プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はサービス業に従事してます。お店は全国で展開しています。
今回質問したいのは、傘についてです。

全ての店で入口に簡易な傘置き(白い網目状になった物に傘をさしこむだけ)が
設置されています。

みなさんも経験があると思いますが、この手のタイプは
傘が盗まれることが大変多いので、店では傘置き以外に
ビニールの傘袋も設置して、お客様に傘を持参して店内に入ることを
お勧めしています。

仮に盗まれたという方がいても、期間が経過した忘れ物の傘を
差し上げているのでトラブルになったことはありません。


ですが、このたび新しく赴任した店では、
「傘が盗まれた。店として責任を取れ」等と言って来る方が多いのです。
全国のお店を回っていますが、こんな要求は初めてで面喰っています。
しかも一件、二件ではないのです。

どうも相手は、早い話が、金銭までは要求されませんが、
言い掛かりを付けることで、自分に有利なサービスを引き出す目的なのです。


そこで質問の本題ですが、傘置きに傘を置いて盗まれた場合
店の責任はあるのでしょうか?

サービス業なので「法律では責任はない」と切り捨てることは
したくないのですが、できるだけリスク対策に正しい知識を身に付けて置きたいと
考えています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチも似たような状況がありますが、そのような場合には、「警察へ盗難届を提出」するようにお願いしております(後は警察の捜査任せです)。



店舗では、掲示告知してあるように「責任は負わない」と通していますよ。法的云々と食い下がるお客様に関しては、「法的責任がない」旨をお伝えします(今までありませんが、顧問弁護士もおりますから、最悪はそちらへ委任します)。
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法律では責任がない。

と切り捨てるのではなく、責任がないというのは明確に説明しましょう。
もし責任があるとしたら法的に可能な注意義務の範囲で正しい金額を提示することで過大な要求は
はねつけてください。
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傘立ての前に「お客様へ この傘立てはお客様へのサービスの一環として設置しているものです。


万が一無くなっても当店では弁償することは出来ません。ご心配の方には傘袋をご用意いたしております」
といった注意書きを展示されてはいかがでしょう。
駐車場などでよく見る、万が一、破損などの被害にあわれても当店は責任を持つことができませんと言うものですね。
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