レアチーズケーキってゼラチンで固めた、プリンプリンのものが多いですよね?
以前食べたことのある、舌の上でとろけるようななめらかなレアチーズケーキを作りたいんです!!どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!この作り方だと近いものができるかも・・・っていうのも大歓迎です。どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手持ちのレシピ本、「シンプルスタイルのチーズケーキ」(石橋かおり著)より


「ベイクドレアチーズケーキ」直径12cmの底が取れる丸型1個分
材料
底・・・グラハムクラッカー60g 無塩バター30g
生地・・・クリームチーズ150g  粉砂糖大さじ3  卵白1個分  プレーンヨーグルト80CC  生クリーム60CC  レモン汁小さじ1と2/1 ブルーベリー適量
作り方
1.グラハムクラッカーを砕いて溶かしたバターを混ぜ、しっとりしたら型の底に押し付けるように敷き詰める。
2.生地を作る。クリームチーズを30秒くらい電子レンジにかけて軟らかくし、なめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。
3.粉砂糖を入れてすり混ぜる。
4.卵白、プレーンヨーグルト、生クリーム、レモン汁を順に入れ、そのつどしっかりすり混ぜる。
5.1の型にブルーベリーを適量入れてから生地を流す。
6.バットごと天板に載せて湯を張り、200℃に温めておいたオーブンで10分、110℃に下げて30分湯煎焼きする。型のまま冷まし、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
*白く焼き上げたいので表面が焦げないように温度を調節して下さい。

私はコレのチョコレートを入れたバージョンで作りましたが、ゼラチンでぷるんぷるんのレアチーズケーキとは違って、焼いてあるけどとろけるようなケーキになりました!絶品ですよ!冷蔵庫でしっかり冷やして下さいね。作って次の日に食べると味が馴染んでとっても美味しいです。是非、お試し下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ほんとにとろけそうで、美味しそう♪焼いてあるのにレア系ってところが面白いですね。どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/04/13 11:30

コアントローとは、オレンジの強い風味を持つリキュール。

グランマニエや
オレンジキュラーソーで代用してもOKです。
ケーキやクリームの風味づけに使われます。
50ml入りで320円ぐらいで売ってますよ。
東急ハンズに行けば必ず売ってるでしょう。スーパーは、売ってるかな?
酒屋さんでも売っているとこも、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速挑戦してみます!

お礼日時:2001/04/12 03:16

私は、ある栄養士専門学校に通っているのですが、そこで作ったものを紹介しますね。


材料

グラハムクラッカー 5枚 
溶かしバター 50g


粉ゼラチン 10-12g    
水      60cc
卵黄 1個分  牛乳 100cc  砂糖 60g  コーンスターチ 大さじ1
クリームチーズ 200g  プレーンヨーグルト 100g レモン汁 30cc
コアントロー 15cc  生クリーム 150cc

調理法

1 グラハムクラッカーは細かく崩し(ポリ袋に入れ綿棒でたたくといいですよ)
溶かしバターを入れ混ぜる。
2 型のまわりにサラダ油を薄く塗り、1のクラッカーを入れ平らに敷き込んでおく


1 粉ゼラチンに水を入れ戻し湯煎で溶かしておく
2 ボールに卵黄を入れほぐし、砂糖、コーンスターチを入れ混ぜる。
次に温めた牛乳を加え鍋にこし煮上げ(中火で焦げないように)荒熱をとる。
3 クリームチーズを柔らかくし、2のクリームを加え、プレーンヨーグルト、レモン汁、コアントロー、ゼラチンの順に加える。
4 生クリームは8分立てにし3に加え、Aの型に流し込み、冷やし固める。

ソースは、フランボワーズというラズベリーのような味のをかけて食べましたが
ソースがなくても、十分に、おいしかったです。
時間がかかるけど、手作りは、おいしいですよ。santareさんの求める舌でとろけるまでいかないけど「ゼラチン」という感じではないですよ。
良ければ作ってみてくださいね。

この回答への補足

なかなか難しそうですが、なめらかな感じがとっても伝わってくるので、ぜひ作ってみたいです!!それで、あの、コアントローってゆうのは何でしょうか?スーパーなどで手に入るものでしょうか?もしよろしければお教えください。

補足日時:2001/04/11 19:39
    • good
    • 0

チーズメレンゲってのはいかがでしょう?


(1)クリームチーズ100gを電子レンジで柔らかくし泡立て器 でクリーム状にします。グラニュー糖15g,牛乳大さじ1, レモン汁大さじ1の順に加えて混ぜる。
(2)別のボールで生クリーム100ccを8分立てに泡立て(1)に加 えて混ぜる。
(3)別のボールで卵白を泡立てグラニュー糖15gを加えてしっ かりと堅いメレンゲを作る。
(4)(2)に(3)のメレンゲをゴムベラで均一に混ぜたら冷蔵庫で 冷やします。メレンゲはなるべく潰さないように静かに 丁寧に混ぜましょう。

 食べる時は,酸っぱい系のフルーツソースを添えてどうぞ。

 私は,スフレが好きですけどこれだとひたすら混ぜてけば良いので,好きです。レモン汁は多めにしてます。農薬の心配の無いレモンでしたら,皮をすりおろして混ぜ込んだり作る度に味が変わって楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふわふわでおいしそう!ですね。口の中で溶けそう・・・。ぜひ挑戦してみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2001/04/11 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャシーズ レシピ 【レアチーズケーキ】

キャシーズ レシピ 【レアチーズケーキ】
初めてレアチーズケーキを作ったのですが、滑らか感が全くありませんでした。半日以上、冷やして食べた方がよかったのでしょうか?

考えられる失敗点は下記です。
(1)クリームチーズを十分混ぜたつもりだったのですが、ハンドミキサーを使用しなかったので十分混ぜられてなかった。
(2)生クリームの八分立ても不十分。
(3)ふやかしたゼラチンを十分温めずに、クリームチーズに混ぜてしまった。
出来上がりをお見せしてないし、何が失敗だと思います?なんてお聞きしても分かるわけないだろ!って
お叱りをうけるかもしれませんが、初心者がやりそうな失敗+改善点を教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ジルです。

> (6)(4)のボウルにホイップした生クリームとゼラチンにレモン汁を加え、さらによく混ぜ合わせて(1)の型に流し込みます。

ここが大切なポイントだと思います。
まず溶かしたゼラチン液にレモン汁をよく混ぜます。
こうする事でクリームチーズの中での凝固が遅くなります。
もちろんゼラチン液の温度が低くなりないように気をつけます。

生クリームも事前に泡立てておきます。
これで準備が終わります。

でまずクリームチーズにゼラチン液を加え よく混ぜます。
次に泡立てた生クリームを混ぜます。

この手順で たぶんうまくいくと思います。
成功を祈っていますね。
ジルより

Qレアチーズケーキ・ゼラチンの入れ方

混ぜて冷やすだけ、というレシピで作ってみましたが、
上手く固まらず、レモン汁かヨーグルトの上澄みのような
黄色がかった透明な汁が一晩おいた後に流れ出てきました(泣)

敗因はゼラチンの分量と混ぜいれ方にあるんじゃないかなあ、と思えるのですが。。

-レシピは18cmホール型での分量だったのですが、作るのは23cmだったので、分量を1.5倍にし、ゼラチン7gを10gいれてみました。これでも足りなかったのでどのくらいまで足すと良いでしょうか。

-手順は以下のとおりなのですが、生クリーム、ヨーグルトを混ぜるまで泡立て器を使い、最後にゼラチンを加えた後はゴムべらを使ったのですが、これも泡立て器の方が良かったのでしょうか。
ちなみにゼラチンはところどころダマになってしまってました(泣)

*クリームチーズを、ラップで包み電子レンジでやわらかくし、砂糖を加え、泡立て器で全体がなめらかになるように混ぜる。
*バニラエッセンス、レモン汁を加えて混ぜ、生クリーム・プレーンヨーグルトを加えて、さらに混ぜる
*溶かした粉ゼラチンを生地に加え、全体をよく混ぜ合わせる。

簡単そうなレシピだったのに、今ひとつ上手くできず、がっかりしています。。ご助言よろしくお願いします。

混ぜて冷やすだけ、というレシピで作ってみましたが、
上手く固まらず、レモン汁かヨーグルトの上澄みのような
黄色がかった透明な汁が一晩おいた後に流れ出てきました(泣)

敗因はゼラチンの分量と混ぜいれ方にあるんじゃないかなあ、と思えるのですが。。

-レシピは18cmホール型での分量だったのですが、作るのは23cmだったので、分量を1.5倍にし、ゼラチン7gを10gいれてみました。これでも足りなかったのでどのくらいまで足すと良いでしょうか。

-手順は以下のとおりなのですが...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、ゼラチンのだまが原因でしょう。
そもそも溶かしたゼラチンは室温にさめたくらいでは固まりません。ダマになってしまったということはもともとよく溶けていなかったか、きちんと生地にまんべんなく混ざっていないのに冷蔵庫で冷やし固めてしまったかのどちらかでしょう。レモン汁や生クリーム、ヨーグルトは室温に戻しておき、混ぜ合わせる材料の温度差がなるべく少なくなるように工夫しましょう。温度差もダマの原因になりやすい。

ゼラチンは電子レンジで溶かしたのでしょうか。
電子レンジは便利ですが、温度のムラができるので料理の失敗に原因になりやすい。ちょっとかけたらとめて混ぜ、またかけて混ぜ・・・としないと解けていない部分ができてしまう。ゼラチンはもともと透明なので溶けたか溶けていないかがわかりいくいから要注意です。もし加熱し過ぎのところができて、一部分でも沸騰してしまうと沸騰した部分のゼラチンは冷やしてももう固まりませんし。

わたしはゼラチンを溶かすときはできるだけ湯せんにかけるようにしています。電子レンジのほうが手軽ですけど、失敗しやすいから。

あと、最後のゼラチンの混ぜ込みにはフードプロセッサーを使う人もいるくらいですので、ここはしっかり滑らかにまんべんなく混ぜるのがこのレシピのコツだと思います。やはり泡だて器を使ったほうが良かったのでは。

補足ですが・・・底のグラハムクラッカーをよけて、固まっていないチーズ生地部分だけをとり、湯せんにかけ、人肌熱いくらいの温度に温めてて泡だて器で滑らかに混ぜたら・・・たぶん、ちゃんと冷やしたら固まるようにリカバーできたかも。実際に復活させて何事も無かったみたいに作り上げ美味しく食べたことがあります。あと1、2gくらいゼラチンが多くてもいいけど、そこはそんなに大きなポイントではないかも。ゼラチン少な目のレシピもあるし、やはり沸騰させないように、でもしっかり溶かしてよく混ぜ込むほうが重要です。

混ぜ込みが足りないので翌日水分が出てしまったのでしょうね。
もし気になるならヨーグルトは受け皿に置いたザルにガーゼを敷いた上にのせ、水切りをしておいたらいいと思います。次は上手くいくと良いですね。

たぶん、ゼラチンのだまが原因でしょう。
そもそも溶かしたゼラチンは室温にさめたくらいでは固まりません。ダマになってしまったということはもともとよく溶けていなかったか、きちんと生地にまんべんなく混ざっていないのに冷蔵庫で冷やし固めてしまったかのどちらかでしょう。レモン汁や生クリーム、ヨーグルトは室温に戻しておき、混ぜ合わせる材料の温度差がなるべく少なくなるように工夫しましょう。温度差もダマの原因になりやすい。

ゼラチンは電子レンジで溶かしたのでしょうか。
電子レンジは便利...続きを読む

Qゼラチンを使わないレアチーズケーキのレシピで

ネットで見つけた下記のレシピで、ゼラチンを使わないレアチーズケーキを作りたいのですが、使用する砂糖をはちみつに変えても
チーズは固まるのでしょうか?
また、砂糖50gをはちみつに変更する場合
どのくらいの量のはちみつを使ったらいいのでしょうか?

◆材料◆(約4人分)
  クリームチーズ 250g
  砂糖 50g
  生クリーム 100cc
  レモン汁 小さじ2杯
  ビスケットまたはクッキー 80g
  バター 60g

Aベストアンサー

ゼラチンを使わないと、プルプルには固まらないと思います。
チーズだけを練り直すならば、
冷やせば、それなりの固さにはなると思いますが、
生クリームも入りますから、
濃厚なクリーム状になると思います。
カスタードクリームと似たような感じかな。
(以前私が作ったゼラチンなしのものはそうでした)

なので、デコレーション型の底にビスケットを敷き詰めて、
上をチーズクリームにするという形よりも、
タルト型風にビスケットを敷き詰めてから、
チーズクリームを詰めた方がいいような気がします。

はちみつの置き換えはどうなんでしょうねぇ。
砂糖の量の半分量くらいから、
味見しながら加えていったらいいかもしれないですね。

Qレアチーズケーキと顆粒ゼラチンについて

キリのクリームチーズを使用したレアチーズケーキを作りたいと思っています。http://www.bel-japon.com/recipe/0809-02.htmlのレアチーズケーキです。
ビスケットの底生地はなんとかできたのですが、上のクリームがうまくいきません。
ゼラチンをふやかすと書かれていて、顆粒ゼラチンを言われるままにふやかして、できあがりかけのクリームにぶちこんだら、失敗しました……。
よくみたらその顆粒ゼラチンはふやかす手間なし!と書かれていました。
家にあったのはこのゼラチンです。http://www.morinaga.co.jp/gelatin/index.html

再挑戦してみようと思いますが、このふやかす手間のない顆粒ゼラチンはそのままクリームにぶちこんでもいいのでしょうか?
冷えていると溶けないんじゃないのかな、なんて思ったりするのですが……。けれどふやかすと固まっていたような気もするし……。

恥ずかしながら、ふやかすの意味もゆせんの意味も今回初めて知りました。私は初心者中の初心者です。
このレシピで他に注意するところがあれば、よければそれも教えてくれるととても助かります。

キリのクリームチーズを使用したレアチーズケーキを作りたいと思っています。http://www.bel-japon.com/recipe/0809-02.htmlのレアチーズケーキです。
ビスケットの底生地はなんとかできたのですが、上のクリームがうまくいきません。
ゼラチンをふやかすと書かれていて、顆粒ゼラチンを言われるままにふやかして、できあがりかけのクリームにぶちこんだら、失敗しました……。
よくみたらその顆粒ゼラチンはふやかす手間なし!と書かれていました。
家にあったのはこのゼラチンです。http://www.morinaga.co.jp...続きを読む

Aベストアンサー

顆粒ゼラチンは水でふやかして、それを電子レンジで30秒~1分加熱すれば液体になります。

この顆粒ゼラチンはゼリーなどの液体の多いものに入れる場合はふやかさなくてもすぐ溶けるという商品なのでレアチーズケーキを作る場合はレシピどうりにふやかしてください。


コツは上のクリームの材料をしっかり混ぜ合わせて滑らかなクリーム状に仕上げてください。そうすればゼラチンもキレイに混ざるし食べた時の食感も良いと思います。

あくまでレシピどうりによく読んで作ってください。美味しく作れることを祈っております。

Qレアチーズケーキ

レアチーズケーキ


薄力粉がいるとレシピに書いてあったのですが
小麦粉と違いますか?

レアチーズケーキを作るには薄力粉は絶対いりますか?

教えてください

Aベストアンサー

前の方が答えていらっしゃいますが、薄力粉は小麦粉の一種です。

メインの部分はクリームチーズをベースにゼラチンなどを使って固めるタイプが多いように思います。
薄力粉を使うのは、土台のクッキー生地です。
なので、クッキー生地を作らない場合、または市販のクッキーやグラハムクラッカーを砕いて土台を作る場合などは薄力粉は必要ではありません。

レアチーズケーキのレシピいろいろ、ご参考まで。↓
http://cookpad.com/category/325

Qヨーグルトをゼラチンで固めて失敗、どうしたら?

ヨーグルトプリンを作ろうと思って、ゼラチンを水でふやかし、湯せんにかけて溶かした後、ヨーグルトに入れて混ぜました。
するとゼラチンの周辺だけが、もろもろとダマ状に固まってしまい、舌触りの滑らかなプリンにはなりませんでした。
ヨーグルトが冷たいので、温かいゼラチンが、急激に固まってしまったのが敗因だと思うのですが、うまく作るには、ヨーグルトを温めないとダメなのでしょうか?
ヨーグルトプリンの失敗しない作り方を、どなたか、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

#2さんの通り、ヨーグルトを温める必要があります。
ただ、#1さんの通り、酸化が強い食品なので
1.粉ゼラチンを十分ふやかし、一旦固化。
2.ヨーグルトをある程度温める。
3.温まったヨーグルトにゼラチンを入れて溶かす。
4.溶かしたあと、氷水などで30℃くらいまで冷やす。
5.レモン水などを少量いれてあわせる。
6.すぐに、小分けして冷蔵庫にいれる。

環境にもよりますが、たぶん経験上、もしも...というときにやってみてください。
一応、一番よく使われているレシピを一番優先的に使ってみてください。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~gizura/oyatu8.html

Qレアチーズケーキの作り方教えてください☆☆!!

私はお菓子作り&ケーキ作りが大好きです☆

チーズケーキも何度か作ったことがあるのですがレアチーズケーキはまだ作ったことがありません。

簡単でおいしくできるレアチーズケーキの作り方教えてください☆
かぼちゃのレアチーズケーキなど少し変わったものの作り方も教えていただけると嬉しいです!!

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

レシピを探してみました。

夏の純白レアチーズケーキ
http://www.grace.ne.jp/mks21734/
リコッタ・クリュ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=61958
カフェモカチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=83831
モノトーンレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=29014
紅茶のレアチーズケーキ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1934/tea_r_c_cake.html
カスタードレアチーズケーキ(バナナ入り)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81436
ベリーベリーレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74450
イチゴのレアチーズタルト
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=20006
レアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=65954
ゆずレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71599
梅のレアチーズケーキ♪
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=54751
レチェ・レアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=68076
黒ゴマ風味!しっとりクリームチーズ・ムース
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=19903
メープルシロップ風味のレアチーズケーキ☆
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=51227
紫芋のレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=53204
シドニーの風(チーズムースとキーウイムースのダブルの美味しさ)
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/sydny.htm
マンゴーチーズケーキ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/sweets3.html#mangocc
抹茶のレアチーズケーキ
http://www.maccha.co.jp/kikaku/matcha_cha_cha_cha/teatime/2000_5_index.html

レシピを探してみました。

夏の純白レアチーズケーキ
http://www.grace.ne.jp/mks21734/
リコッタ・クリュ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=61958
カフェモカチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=83831
モノトーンレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=29014
紅茶のレアチーズケーキ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1934/tea_r_c_cake.html
カスタードレアチーズケーキ(バナナ入り)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81436
ベリーベリーレアチーズ...続きを読む

Qレアーチーズケーキがべチャットしています

最初に作ったレアーチーズケーキは滑らかに出来たのですが
次に作ったのはべチャットした生地になってしまいました。
最初と次の違いは
1 クリームチーズをカロリーを低い物にした。
2 卵黄を加えてみた。
3 ふやかしたゼラチンをレンジでチンしてまださめていないうちに混ぜてしまった?

以上が1回目と2回目の違いなのですが
何が原因なのか分かりません。
ちなみに味はとってもいいです。
ただ、見栄えが(表面が)べたべたした感じでおいしそうに見えません。

材料費も結構かかるので出来れば失敗したくないのですが
原因が分かりません。

ただ、ゼラチンを入れたとたんそうなったような気がします。
ゼラチンと卵黄が合わなかったのでしょうか?

分かる方があればお教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、率直にお答えしますと、
ご質問者様のお考えの通り

2 卵黄を加えてみた
3 ふやかしたゼラチンをレンジでチンしてまださめていないうちに混ぜてしまった?

…のお2つでしょうか。

2はコクをプラスという意味では間違えではないと感じます。
気にされている3が有力でしょう。

ゼラチンは70度を超えると風味や独特の癖が残る場合があります。
レアチーズケーキの材料ということですので、
ゼラチン以外の材料は冷たいままだったのではないでしょうか?

混ぜ合わせる材料同士の温度に差がある場合は上手に混ざらない場合が多く、
ゼラチンだけの固まりが残り、口当たりもざらっとした感じが残る場合があります。
私も昔同じ経験がありましたので…たぶん間違いないかと。
対処としては

溶けて温度の高いゼラチン液の中に、
レアチーズの生地を大さじ2くらいで構いませんので、
完全に混ぜてから、あとで生地全体に混ぜるとキレイに混ざりますよ。

それでもまだベタ付く場合は、
卵黄の水分量と固めるゼラチンの量が合ってない可能性があります。
卵黄1個分ならさほど問題は無いですが、
2個・3個となると調節したほうが良いかもしれません。

お手数ですが、お試しくださいませ。

はじめまして。

まず、率直にお答えしますと、
ご質問者様のお考えの通り

2 卵黄を加えてみた
3 ふやかしたゼラチンをレンジでチンしてまださめていないうちに混ぜてしまった?

…のお2つでしょうか。

2はコクをプラスという意味では間違えではないと感じます。
気にされている3が有力でしょう。

ゼラチンは70度を超えると風味や独特の癖が残る場合があります。
レアチーズケーキの材料ということですので、
ゼラチン以外の材料は冷たいままだったのではないでしょうか?

混ぜ合わせる材料同士の温...続きを読む

Qレアチーズケーキについて質問です

レアチーズケーキでヨーグルトを入れるレシピと入れないレシピがあるんですけどどちらの方がいいですか?ちなみにマンゴーのレアチーズケーキを作ろうと思っています!回答よろしくお願いしますV(^-^)V

Aベストアンサー

私もヨーグルトを入れたほうがおいしいと思います
さっぱりするし・・チーズと生クリームだけでは重たいし・・

私の友達はチーズは使わず、ヨーグルトチーズ(プレーンヨーグルトを布巾をかけたざるに入れて一晩おくと乳清がおちてチーズの様なものだけが残るんです:まるでフロマージュフランみたい)だけ使うって言ってました。

Qレアチーズケーキ

レアチーズケーキを作ろうと思うのですが、火を使わず、簡単にできる作り方を、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

火を使わずって・・電子レンジはOKですか?
↓のサイトで検索すればいろんなレアチーズケーキのレシピが載ってますよ。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.cookpad.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報