300倍の50メガトン。

恐竜を絶滅させたといわれる6500万年前にユカタン半島に落ちた
小惑星クラスの隕石は6000万メガトン。

このように現実に起きた事例の延長として超新星爆発もTNT火薬換算であれば、
なんとなく理解できそうな気がします。

超新星爆発(特にII型と呼ばれるタイプ)は(地球ではなく)太陽質量の
8倍以上の恒星の爆発という事で、その威力は上記のような地球上での現象など
比較にもならない想像を絶するものだという事は容易に想像できます。

その想像を絶するモノを漠然とでもいいからイメージしたいので超新星爆発の
エネルギーである10の46乗ジュールをTNT火薬換算
(できれば「広島型原爆の○○倍」という風に表記)できる方がいれば
教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

 1gの反物質が同量の物質と対消滅反応を起こした時に放出されるエネルギーは、TNT高性能爆薬換算で約42.96キロトンになり、これは長崎型原爆ファットマン(核出力約22キロトン)の約2倍です。


 超新星爆発の際に放出されるエネルギーの大きさは、超新星爆発ごとに差がありますが、仮に質問者様が仰る10の46乗Jとした場合、そのエネルギーは、地球と同じ重さ(約5.974×10^24kg)の反物質が、地球と対消滅した際に放出されるエネルギーの約9312倍になります。

 又、地球を粉々にする事が出来るエネルギーの約28兆倍に相当します。

この回答への補足

地球を28兆回、粉々にするエネルギー!!!
この説明は、かなりインパクトがありますね。
イメージ的にはもっともしやすかったです。

補足日時:2010/10/13 22:36
    • good
    • 1

あまりわかりやすくなるとも思えませんが、


WikipediaによればTNT換算1トンは4.184×10^9[J]だそうですので、
超新星の10^46[J]は2.4×10^36[TNTトン]になるようです。
広島型原爆は15キロトンということで、
超新星は1.6×10^32[広島原爆]です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/TNT%E6%8F%9B%E7%AE%97

この回答への補足

式まで書いてもらったので自分でも計算でき結論に納得できました。
広島型原爆1.6×10^32個分、想像を絶しています。

補足日時:2010/10/13 22:29
    • good
    • 2

TNT火薬


 380000000000000000000000000000000000000000000000キロトン

広島型原爆の
30000000000000000000000000000000000000000000000倍
ですが、理解できますか?

この回答への補足

うーん、すごいゼロの数、はっきり言ってイメージ不可ですね。

補足日時:2010/10/13 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q核分裂と核融合はどっちが強力?

一般的に核分裂を使った原爆より核融合を使った水爆の方が強いと思われていますが、実際そんなに差があるものなのですか?
最小単位(例えばウラン原子1個分とか?)で考えると放出するエネルギーには差があるものなのでしょうか?
それほど詳しくないのでちょこちょこ変なところがあるかもしれませんが上手くフォローしてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

核分裂と核融合と一口に言っても、多種多様ですので、一概には比べられません。
水爆の方が原爆より強力だと言われる理由は、核分裂と核融合の差ではなく、水爆の方が、際限なく強力な爆弾を作れるという理由です。

というのも、原爆の原料となるウラン・プルトニウムには、臨界質量というものが存在します。臨界質量を超えてウラン(プルトニウム)塊が存在すると、外部からそれを起爆させなくとも、自然と核分裂の連鎖反応が発生します。
ウラン235の場合は約20kg、プルトニウムの場合は約5kg。つまり、これを大きく越える爆弾は原理的に作ることが出来ません(意図せず爆発してしまうから)。

それに比して、水爆は原理的には制限を持ちません。燃料を大きくして、それを一気に超高温高圧環境下にすれば、いくらでも強力な爆弾を作ることが出来ます。
例えば太陽は巨大な水爆ですし、しかも宇宙には太陽より巨大な水爆はゴロゴロしています。
人間の作ったもっとも大きな水爆は宇宙サイズから比べると蟻以下ですが、それでも原爆を遙かに超える爆発力の原爆を製造可能です。

Qどの位まで小型の核爆弾が作れますか?

例えばの話、地下鉄の深さ位で、皇居や東宮御所
位の敷地を陥没させるとしたら、大体どの位の大き
さの核爆弾で出来ますか?

ボールペン位でしょうか?

また、そのような核は作れますか?作るとしたら
やはり米国やロシアのように技術が進んだ国で
ないと作れませんか?

Aベストアンサー

 あなたはテロリストやオウムではないでしょうね。超小型核爆弾の製造は標準的な大きさの核爆弾を作るよりも開発費用がかかって無意味ですよ。核爆弾を開発するよりも航空母艦を建造する方が安上がりだとも言われます。

 米国、ロシア、中国、英国、フランスなどの核保有国では臨界前核実験を公開して、もしくは極秘におこなっているでしょうから、核爆発物の超小型化にも成功していると考えて良いでしょう。

 臨界前核実験:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C%E5%89%8D%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93
 戦術核兵器:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%A1%93%E6%A0%B8%E5%85%B5%E5%99%A8
 核弾頭:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%BC%BE%E9%A0%AD
 核砲弾:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A0%B2%E5%BC%BE

 小型核弾頭はゴルフボールぐらいの大きさの重量1kg程度のものまであるようですが、破壊力は1キロトン~15キロトンぐらいのようです。

 核爆弾は機密保持、開発費用、核実験場などの理由から、国家で無ければ作れないというのが国際常識のようです。テログループが核兵器開発をおこなうのは無理で、核兵器を第三国から提供されるか、盗難しない限り、使用するのは難しいでしょうし、起爆装置の暗号解読など技術的に厄介な問題もあるようです。

 あなたはテロリストやオウムではないでしょうね。超小型核爆弾の製造は標準的な大きさの核爆弾を作るよりも開発費用がかかって無意味ですよ。核爆弾を開発するよりも航空母艦を建造する方が安上がりだとも言われます。

 米国、ロシア、中国、英国、フランスなどの核保有国では臨界前核実験を公開して、もしくは極秘におこなっているでしょうから、核爆発物の超小型化にも成功していると考えて良いでしょう。

 臨界前核実験:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C%E5%89%8D%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9...続きを読む

QTNT火薬の威力

よく核兵器なんかがTNT火薬何キロトン分だとか言いますよね。そのTNT火薬の威力というのはどのくらいなんでしょう。
単位質量当たりの発熱量(或いは開放エネルギー)で定義してるのか、衝撃波の圧力
なども絡んでいるのか、或いはとても具体的に1mの厚さの無限平板鉄板(特殊鋼ではなく鋳造のまま)に接触させて爆発させると穴があくとか、どういう基準でものを言っているんでしょう?

誰か知ってる人教えて下さい!

いつの頃からか広さは「甲子園」から「東京ドーム」何個分に変わったんでしょうね…

Aベストアンサー

TNT火薬1gの燃焼エネルギーは1.1kcalであることが根拠ではないでしょうか。

Qパンチ力と体重の関係について

ボクシングの1階級の差は体重2~3kgくらいですよね?

よく体重の重いほうがパンチ力があると言われていますが、
2~3kgの体重差でもハンデとなるのでしょうか?

また、ミニマム級の世界ランキング選手とヘビー級の格闘素人では
素人のほうにも勝率があるのでしょうか?

Aベストアンサー

小さなボクシングジムを経営しています。

>2~3kgの体重差でもハンデとなるのでしょうか?

本来はハンデとなります。
衝撃が全く違ってきます。

>よく体重の重いほうがパンチ力があると言われていますが

それは、選手がきちんとシフトウェイトが
できる選手に限った話です~
腕力だけに頼っている選手、とても多いのですが
パンチに体重を乗せられない人は
成長も止まってしまいますね。
そこをのばすのが、私たち、トレーナー
コーチの役目です。
パンチの質、全然違います。
体験する機会があればいいですね
(いや、、?^^;)

>素人のほうにも勝率があるのでしょうか?

ないと思います。
ヘビーウェイトの人は、動きも緩慢ですしね
その上、素人となれば
ミニマムのランキングボクサーに
かなうはずがないですねー
たとえば、
4Rやったと仮定すれば、
パンチはかすりもしないと思いますよ。
現実的に、ボクサーが素人を殴る事は
できないので、何とも言えませんが
ミニマムの選手が、攻撃に出た場合
アッパーでジョー(アゴ)をねらわれて
三半規管を揺すられ、足に来たところを
機敏な動きで、ボディをしつこく打たれるかで
ヘビー級の素人はダウンでしょうね。
大きいと体力があるけど、4R以内には
倒せると思いますが

万が一のラッキーパンチも考えられますが
利いてしまう事は少ないと思います。

小さなボクシングジムを経営しています。

>2~3kgの体重差でもハンデとなるのでしょうか?

本来はハンデとなります。
衝撃が全く違ってきます。

>よく体重の重いほうがパンチ力があると言われていますが

それは、選手がきちんとシフトウェイトが
できる選手に限った話です~
腕力だけに頼っている選手、とても多いのですが
パンチに体重を乗せられない人は
成長も止まってしまいますね。
そこをのばすのが、私たち、トレーナー
コーチの役目です。
パンチの質、全然違います。
体験す...続きを読む

Q宇宙の中心はどこ?

現在、宇宙はすごい速度で膨張しているといわれていますが、どこを基準にして膨張しているのでしょうか、ビッグバーンがおきたのは、現在の宇宙のどの
へんなのでしうか?
関連の本によると、風船が膨らむように、宇宙がふくらんでいて、とくに中心はないとかいてありましたが
風船が膨らむのは空気の取り入れ口を中心に膨らんでいるとおもうのですが。
過去に同じ投稿があったか検索しましたが、わからなかったので質問します。

Aベストアンサー

 よく風船が例に出ますよね。ただし、風船を立体として捉えるのではなく、風船の表面だけを見てください。

 たとえば、風船の表面の数カ所にマジックで印を付けます。風船をふくらませると、それぞれの印がお互いにほぼ均一に離れていって、特に中心というのはないはずです。
 あるいは、球の表面を考えてください。立体としての球の中心はありますが、面(2次元)の世界として、球の表面に中心はありますか? ありませんよね?

 宇宙のとらえ方はきわめて概念的・論理的なものです。そのまま形にすることはできないので、単純化して2次元(面の世界)のモデルとしてよく例えられるのが、風船の表面です。

Q水爆以上の威力をもつ兵器はありますか?

原子爆弾について水素爆弾が発明されてから久しい年月が経ちます。
それ以後水素爆弾以上の威力を持つ兵器は発明されていないようです。
理論的には可能でも作る必要がないからだと思います。
理論上水爆以上の兵器にはどのようなものがありますか?
(オウム真理教事件のころ、地震爆弾というものがささやかれていましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実現していない?究極兵器といいうと
・反物質爆弾
 理論上最強の爆薬です。
 お互いの質量がそのままエネルギーになります。
 パチンコ玉一個あれば、島一個くらい消滅しちゃうんじゃないでしょうか。

・質量爆弾
 小惑星などを落下させる。
 巨大質量は、撃墜すると余計被害が広がる可能性もあるし、迎撃自体無理。

・プラズマ兵器
 高温プラズマを防ぐ手段はない。電磁波を完全カットでき、核反応クラスの熱にも耐えられるシェルターでもない限り無理。
 プラズマ研究は日本が最先端だったりします。

地震、気象兵器などは実際問題として使い勝手が悪く、 威力も見積もれません。
ピンポイントで地震を起こさせるには地殻構造、地質、地上建造物などの影響を考えた上で穴を掘り、その中で核爆弾を爆発させるしかありません。
だったら、その核を直接打ち込んだほうが早いです。

核も威力がでかすぎて使えない代物になってしまいました。
現在の核爆弾はいかに小規模な爆発で済ませられるかの研究です。

Q最も重い元素ってなんですか?

お世話になります。質問の数が多くてごめんなさい。

元素について質問です。

最も重い原子は218番のビウンオクチウムだという事らしいのですが

(1)これはまだ未発見の元素なのでしょうか?

(2)性質や半減期等がはっきりわかっている元素でもっとも重い元素はなんなんでしょうか?

(3)もし218番が未発見の元素なのだとしたら何故名前が付いているのでしょうか?発見されていないだけで「地球誕生時にあったはず」と断言できる元素なのでしょうか?

(重い物質ほど半減期が短いようですけど、218番って半減期いくらなんでしょうね・・。)

(4)なぜ元素は地球誕生時に全て作られたものなんでしょうか?地球誕生時に作られていない元素だけど、人工的に作られた元素ってあるんでしょうか?

わからない事が沢山あって・・。ごちゃごちゃになってごめんなさい。

よくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします><;

Aベストアンサー

(1) は、未発見です。

(2) は、実用上、よく研究されている最も重い元素はプルトニウムでしょう。
もし放射能がなかったとしても、酸化物などは強い毒性があるそうです。
それなりに物性値が測定されているのは、95番アメリシウムでしょう。
Am は、煙感知器など実用面があるもの理由です。
また、Cf252 (半減期 2.64 y) は 約20%が自発核分裂します。
半減期が数日以下の元素は、単体を精製して物性が測定できる
量を合成できないでしょうし、効果の割りに費用がかかりすぎるようです。
融点などは推測できますが、単体の色をちゃんと精製して観測されるている
ものはほとんどないでしょう。


(3) は、なぜ、218番かというと第9周期の右端だからだと思います。
キセノンの下、ラドンのさらに3つ下。未発見を書き加えてきりのいい所。

「重い物質ほど半減期が短いよう・・」 は正しいですが、陽子・中性子が
奇数のものより、ひとつ上の偶数が長い場合が多く、特に magic number
といわれる数(2, 8, 20, 28, 50, 128 )はかなり半減期が長くなります。
実質可能性が高いのは、原子番号128 が最大かもしれません。
なお、存在可能な最大の元素は173番という説もあります。
小柴博士のカミオカンデは元々陽子崩壊を観測するもので、現在でも
すべての原子核の構造・安定性は完璧には解明されてません。

(4) 地球誕生時にすべての元素が、存在していたかはわかりません。
たとえば、ある鉛原子を調べても地球誕生時から鉛だったのか別の
放射性元素が壊れてできた鉛かはわかりません。また、半減期が
フェムト秒(十億分の一秒)の放射性元素は元素と呼べるでしょうか。
地球が固まる前に、より重い元素が微量あったとしても証拠はないと
思います。


以下、補足解説。

原子番号 218 の元素記号は Buo です。
といっても、仮符号のようなものです。系統名を暫定名に使います。
104番元素は、2大国で、発見競争でもめてましたから。
(旧ソ連では Ku クルチャコビウム、アメリカで Rf ラザフォニウム)

天文学でも、新発見の小惑星・彗星など、軌道が確定して正式名称が
つけられるまで、発見年+英数 で仮符号をつけられます。
関連して、92~94番元素の命名は天体からです。
U ← Uranus 天王星 , Np ← Neptune 海王星 , Pu ← Pluto 冥王星

0 nil    ニル
1 un    ウン
2 bi     ビ
3 tri    トリ
4 quad  クアド
5 pent  ペント
6 hex   ヘクス
7 sept  セプト
8 oct   オクト
9 enn   エン

104 Unq ウンニルクアジウム Unnilquadium → Rf Rutherfordium
105 Unp ウンニルペンチウム Unnilpentium → Db Dubrium
106 Unh ウンニルヘキシウム Unnilhexium → Sg Seaborgium
107 Uns ウンニルセプチウム Unnilseptium → Bh Bohrium
108 Uno ウンニルオクチウム Unniloctium → Hs Hassium
109 Une ウンニルエンニウム Unnilennium → Mt Meitnerium
110 Uun ウンウンニリウム  Ununnilium → Ds Darmstadtium
111 Uuu ウンウンウニウム  Unununium → Rg Roentgenium
112 Uub ウンウンビウム   Ununbium

◎重い元素の半減期など
Pu239 -  24110 y , Pu242 - 373300 y , Pu244 - 8080万年
Cf251 -   898 y
Lr260 -   3 min  融点 1627℃
Ds279 [110]  180 ms
Rg280 [111]  3.6 s
Uub285[112] 10 min
Uuo293[118] 0.0012s

Buo [218] (推定) 融点 52.4℃ / 沸点 62.0℃ 中性子404

宇宙には、中性子星というものがあります。星のすべての原子が、
自分自身の重力で、電子の反発力で支えられなくなりすべて結合して、
1つの星全部が1つの原子核になったという見方ができます。これを、
質量数が大きいと見ることはできます。原子番号 0 ですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

(1) は、未発見です。

(2) は、実用上、よく研究されている最も重い元素はプルトニウムでしょう。
もし放射能がなかったとしても、酸化物などは強い毒性があるそうです。
それなりに物性値が測定されているのは、95番アメリシウムでしょう。
Am は、煙感知器など実用面があるもの理由です。
また、Cf252 (半減期 2.64 y) は 約20%が自発核分裂します。
半減期が数日以下の元素は、単体を精製して物性が測定できる
量を合成できないでしょうし、効果の割りに費用がかかりすぎるようです。
融点などは...続きを読む

Q金(Au)を人工的に作れない理由を教えてください。

素人なので変な質問をしているかも知れませんがご容赦ください。

すべての物質は基本的に中性子、陽子、電子でできていてその組み合わせが各物質の種類だと、化学の教科書にあったのですが、金に限らないかもしれませんが、なにか反応を起こさせるなどして人工的に物質を作り出したりできるのでしょうか。できない場合その根拠などお教えいただけたらありがたいです。

 素人の勝手な憶測ですが、宇宙はビッグバン当時は水素とかヘリウムとかしかなく、恒星等の内部で高熱や重力により核融合などで重い物質ができてくるというのを聞いたことがあるのですが、人工的に核融合とかを起こさせて金を作れないのでしょうか?

稚拙な質問ですみません。誰か参考意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、「作れない理由」ではなくて、「作らない理由」になります。

作ることは可能のようですが、やはりコスト面だそうです。
太陽は現在、水素をヘリウムに変える核融合の反応で輝いています。現時点での太陽のエネルギーでさえここまでです。
超新星爆発を起こす際は、どんどん核融合を行った物質が、最後に重い「鉄」になったときに、星の中心めがけて落下するときの衝撃波が星の外側を吹き飛ばすそうです。そのときに、核融合よりもさらに大きなエネルギーを発生するので、「鉄」以降の元素はそこで作られると言われています。超新星爆発の残骸のガスの中に、コバルトなどの鉄よりも重い元素が確認されているようです。

ところが「金」のようなもっと重い元素は、超新星爆発程度のエネルギーでは作られないと聞きました。まだエネルギーが足りないとのこと。
では「金」などのさらに重い元素はどうやってできるかと言うと、「ハイパーノバ」と言われる、スーパーノバ(超新星爆発)を起こす星よりもさらに大きな質量を持った星の最期に起こる、とんでもないスケールの爆発で作られるのではないかと考えられているそうです。

地球上でそのような高エネルギーの場をつくるのは極めて困難だと思います。極限られた空間で、一瞬しかそのような場は作れないと思います。従って、設備にかかる費用も莫大なものになると思いますが、想像すらできません。

我々が普段目にする「金」にもし口があれば、「お前はどこの星の生まれだ?」と聞いてみたいものです。それらの金が金になるのにどれだけの高温と圧力を受けたのか、そしてどこにあった星から来たのか・・・。
なんだか夢のある想像ができると思いませんか。

他の方も書かれていますが、「作れない理由」ではなくて、「作らない理由」になります。

作ることは可能のようですが、やはりコスト面だそうです。
太陽は現在、水素をヘリウムに変える核融合の反応で輝いています。現時点での太陽のエネルギーでさえここまでです。
超新星爆発を起こす際は、どんどん核融合を行った物質が、最後に重い「鉄」になったときに、星の中心めがけて落下するときの衝撃波が星の外側を吹き飛ばすそうです。そのときに、核融合よりもさらに大きなエネルギーを発生するので、「鉄」以...続きを読む

QTNT(トリニトロトルエン)1トンの地表爆発実験時のデータを教えて下さい

TNT(トリニトロトルエン)1トンの地表爆発実験時の爆風(衝撃波)の到達半径と圧力値などの詳しいデータと、そのデータを算出するために用いた計算式をご教授賜りますようお願い申し上げます。
そして、出典文献も併せてお願いします。
 ちなみにTNT1トンの爆発エネルギーは1*10^6キロカロリーで、6階建てのビルを破壊できるようです。

Aベストアンサー

私は火薬学の専門家では無いので間違っているかどうかわかりませんが参考までに(専門書の火薬学概論参照)

先ずはTNT炸薬と他の爆薬との威力関係を一部挙げますと(資料不明、英語圏サイトより)
C-4プラスチック爆弾1.00kg≒TNT1.35kg
コンポジションB(TNT60%+RDX40%軍用炸薬)1.00kg≒TNT1.15kg
ダイナマイト(ニトロ40%含有、一般的なダイナマイト)1.00kg≒TNT0.65kg
ダイナマイト(ニトロ60%含有)1.00kg≒TNT0.80kg
程度となるそうです。

次に地表面における爆発の衝撃波から音波へ移行する臨界量と爆薬量の計算式ですが、新桐ダイナマイトを用いた計算式を使ってみます。
数式:D=8.5×3√w(臨界距離(m)D 爆薬量(kg)W ※但し新桐ダイナマイト換算)で与えられ、上に上げた威力換算するとおおよそTNT1,000kg≒新桐ダイ1,600kg相当となります。これより理論上の臨界距離はD=99.42m、約100mです

最後に地表での爆風圧における爆薬量・爆風圧・爆源からの距離との計算ですが新桐ダイナマイトを用いた数式
P=16.75×(D/Wの3分の1乗)マイナス1.575乗(実験値)にTNT換算をした新桐ダイ1,600kgを代入すると
距離D=10m 爆風圧P=21.44kg(kgf/cm2)
距離D=20m 爆風圧P=7.20kg(kgf/cm2)
距離D=30m 爆風圧P=3.80kg(kgf/cm2)
距離D=40m 爆風圧P=2.42kg(kgf/cm2)
距離D=50m 爆風圧P=1.70kg(kgf/cm2)
距離D=100m 爆風圧P=0.57kg(kgf/cm2)
また入射爆風に関する衝撃先端のSachsのパラメータ表より最大垂直反射過圧を求め整合性を確認してみます、結果は下記の通り
距離D=10m 爆風圧P=72.0kg(kgf/cm2)
距離D=20m 爆風圧P=8.30kg(kgf/cm2)
距離D=30m 爆風圧P=3.10kg(kgf/cm2)
距離D=40m 爆風圧P=1.00kg(kgf/cm2)
距離D=50m 爆風圧P=0.67kg(kgf/cm2)
距離D=100m 爆風圧P=0.24kg(kgf/cm2)
以上の結果から
距離D=10m 爆風圧P=21.44kg以上(kgf/cm2)
距離D=20m 爆風圧P=7.20~8.30kg(kgf/cm2)
距離D=30m 爆風圧P=3.10~3.80kg(kgf/cm2)
距離D=40m 爆風圧P=1.00~2.42kg(kgf/cm2)
距離D=50m 爆風圧P=0.67~1.70kg(kgf/cm2)
距離D=100m 爆風圧P=0.24~0.57kg(kgf/cm2)となります

考察
ここで爆風圧P=10.00kg/cm2以上は強固な鉄筋コンクリート造を除き、一般住宅家屋をことごとく吹き飛ばす爆風圧となりますしたがってTNT1トンの爆心地からの完全住居消滅範囲は半径20m以内、半壊以上は半径20~50m以内となります。
更には家屋の影響の無い範囲は半径100mより外側ですが、普通の窓ガラスでは爆風圧P=0.20kg(kgf/cm2)程度でもほとんど粉々に砕けちるので、実際には最低でも300m以上の距離が無いと影響が全く無いとは言い切れません。

私は火薬学の専門家では無いので間違っているかどうかわかりませんが参考までに(専門書の火薬学概論参照)

先ずはTNT炸薬と他の爆薬との威力関係を一部挙げますと(資料不明、英語圏サイトより)
C-4プラスチック爆弾1.00kg≒TNT1.35kg
コンポジションB(TNT60%+RDX40%軍用炸薬)1.00kg≒TNT1.15kg
ダイナマイト(ニトロ40%含有、一般的なダイナマイト)1.00kg≒TNT0.65kg
ダイナマイト(ニトロ60%含有)1.00kg≒TNT0.80kg
程度となるそうです。

次に地表面における爆発の衝撃波から音波へ移行する臨界量と爆薬...続きを読む

Q居酒屋の 「つきだし」 の料金は合法ですか?

居酒屋や和食のお店に行くと、注文をしていないのに勝手に「つきだし」と呼ばれる小鉢が出てきますよね?お酒を飲める飲めないにも拘わらず、客の嗜好にも拘わらず自動的に出てきます。サービスなら料金を取りませんよね?金額も大抵が数百円でしょうが、店の判断だけで不明です。法に抵触しないのでしょうか?これは、居酒屋と和食のお店に限っての暗黙の「テーブルチャージ料」なのでしょうか?アルコールを置いていても「つきだし」を出さないお店もたくさんあると思うのですが・・・。注文をしていないものに当然のようにお金を払う・・・という習慣はこの国だけなのでしょうか?20年以上、疑問を持ちながらも気の弱い私はお店の人に訊けずじまいです。何も喧嘩を売る気はありません。ただただ疑問に思うだけです。法律に詳しい方、飲食店経営者の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この話題はいろいろな所で議論されているようですが、「グレーゾーン」と考えるのが良いようです。

「つきだし」または、「お通し」をどういった解釈で店側が提供しているかによるようです。

先ず、席料は無料でお通しを有料としている場合は「お通しはいりません」と最初に言っておけば料金を取ることは出来ません。
契約の成立は両者の合意によるものだからです。

席料が有料でお通しは無料の場合、入店時に席料の有無を確認していない場合、座った時点で契約が成立と考えられる為、お通しを断っても料金は取られます。
ただし、席料をお通し代としている場合は問題が有るようです。

法律上、席料やお通しの料金等は告知義務に関して明確なものを見つけられません。
結果的には、「お店に確認する」事が重要なようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412400909


人気Q&Aランキング

おすすめ情報