アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅横の駐車場に車を停めていて盗難にあいました。
車はセルシオで、鍵は掛けていました。
盗難の時間帯は22:30~翌6:00までの間で目撃者も居ませんでした。
発見した日に警察に届け出も済まし、同日保険会社にも連絡をしました。保険に入ったのは7ヶ月前で、年払いで支払っています。
翌日、調査会社の人が来られ1時間ほど話をしているときに33日後に保険料の支払をしますと言ってました。
それから調査会社の人とは電話で数回話をし、盗難発見日から20日目ごろ調査終了の署名と捺印をしました。

33日経っても保険金が振り込まれていなかったので、発見から36日目に保険会社に問い合わせたところ『弁護士に委託したのでこちらではお答えできません』としか言われませんでした。
いきなり弁護士と言われても戸惑うばかりで、いつまで待てばいいのかも分からなかったので、保険を申し込みした窓口と調査会社の人に連絡をし、早急に弁護士から連絡をしてもらえるよう伝えました。
弁護士と連絡が取れたのは発見から38日目でした。
『1週間以内に書面にて案を送付します』と言われたので待っていました。
盗難発見から44日目書面が届きました。
内容は
『契約者が車両のご購入経緯としてご説明されますご事情などについて不自然性が拭いきれず、当方としましては、本件盗難事故が「偶然の事故」に該るか否かについて疑問を有しておりますので、誠に遺憾ながら、保険金請求には応じかねます。』
と来ました。
確かに購入した時の領収証もなく、支払をしたという証明は一切持っていません。購入したのは7ヶ月ほど前になるので記憶が不確かなところもありました。

購入金額は210万でした。
相場120万程の車を全塗装と色々ドレスアップしていました。
でも、保険を契約したときに盗難にあった場合は205万(免責5万)というのは支払われないものなのでしょうか?

今後、どのようにすれば保険金を支払ってもらえるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
弁護士にお願いした方が早いと言うようであればお願いすることも検討しています。

情報不足かもしれないですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

保険会社の疑念が晴れれば支払われます。

    • good
    • 0

問題点は


>本件盗難事故が「偶然の事故」に該るか否かについて疑問を有しておりますので
の文言ですね。
つまり本当に盗難されてるのか?です。
>自宅横の駐車場に車を停めていて盗難にあいました。
これ普通何らかの異変を気付くと考えられているとおもいますよ。

なので保険会社が本当に盗難と認めたら保険金出ます。
その見極めが「盗難車の発見」です。
盗難されてる車が出てこない限り 支払いはされません。
ご質問者様に転売の疑いがあると考えてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
弁護士は私が車を隠していると思っているのですね。。

車はまだ発見されていません。
車が発見されないときは泣き寝入りしかないのでしょうか。
保険に入っても無駄なような気がしてきました。

お礼日時:2009/07/07 21:18

どうも!


>弁護士は私が車を隠していると思っているのですね。。
ではなく転売したと見てると思います。
>保険に入ったのは7ヶ月前で、年払いで支払っています。
あまりにも期間が短いのと、まとめて支払ってることも一因してるでしょう。
さらに
>自宅横の駐車場に車を停めていて盗難にあいました。
この時ご質問者様はご自宅にいたと説明してませんか?
>盗難の時間帯は22:30~翌6:00までの間で目撃者も居ませんでした。
この時間が特定されてる事・目撃者が居ないもマイナスです。
どちらにしろ 車が発見されるまでは保険会社動きません。
最近の傾向で 盗難が多発してます。
なので保険会社も支払いを慎重になってます。
実車があれば 話はスムーズに行くのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

転売ですか。。
盗難車の転売なんてできるのでしょうか?
車検など受けれないような気もしますが。。
>まとめて支払ってることも一因してるでしょう。
そこの保険会社が月払いをしておらず、年払いのみの支払方法しかありませんでした。
>この時ご質問者様はご自宅にいたと説明してませんか?
自宅にいたと言いました。仕事から帰り寝ていましたので。
>この時間が特定されてる事・目撃者が居ないもマイナスです。
車を乗って帰ってきたのが22:30ごろで、翌6:00ごろ父が車が無いことを確認した時間です。
自宅周辺はとても田舎で夜に出歩いている人がほとんど居ません。
近所の人に聞いても、変な物音なども無かったそうです。

早く車が見つかることを祈るしかなさそうですね。

お礼日時:2009/07/07 23:12

偽装盗難を疑われているわけですね。


相場120万の車に保険205万がまず怪しまれる要因です。
そのような引き受けをした代理店に問題があります。

弁護士からの通知は保険会社の常套手段です。

早めに弁護士に相談して下さい。
基本的には被害の立証責任は請求者側ですが、最近の判例では免責事由の立証責任を保険会社に求める判決も出ていますので、その辺りの事情に詳しい弁護士を探してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>相場120万の車に保険205万がまず怪しまれる要因です。
>そのような引き受けをした代理店に問題があります。
保険契約をするときに持っていった見積書を元に代理店が勝手に金額を出していました。特に金額の引き上げを交渉したわけでもありません。
この場合は私は悪くないですよね??

一度、弁護士に相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/08 11:50

教えてください


車は 見つからないままですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!