アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱい臭いがするのですが、濡れたままにしてたたみ置くからでしょうか?臭いつきの柔軟剤や漂白剤を使用しているのですが…!

A 回答 (5件)

濡れたままがNGなのは、既に多数の回答が出ていますね。


状況から見て、洗濯槽の「除菌・漂白」も一度した方が良さそうな気がします。

また、「朝干し」が外に干すことを意味しているなら、夜洗いしたものを一旦「部屋干し」しておいて、朝になったら外に干すという流れの方がまだ良いと思います。
※私なら夜洗いした後、そのまま直接外に干してしまいますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜干しの習慣を検討します。

お礼日時:2010/10/10 05:18

匂いが発生しているのは衣類に雑菌が繁殖している証拠です。


洗濯槽の汚れや衣類に付着していた汚れ&菌が
長時間の生乾き状態によって菌の繁殖が行なわれているのでしょう。

匂いつきの洗剤で誤魔化すのではなく、漂白剤や殺菌効果のある洗剤で
菌を衣類から抹殺する事が重要になるので
早く乾燥させるなどの対処が難しいのであれば
殺菌効果の強い洗剤で洗うように心がけ、念入りに洗濯をするようにすると
多少は改善できると思います。

古くなった衣類などは繊維の中まで菌が入り込んでいて
どうしても匂いやすくなりやすいので
下着などは定期的に新しい物に買い換える、洗剤の変更、などで
対処してみてください。

濡れたまま、湿ったままというは、あえて菌を繁殖させている状態になります。
解決を望むのであれば完全に乾燥させる事が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯機を含め乾燥を一度根本から考えてみます。

お礼日時:2010/10/10 05:24

洗濯・脱水後は速やかに干すのが基本ですよ。


風呂の残り湯使っているなら余計です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即乾燥の為夜干しを習慣付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 05:29

それは・・・かなりマズいと思います。


私もごくまれに洗濯していたのを忘れて数時間放置したままになりますが、モワンと腐った臭いがします。たたみ置くと言う事はいったん洗濯機からは出した状態にしてあるのですよね。でも衣類が重なった部分は洗濯機に放置したのと変わらないですから、カビや臭いの温床をわざわざ作っているのと同じです。

夜洗うならすぐに干す。室内に干して置いて朝になってから外に出しても良いと思います。
洗濯機にタイマー付いてませんか?それを使えば快適になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗濯後の夜干しを習慣付けたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/10 05:34

湿ったままで放置すると雑菌の転嫁です


増え放題に増えます
洗ってすぐに干してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即干しを習慣付けたいと思います。

お礼日時:2010/10/10 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!