アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半身浴は痩せませんか?今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました。半身浴で2キロ落として、その2キロが戻らないように少しずつ水分取って2キロ元通りに増やさないようにします。その場合2キロ戻らなければカロリーは吸収されず老廃物としてでたことになりますか?私はこの方法で維持して体脂肪も変動なしです。どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

お風呂は身体を温める事で血流を良くしますが(筋肉の張りや凝りを解消)、脂肪燃焼には関係ありません、又、汗の量と脂肪燃焼も無関係です。

脂肪燃焼する為には御自分の身体を動かす必要があります。
    • 0

> 半身浴は痩せませんか?

半身浴の代謝亢進率は1.8です。
もしも、あなたの基礎代謝が1200Kcalとすると、1時間の半身浴で96Kcalを消費します。
この消費カロリーを脂肪に換算すると僅か1gです。
いくら半身浴を頑張っても、痩せないと思います。

> 今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました。半身浴で2キロ落として、その2キロが戻らないように少しずつ水分取って2キロ元通りに増やさないようにします。その場合2キロ戻らなければカロリーは吸収されず老廃物としてでたことになりますか?

半身浴で体重が2Kg減っても、減ったのは水分で体脂肪が減ったのではありません。
半身浴で食べたものが帳消しになることもありません。

一般に、食事の重量のうち80%が水分で、20%が栄養物ですから、今日食べた食事の重量が2Kgとすると、そのうち1.6Kgが水分で、残りの400gが栄養物です。
食事に含まれていた水分はトイレにいくたびに減り、半身浴をすればもっと減ります。

女性の体重は、このような水分変動によって常に1.5Kg位が変動していますから、水を飲まなかったり、半身浴を頑張ったりすると、1.5Kg位なら簡単に減らすことができます。
しかし、それは本当の体重が減ったのではありません。
本当の体重は体脂肪が増えたかどうかで考えなければならないものです。

> 私はこの方法で維持して体脂肪も変動なしです。どうなんでしょうか?

今日のカロリーが3000Kcalだったとすると、少なくとも1000Kcalがカロリーオーバーです。
このカロリーオーバーを脂肪に換算すると139gになります。
ところが、脂肪が139g増えても、半身浴で2Kg以上の水分を減らすと、体重計では脂肪が増えたことがわかりません。
ですから、半身浴で帳消しになったようにも見えますが、本当の体重は139g増えているのです。
ジョギングなら1時間で52gの脂肪を減らせますが、半身浴で消費できる脂肪はわずか1gです。
本当の体重は、半身浴では殆ど減らないので、注意してください。
    • 1