電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろと調べてみたのですがいきずまってしまったのでこちらに投稿させていただきました。

症状は
グラフィックボードが正しく認識されないというものです。

物はgeforce_9800GTを使っています

デバイスマネージャーより削除を施し、買ったときについてきたドライバーCDより再インストールをしているのですが、認識をしてくれません。

グラボまたは、マザーボードが駄目になっている可能性はありますでしょうか?

他に方法はありませんでしょうか?

何かご教授願えれば幸いです。

では失礼致しました。

A 回答 (3件)

Geforce 9800GTが認識されないが、BIOSの表示や標準VGAでは表示しているのですよね。

BIOSや標準VGAは、グラフィックカードは必ず対応しておりこれが無い起動直後は表示出来ません。たまに、OSが起動してから表示が出るとか言うおは、この機能がおかしくなっているのです。

昔は、BIOSも標準VGAのモードも640×480ドットでしたが、XPあたりは標準VGAのモードは800×600ドットくらいになっているでしょうか。Vistaや7だともっと解像度が高いかもしれません。

また、添付のCDよりドライバーをインストールしても正常に認識されないのなら、グラフィックカードの故障でしょう。GPUで3D用にドライバを使う部分の故障のような気がします。

取り敢えずマザーボード(型番等不明ですが)は無事のような気がしますので、代わりのグラフィックカードを探してください。
    • 0

その9800GTの前は何をお使いだったのでしょうか。

Radeonでしょうか。もしそうなら、Radeonのドライバーが完全に削除されてないのではないですか。その場合、最悪マザーボードが壊れてしまう恐れもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。買ってからずっと9800GTになります。

壊れていると考えるのが妥当でしょう。

とりあえず、他のビデオカードを使って正しく認識されるかを確認しましょう。
2・3,000円の安い物でかまいません。完動品なら中古でもOK。
それで正しく認識しないのでしたらマザーボードの故障を疑う。
マザーボードを買えても直らないなら、電源を疑う。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お古があるので試してみます