ネットが遅くてイライラしてない!?

義理の兄弟は相続人になるのでしょうか?
独身で実の両親が死亡してる人が先日亡くなりました。
身内といえば、母の再婚相手の連れ子(義兄弟)です。
実の母と再婚相手の間には実子はおらず、実の父も他に子供はいません
母の再婚相手(義父)とは養子縁組をしてます。義父も死亡してる場合
義父の連れ子は相続人になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

義父と養子縁組してあるなら、義兄弟と実の兄弟の区別は法律上では全くありませんから、相続権が生じます。

• 0

> 母の再婚相手(義父)とは養子縁組をしてます。

養子縁組の手続が済んでいるのであれば、戸籍上は兄弟です。

兄弟には、相続権があります。
    • 0