電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が胃炎で胃に優しい料理を

うちの母は最近は胃の調子が悪いと言っていて、
先日胃カメラで診察してもらったところ胃炎と診断されました。
しばらくは胃に優しい、消化の良いものを、と言われたということなんですが、
胃に優しい料理……と言われても、どうもピンと来なくて悩んでしまいます。

本人はよく噛めば大丈夫だから、なんでも良いよと言ってくれているのですが……。
それでもやはり胃に優しくておいしい料理を作ってあげたいと思うのです。
おかゆやうどん以外で胃に優しい料理というと、どんなものがありますか?

A 回答 (6件)

★胃に優しいヘルシーレシピ/【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ


食べ過ぎ飲み過ぎ、不規則な食事で疲れた胃には、大根や山いも、豆腐などが最適!消化 の良い食材を摂って元気を取り戻そう~

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/920/S1 …


★フコイダン 胃にやさしいレシピ
胃にやさしい料理, 胃の調子の悪い方は食事に気をつけてくださいね。 揚げ物などの 油っこいもの、甘いものの食べすぎ 過度な香辛料は、胃を荒らし ... ここでは、今回胃 にやさしいおすすめのお料理レシピをご紹介します。是非参考になさってくださいね

http://www.shopfucoidan.org/ryouri.html

★体に優しいお料理レシピ
簡単検索レシピ/お料理おたすけ倶楽部 体に優しいレシピ. 疲労、ストレス、風邪に 強くなったり、胃腸の調子に合わせて食欲を増進させるお料理レシピを 紹介していきた いと考えています。 より詳しい症状別のお薦め食材はこちらから…元気になる食材索引 ...

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/healthycook_ …


・・・・お母様、お元気になられます事を お祈りしております。
              お大事にしてくださいネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なレシピにすごく助けられました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/12 20:33

調理師を持っています


牛乳を飲んでください
牛乳は、胃壁の保護になります
胃には比較的形が有る物が入りますので、あまり硬い物は避けたほうが良いでしょう≪おかゆなどが良いのですがそれだけだとあきますよね≫
そして胃で消化される物として、脂肪分が負担がかかりますので、動物性油脂を少なくして魚から取るようにしてください
後は炭水化物も、たんぱく質も脂質から比べれば胃に負担をかけにくいので、そちらを主に取るようにしてください

この回答への補足

おかげさまで母の調子もだんだんと回復してきて、
最近は固形物を食べても大丈夫になってきました。
質問した当初はどうすればいいのかわからずにてんてこ舞いの状態でしたが、
みなさんに暖かいアドバイスを頂き、私なりに母の力になれた…かな?と思います。
本当にありがとうございました!

補足日時:2010/10/12 20:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいアドバイス、ありがとうございます!
やっぱり問題は油ですね。魚の脂肪分の方が胃に負担が少ないというのは勉強になりました。
確かに肉と魚を食べた後の胃の調子を思い出して比べてみると、なるほど納得です。

お礼日時:2010/10/12 20:43

油を控えて、煮込み料理をメインにすれば良いですよ。


生野菜もやめといたほうが良いですねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段は気になりませんが、確かに生野菜も胃の負担になりますよね。気をつけたいと思います。
煮込み料理、いろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/12 20:36

私が胃痙攣で食事がままならなかった時よく食べたのは


ポテトグラタンです。
ジャガイモだったりサツマイモだったり。

他は、おじや。
塩味、しょうゆ味、味噌味、ケチャップ味。色々な味で作りました。
細かく切った野菜をたくさん入れると美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポテトグラタンですか!食べたいかも。
……いや、私が食べたがってどうするんだって話ですよね。
でも、グラタンとかしばらく食べてないなぁ。いいなぁ……。
そうですね。ここはひとつ、母のために!おいしいグラタンを作ってみたいと思います!
母のために!

お礼日時:2010/10/12 20:39

料理には入らないかも知れませんが、私の妻が胃炎になった時は



「ウイダーインゼリー」や「ぶどうのつぶつぶゼリー」
「みかんのゼリー」「杏にん豆腐」「寒天ゼリー」
それからドリンク剤などを飲んでもらい元気回復してもらいました。
    • good
    • 0

胃にやさしいというよりも胃に負担がかからない料理という意味です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!