プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセント(AC100V)にソケットにはめた豆電球(耐電圧9V)をつなぐと

、、、爆発するって本当?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考URL
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/128 …

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
810+1 :名無しさん@十一周年 [] :
2010/10/05(火) 01:00:18 ID:rZDfBDmiO [携帯]


同じ小学4年生でコンセント(AC100V)にソケットにはめた豆電球(耐電圧9V)つないで
豆電球を爆発させたことはあるおれは阪大通ったw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A 回答 (4件)

フィラメントが蒸発するときに体積が増えるので耐圧が低いガラス球だと破裂します

    • good
    • 0

「ボンッ」といって一瞬に破裂して、真っ黒焦げのガラスが残ります。


細かく飛び散って、片付けに困った記憶はありません。
    • good
    • 0

やったことあります。



パーンと音がして、ガラス部分に穴が開きます。破裂はしなかったです。
ガラス部分が多分タングステンが付いて、真っ黒となります。ガラスの内面なので
見た目鏡ぽくみえます。
    • good
    • 1

 私もガキの頃に、扇風機のコンセントコードをバラして、先に断面1mm×5cmくらいのニクロム線をつないで、何の気無しにコンセントにつないだら、音を立てて爆発しました。

もちろんブレーカーは落ちましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!