プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイプシャフトとはどういうものですか?建物の配管関係の何かだとは思うのですが、なかなかその説明がのっているサイトにたどり着けなかったもので…。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般の方が耳にするとしたらどんな時でしょう?



pipe shaft…文字通りパイプシャフトですね。
シャフトの意味は、斧などの柄・軸・柱体・通気縦抗
・(坑道の)立て抗などの意味があります。

わかりやすい例では、マンションの水道メータがある
場所がありますよね。たいてい玄関ドアの横にある扉
に隠れていて物置なんかに使ってると思います。その
部分を指します。

新築工事の場合、その部分の床はすべての最上階まで
太い立管が完成するまでは何もありません。物を落とせ
ば最下階まで落ちてしまいます。パイプシャフト内の
配管類の工程が完成した時点で床を仕上げます。
※パイプシャフト内の床を作らない場合もあります。

パイプはガス管であり、給排水管であり、シャフトは
そのパイプを通す縦空間ということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO1、NO2の回答して頂いた方にも聞いておりますが、パイプシャフトとパイプスペースの違いについて、同じような意味であることは分かるのですが、何か違いがあると思うのですが、お分かりになれば教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/08/11 10:48

配管等を二階建ての住宅程度であれば外部で配管は通してしまいますが、ビルやマンションでは外に通すとメンテナンスに足場が必要となってきたり外観の面からPSパイプシャフト(パイプスペース)を室内の一部に作って通します。

そこには排水管等を上下階をつなげて配置されます。
    • good
    • 0

建築物には、電気関係の配線や、水廻りの配管がありますね。



これらは、引き込み位置(通常は一階)から上下階へ結ぶ為に、縦の配管が必要です。
その集合スペースとしてパイプシャフトを作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
baikin-zさんにもうががっていますが、パイプシャフトとは物なのか、空間を言うのかが良く分かりません。空間だとすれば、パイプスペースで良いと思うのですが、あえてパイプシャフトと言うからには何か違いがあるような気がするのですが、お分かりになれば教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2003/08/11 10:40

基本的には集合住宅にありますが、名前の通り給水管、ガス管、排水管等が配管してあるスペースの事です。

最近では、給排水管等が配管してあるスペースをPS、電気配管がしてあるスペースをEPSなどと使い分けてるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建物の間取り図にPSと書いてあり、それはパイプスペースであると聞いたことが有ります。パイプスペースとパイプシャフトは同じと考えていいのでしょうか?パイプシャフトとは何か具体的に筒とか、管とか物を指すのでしょうか?

お礼日時:2003/08/11 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!