電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の妻が車が必要になり、大きな車を運転できない
ことからコンパクトカーとなります。
そこで、子供も乗せることから、優先順として
1.衝突安全性
2.経済性(購入時の価格+燃費等のランニングコスト)
3.UVカット、視界性等の気配り
を考えています。皆さん、車種、グレードお勧めがありましたらお聞かせください。ちょい買い物とかの街乗り中心です。私はトヨタのVitsあたりかな?と思うのですが…なお、デザインは無視です。

A 回答 (11件中1~10件)

pi5さんのように意思をはっきりともって車を選ぶ事、大事だと思います。


まず、衝突安全性から言わせていただくと
メーカーが個々に好き勝手な方法で実験をやっていたのでは、公正に比較できないはずですから、国土交通省の行っている自動車アセスメントがやはり、現時点では1番有力な資料ではないかと考えています。↓
http://www.osa.go.jp/anzen/html2003/as106.html
これを見る限り、☆の数や数値を比較すれば
デミオ、イスト、ヴィッツが優秀ですね。
フィットは脱落してしまうはずです。マイナーチェンジも含めて考えるとフィットはデビューが最も先発ですから、仕方ない部分なのかもしれません。
それとフィットはシートをよく見てください。薄く、硬く、平坦でコストカットの様子が見受けられます。
おまけに軽自動車のようなインパネです。購入価格の安さはこの辺りが反映しているような気がします。
フィットの利点として、センタータンクレイアウトによる後席の広さがありますが、『広い』という視覚的なものだけでなく、ディーラーにいって座ってクッション圧を確かめたりして実際に体に触れてのチェックが必要だと思います。私はフィットの後席は荷物用のパフォーマンスだと考えています。荷室が綺麗にフラットになるということは座り心地はそのぶん犠牲にしていると考えた方がいいと思います。それに普通に買い物に使うくらいなら、ヴィッツでも十分な荷室ありますよ。買い物袋なら運転席以外の乗客席に乗せることだってできるのでは?
フィットのCMのように趣味でサーフボードやキリンの風船や背の高い鉢植えを積むならフィットがいいと思いますが、常識的に考えてあそこまでのシートアレンジはいらないと思います。ああいうものを積むだけのために座り心地が犠牲になる必要はないと考えます。それにホンダはステップワゴンでシートアレンジ優先のコンセプトを打ち出しておいて早々に撤回しましたからね。
3についてはUVカットはグレードによると思います。視認性についていうなら、私ならこれまた問題はフィットですね。ノーズがストンと落ちている上、流線型をしているので、運転席からは伸びをしてみても鼻先の感覚は難しいのです。駐車場での旋回など奥さんを気遣うならちょっと・・・
2だけを考えるならフィットもいい車だと思います。
ランニングコストが安いことにより、家計に利益がうまれていくこと大事だと思います。
それと衝突安全性も大事な話ではありますが、もちろん絶対に事故を起こさないように丁寧すぎるくらいの気配りをもつことが大事でありまして・・事故など念頭においてない人にはホンダもトヨタも同じに見えると思います。そういう人にはフィットかな。

pi5さんの奥さんにはヴィッツ押しでいいと思いますよ。pi5さんの直感で思ったというところも大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。
昨日、今日とコンパクトカーの試乗ハシゴしました。
かなり私的な意見ですが、何となくの結論が以下です。
共通の感想として、燃費やその他のランニングコストは大差なしという感想です。20Km/lと22Km/lでは
買い物中心に乗る程度では気にしないことにしました。重量税やグリーン税制はどのメーカ買っても同じ。故障は固体差なのではっきり言ってわからない。
加速、登坂性能は実用上、軽でも問題なしです。(動けば良い)

1.デミオ→視界性がよく、内装も良い。安い。安定している。少しうるさい。

2.コルト→前方視界性が少し悪い。内装が良い。CVTなのでスムーズ。CVT以外は割りと静か。

3.フィット→内装悪い。サイドカーテンエアバッグの設定がない。サス、シートが硬く女性向きではない。少しうるさい。

4.Vitz→全体的に小型でチャイルドシートのスペースがとりにくい。安いの良い。静か。内装は悪い。1000cc+1Ton以下なので少し税金が安い。サイドカーテンの設定がない。

5.ist→試乗できませんでしたが、一番安全性が高そう。値段も高い。チャイルドシートスペースが取りにくい。内装は男性向き。

以上、あとMOVE(軽)も試乗してみようかと思っています。マーチは個人的趣味から買う予定なしです。
試乗、見学した感じではフィットは買う予定なし。
Vitsもどうかな?というところ。
体感出来ない安全性等はありますが、やっぱり考える前に試乗と実車を見てみることだと思いました。そして購入金額との相談。
 いろいろご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 14:02

かなり私的な意見です。



最近はトラックとの衝突事故が目立ちます。
あんなデカブツとぶつかったらアウトでしょう。
私だったら好きな車を選びます。
奥様と販売店をハシゴして気に入ったものを
選ばれてはいかがでしょうか。
今の1300ccはどれも大差ないでしょうから
あとは好みっす。ひたすら安価を追求するなら
スイフト買いますね。
(試乗した感じもすごく良かったし)
    • good
    • 0

トヨタのVitsかistをオススメしますが、


この2台はどちらがいいとははっきり
選びにくいと思います。

まず1.についてはistはセルシオと衝突試験をして作ったということで、安全性もウリにしています。
それに比べればVitsも安全性が劣るかもしれませんが、実用レベルでどの程度差があるかは分かりません。

次に2.ですが、これははっきり価格、燃費ともVitsの方が優れています。

3.についてはUVカットはどちらにも付いています。
視界はどちらもシートが高いのでそれなりに見やすいですが、istの方がより高い分、運転してて視界は広いような気がします。

最後に、Vitsには荷物が座席から滑り落ちないように買い物アシストシートというシートがついています。

結論としては安全第一というならist、そのほかのランニングコストとか買い物便利機能を優先するならVitsという選択になるのではないでしょうか?

どちらにせよ個人的にはトヨタが一番だと思っています。失敗はないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



安全性を第一に考えていらっしゃるようなのでトヨタのヴィッツが良いのではないでしょうか。
JAFのページに衝突テストについて載っています。
このクラスの車だとサイドエアバックは未装備なのか、テスト車がそうだったのか詳しくは知りませんが。
このページに載っているものだとヴィッツが優れているようです。

参考URL:http://www.jafmate.co.jp/
    • good
    • 0

ビッツ、イストが良いようですね。


http://www.osa.go.jp/anzen/html2003/as105.html

私ならビッツのCVTの奴ですか。

参考URL:http://www.osa.go.jp/anzen/html2003/as105.html
    • good
    • 0

ホンダ車の名誉のために一言、



トヨタがヴィッツの安全性をアッピールするため、他社の車と比較した公開衝突安全テストを行ったら、フィットの先代に当たるロゴも高い衝突安全性をしめしました。

よって、フィットの安全性も高いと思われます。
    • good
    • 0

トヨタの安全性がいいと思っている様ですが、鈑金経験から言わせてもらうと、鉄板の薄さは軽並です。


コスト削減により基準ギリギリに薄くしています。
一度へこむとベコを取るのに一苦労しました。
鉄板の厚さで言えば、スバルは重い分厚かったです。
重量が重いということは、当然燃費はみんな悪いですけどね。
でも、微々たるものですので、経済性を考えると軽で十分なのではと思います。

側面が・・とありますが、車はどんなものでも横からの衝撃には弱いのです。
事故例として、交差点で(信号なし)シーマが進入したところ、
軽(70のミラ)に横っ腹を突っ込まれました。
損傷として、シーマは全損。
フレームまで曲がり再起させるのに100万以上かかりました。
上から見ると見事にくの字になってました。
ミラはというと、ボンネット、バンパー、ラジエータが押されている感じぐらいで自走して帰りました。

結論として、安全面で言えばどの車でも一定基準は満たしていますので経済面でご判断されたほうが決めやすい
と思います。

ご参考までに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
大きく言って安全面で言えばそう変わらないと
受け止められますが、私はその中でもランクがあると
思います。上記の横方向衝突の例ですが、進入した
車が逆であったらどうだったのでしょうか?
 私は車の専門家ではありませんので、詳しくは
ありませんが、鉄板の薄さよりも全体の形状のような
気がします。うまくつぶれることでクッションと
なると思うのですが…
 私はあくまでクラス内の安全性を優先したいと
思ってます。
 貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2003/08/09 01:03

トヨタの「ist」はいかがでしょう?


まだ新しいモデルなので安全性は平均レヴェル以上ですし、燃費も乗っている人に聞くと15~17km行くそうです。
ホンダの「フィット」は荷物の積載量、操作性に優れているようですが、ちょっとボディが大きいかな?燃費はカタログでは23km(だったかな?)となっていますが、これははっきり言って大ウソらしく、「ist」と同じくらいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安全性はトヨタですかね?
メーカーによって力の入れようがちがうんですかね?

お礼日時:2003/08/09 00:25

やはりヴィッツかフィットが良いと思います。


国土交通省の燃費ランキングでも上位にいます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090328_.h …
    • good
    • 0

軽自動車をお薦め


安全性もほぼ同等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
出来ればオプションで側面エアバッグ(カーテンエアバッグ)なども考慮に入れております。全方向の
安全性が欲しいのです。軽乗用車は側面が弱いような
イメージが…

お礼日時:2003/08/09 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!