アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチンの見積書をクリナップから取り寄せたところ、かなり高額な項目「CAボード」が載っていますが、この「CA」は何の略なのでしょうか?また役目は?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

キッチンパネルのようですね。


アイカの商品ということなのでおそらく
「セラール」「アイカ」のCAだと思います。
メーカー品の流用を行うときは品番などにメーカー名や品名を織り込むことが多いです。
たとえばコンロの品番もリンナイならRとか日立ならH等です。
キッチンパネルは多くのメーカーから出していますのでお安いものを内装業者か大工さんに取付してもらうことも可能ですが、今回の他の工事の内容によりますね。いちいちその工事のために来てもらうのでは返って工賃が高くなってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。リフォームに際し、参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2010/10/22 23:30

こんにちは。


水回りの見積り、施工の仕事をしている専業主婦です。

CAボードは壁パネルですね。
システムキッチンの正面とサイドの壁に貼ります。
システムキッチンの廻りの壁って、水跳ねや油が飛んだりでとても汚れが付きやすいので、耐久性が有り拭き取れば綺麗になる壁パネルが使われます。
メラミン化粧不燃板で耐熱性にも優れているので、コンロの廻りでも大丈夫です。
見積り段階で「予算オーバー」の物件の場合、扉カラーを安い物に変える事が多いのですが、壁パネルをクリナップではなく、例えば別の建材ルートで買って大工さんに貼ってもらう事も多々あります。

工務店さんにご相談されれば、工務店さんが建材を仕入れされる会社にお値打ちな商品が有ると思いますよ。(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。リフォームに際し、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/22 23:27

正式名称はわかりませんが、


CAボードは、
吊り戸棚とコンロの間に設置する保護ボードで、3色から選べるものです。

キッチンを設置する壁が、タイルや不燃材で作られていない時に、
楽に不燃材の壁になるもので、コンロ周りの壁の清掃が楽になります。

不要なら外してもOK、その分の材料代と施工費が無くなります(見積に材工共と書かれていたらその分だけです)、後は諸経費(運搬経費等も)が%で出しているのなら、その部分も変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。リフォームに際し、参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2010/10/22 23:31

CAの元は分かりませんが、クリナップHPに書かれている国土交通省不燃認定番号 NM-1699から


検索すると、アイカ工業という建材会社の商品のようです。
このボードは、キッチンのシンクやコンロの背面や側面になる壁に貼る部材で、
耐熱性・耐水性を持ち、キッチン使用における周囲の壁劣化を防ぐものです。

元々の壁が化粧ケイカル板やタイルなど、耐熱性・耐水性を持つものなら、不要かもしれませんが、
壁紙しかないところに設置するのであれば、このボードのようなものが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。リフォームに際し、参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2010/10/22 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!