プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在三人目妊娠中で、10月2日が出産予定日でした。

三人目ということできっと予定日より早く生まれるだろうと思っていたのですが、まだまだ胎動も強く、陣痛らしき痛みも来ず、このままではいつ生まれるのかわからなさそうです…。
三歳と二歳の子供を抱え毎日休むまもなくかなり動いていたのに、なんでこの子は出てこないのか、パンパンのおなかを抱え苦しいです…。

今までは早く生まれることを考えていたのですが、今の季節、三歳の長男の幼稚園の行事と、二歳の長女の入園準備の用事などが続くので、いっそのこと、三人目があと10日くらい遅れて生まれてくれないかと思うようになりました。

予定日よりはやい計画出産というのは考えられますが、予定日より遅くなるようにすることってできるんでしょうか?
明日病院に行くのでお医者さんにも聞いてみるつもりではいますが、やっぱり無理でしょうか?

ちなみに上二人は予定日より2~3日早く、安産で生まれました。三人目の現在は子宮口の開きも3~4センチ、赤ちゃんも逆子ではなく元気で、羊水の量も問題なし、という状態です。

A 回答 (2件)

3人の子のママです。

3人目が予定日より13日遅れて産まれました。

予定日が決まった時からずっと遅れることを望んでいました。
なぜなら1番目の子がちょうど夏休みになり主人の実家へ預け
られるからです。2番目も一緒に・・・

それと出産ギリギリまで仕事をしていて、毎日妊婦らしくない
バタバタと忙しい日々を送っていました。

いつ産まれてもおかしくないような状態で、医師からは「早めに
来てね」と言われていましたが、予定日を過ぎても陣痛が来ず・・・
心配な反面、遅れて好都合な事もあったので心の底では「もうちょ
っと待ってね」なんて思っていました。

でも「もう待てない」状態になり、13日目で「入院してください」
と言われ、1日様子をみて変化なければ促進剤を使うと言われました。

陣痛室で陣痛を待ちながら、「子供たちは無事に実家へ預けられたし、
仕事もキリの良い所で終わったし、もういつ産まれても平気だなぁ・・・。」
なんて思いながらウトウトしていると、陣痛が来て、破水、子宮口全開、
分娩室、出産・・・とトントン拍子に進みました。

正直、遅らせる為にこれといった方法はないですが、「もうちょっと待って」
とお腹の赤ちゃんにお願いするしかないですね。
いろいろ大変ですが、健康で無事に産まれる事が最優先です。母子ともに・・・
    • 0

予定より遅く出産するのは計画をたてても、運次第と思われます。

仮に10日予定より遅く計画したとしても、それまでに陣痛くるかもしれません。あるいは破水するかもしれません。誰にもわかりませんよ。また、40週を過ぎれば確実に胎盤は石灰化し、1日1日と機能が落ちていきます。せめて予定日1週間後位には生まれてほしいところじゃないかな…と、個人的には思います。
3人目となると大変でしょう。無理をしないで(無理か)体には気をつけてくださいね。
安産お祈りしてます。
    • 0