最新閲覧日:

レアチーズケーキってゼラチンで固めた、プリンプリンのものが多いですよね?
以前食べたことのある、舌の上でとろけるようななめらかなレアチーズケーキを作りたいんです!!どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!この作り方だと近いものができるかも・・・っていうのも大歓迎です。どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手持ちのレシピ本、「シンプルスタイルのチーズケーキ」(石橋かおり著)より


「ベイクドレアチーズケーキ」直径12cmの底が取れる丸型1個分
材料
底・・・グラハムクラッカー60g 無塩バター30g
生地・・・クリームチーズ150g  粉砂糖大さじ3  卵白1個分  プレーンヨーグルト80CC  生クリーム60CC  レモン汁小さじ1と2/1 ブルーベリー適量
作り方
1.グラハムクラッカーを砕いて溶かしたバターを混ぜ、しっとりしたら型の底に押し付けるように敷き詰める。
2.生地を作る。クリームチーズを30秒くらい電子レンジにかけて軟らかくし、なめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。
3.粉砂糖を入れてすり混ぜる。
4.卵白、プレーンヨーグルト、生クリーム、レモン汁を順に入れ、そのつどしっかりすり混ぜる。
5.1の型にブルーベリーを適量入れてから生地を流す。
6.バットごと天板に載せて湯を張り、200℃に温めておいたオーブンで10分、110℃に下げて30分湯煎焼きする。型のまま冷まし、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
*白く焼き上げたいので表面が焦げないように温度を調節して下さい。

私はコレのチョコレートを入れたバージョンで作りましたが、ゼラチンでぷるんぷるんのレアチーズケーキとは違って、焼いてあるけどとろけるようなケーキになりました!絶品ですよ!冷蔵庫でしっかり冷やして下さいね。作って次の日に食べると味が馴染んでとっても美味しいです。是非、お試し下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ほんとにとろけそうで、美味しそう♪焼いてあるのにレア系ってところが面白いですね。どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/04/13 11:30

コアントローとは、オレンジの強い風味を持つリキュール。

グランマニエや
オレンジキュラーソーで代用してもOKです。
ケーキやクリームの風味づけに使われます。
50ml入りで320円ぐらいで売ってますよ。
東急ハンズに行けば必ず売ってるでしょう。スーパーは、売ってるかな?
酒屋さんでも売っているとこも、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速挑戦してみます!

お礼日時:2001/04/12 03:16

私は、ある栄養士専門学校に通っているのですが、そこで作ったものを紹介しますね。


材料

グラハムクラッカー 5枚 
溶かしバター 50g


粉ゼラチン 10-12g    
水      60cc
卵黄 1個分  牛乳 100cc  砂糖 60g  コーンスターチ 大さじ1
クリームチーズ 200g  プレーンヨーグルト 100g レモン汁 30cc
コアントロー 15cc  生クリーム 150cc

調理法

1 グラハムクラッカーは細かく崩し(ポリ袋に入れ綿棒でたたくといいですよ)
溶かしバターを入れ混ぜる。
2 型のまわりにサラダ油を薄く塗り、1のクラッカーを入れ平らに敷き込んでおく


1 粉ゼラチンに水を入れ戻し湯煎で溶かしておく
2 ボールに卵黄を入れほぐし、砂糖、コーンスターチを入れ混ぜる。
次に温めた牛乳を加え鍋にこし煮上げ(中火で焦げないように)荒熱をとる。
3 クリームチーズを柔らかくし、2のクリームを加え、プレーンヨーグルト、レモン汁、コアントロー、ゼラチンの順に加える。
4 生クリームは8分立てにし3に加え、Aの型に流し込み、冷やし固める。

ソースは、フランボワーズというラズベリーのような味のをかけて食べましたが
ソースがなくても、十分に、おいしかったです。
時間がかかるけど、手作りは、おいしいですよ。santareさんの求める舌でとろけるまでいかないけど「ゼラチン」という感じではないですよ。
良ければ作ってみてくださいね。

この回答への補足

なかなか難しそうですが、なめらかな感じがとっても伝わってくるので、ぜひ作ってみたいです!!それで、あの、コアントローってゆうのは何でしょうか?スーパーなどで手に入るものでしょうか?もしよろしければお教えください。

補足日時:2001/04/11 19:39
    • good
    • 0

チーズメレンゲってのはいかがでしょう?


(1)クリームチーズ100gを電子レンジで柔らかくし泡立て器 でクリーム状にします。グラニュー糖15g,牛乳大さじ1, レモン汁大さじ1の順に加えて混ぜる。
(2)別のボールで生クリーム100ccを8分立てに泡立て(1)に加 えて混ぜる。
(3)別のボールで卵白を泡立てグラニュー糖15gを加えてしっ かりと堅いメレンゲを作る。
(4)(2)に(3)のメレンゲをゴムベラで均一に混ぜたら冷蔵庫で 冷やします。メレンゲはなるべく潰さないように静かに 丁寧に混ぜましょう。

 食べる時は,酸っぱい系のフルーツソースを添えてどうぞ。

 私は,スフレが好きですけどこれだとひたすら混ぜてけば良いので,好きです。レモン汁は多めにしてます。農薬の心配の無いレモンでしたら,皮をすりおろして混ぜ込んだり作る度に味が変わって楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふわふわでおいしそう!ですね。口の中で溶けそう・・・。ぜひ挑戦してみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2001/04/11 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報