アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか教えて下さい!

混雑するスーパーの狭い駐車場で当て逃げをされてしまいました。買い物を終えて戻ってきたら、助手席側のドアが、見てすぐに判るぐらいに凹んでいました。しばらく茫然自失してしまいました。あまりに目立つので、仕方なく修理をしたいと思っているのですが、自費で修理するのと自動車保険を使用するのとどちらが良さそうでしょうか?
自動車保険は、現在6F等級となっていて、一般車両保険で免責が0-10です。契約の期間内で事故等で保険を使用したことはありません。
詳しくないので、どうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

簡単に計算してみましょうか。



仮に現在の保険料が6F等級で年間9万円だったと仮定しての話。
※基本保険料は10万円と仮定。

保険を使用して車の修理をした場合、基本的に3等級下がります。
と言うことは次の更新時には3等級になると言うことですね。
3等級では基本の保険料10万円に対し2割り増しになるので
年間12万円の保険料になります。
無事故でまた当て逃げなど無くその年が過ぎたとしましょう。
翌年は4等級になります。4等級では保険料が10万円になります。
またその年も保険を使用しなかったとします。
5等級に上がります。保険料は9万円になります。
翌年も保険を使用しなければ6等級になります。
保険料は5等級と変わらず9万円です。
ここでやっと現在と同じ等級になる訳です。

では、今度は今回保険を使用しなかった場合で計算してみましょう。
来年は7等級です。と言うことは基本保険料10万円の2割引となるので
8万円です。翌年8等級で3割引となり7万円です。
その次の年は9等級で4割引の6万円。

ここまで計算すればおわかりになりますよね!?

ドアの板金修理程度で保険を使えばかなり損だと言うことが。


もし、万が一にもドアの修理に50万掛かるとなれば
いくら等級が3つダウンしたとしても保険を使った方が得ですが、
ドアの板金修理なんて高くても6万くらいでしょう。
ヘコミがあるようなので、もし交換となれば新品交換する場合
9万くらいかかるかもしれません。
逆に簡単に直るようであれば4万くらいで出来るかもしれません。

と言う訳で保険は使用しないで、安くで修理してくれる
板金塗装業者を探す方が結局得ですよ。

って、当て逃げされている時点で「損」していますが…

これからは駐車する場所をよく考えて下さい。

私の場合、もし駐車場にもの凄く斜めに駐めている車や
ボコボコに凹んでいる車、またSUVなどでもかなり大きな
車があればその横には決して自分の車は駐めません。
またなるべく横が壁になっているところを選びます。
その壁になるべく近づけて、隣りとの距離が取れるように
駐車しています。
こうすることでドアパンチもここ5年程は受けていません。

今後の参考までに覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとPCが壊れてしまっていて、お礼が大変に遅くなってしまいました。
とても親切丁寧な回答を頂きまして、有難うございました。
貴方からの回答が大変に参考になり、問題を解決することが出来ました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2010/11/08 15:52

プロ代理店です。



6Fで保険使うと
来年は3ですよね????

絶対に使わないでください。

どうしても
であれば、是非代理店さんにご相談下さい。

通販の場合、絶対に使えないとお覚悟下さい。
    • good
    • 0

あくまでも私の場合です。



私も一般車両保険で免責0のオールリスクの保険に加入しています。

新車購入して1年目に近くのデイスカウントセンターの駐車場でドアにコインキズ(かなり長い約50cm程度)を付けられてすぐに近くの交番に被害届を出してから車両保険適用してデイーラーにて保険修理してもらいましたがこのときは、修理代はもちろん保険でOKでしたし等級も翌年も全く変わらず保険料も据え置きでした。次に5年目には信号停車中に後ろから追突されてそのまま相手車両は逃走したので、すぐに追跡してナンバー確認して110番通報して二次事故防止のため、追跡は中止するように言われ逃走方向と現在地を連絡したが結局検挙されずその日に該当車両は盗難車??で事故後に警察より持ち主に電話確認後盗難届が出た・・・・・!という状況でした。この時ももちろん私自身の車両保険で保険修理および自身の軽いムチ打ちの治療も私の自動車保険ですべて適用されてこの時もすべて等級据え置きで翌年の保険料も全く変わらなかったです。この2件とも私自身の過失は0でしたから。

と言う事で質問者様もまず先に当て逃げされた場所を管轄する交番に行って被害届を出しましょう。
次に保険会社の代理店に電話してこの場合車両保険で修理すると等級および翌年の保険料は変わる?のか必ず電話でOKですから確認しましょう。これが確実ですよ。

***保険代理店の担当者があなたに一番最適な解決策をアドバイスしてくれますよ***
    • good
    • 0

いい車で激しくへこんでるなら ドアパネルだけ新品にしてなじみの修理工場で直す。


 だいたい10万

どうでもいい車で激しくへこんでるなら 中古のドアパネルで直す。

どうでもいい車で軽くへこんでるなら 直さない。
    • good
    • 1

No.2です。



ついでにお聞きしますが、ドアのヘコミは
どんなものでしょうか?

もしドアパンチ程度とか、それよりは
凹んでいるとかがわかれば修理費の
概算が出るかもしれませんよ。

画像を掲載したらもう少し具体的な
回答が付くかもしれません。

ちなみに塗装の剥がれが無い場合、
程度によってはデントリペアと言うもので
直すことも出来るかもしれません。

塗装が剥がれるくらいのキズがある
場合は板金塗装しかありません。
    • good
    • 0

自費で直した方が良いと思います。


参考までに、車×車 で保険を使う場合は、警察発行の事故証明が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!